家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

<creema>カーキー×クリーム クマさん レッスンバッグ

creema出品中 カーキー色のクマさんレッスンバッグ作りました。 生地は帆布の様な厚みもありしっかりとした生地です。 持ち手は優しい黄色を選んでアクセントにしました。 定番の耳付き 裏面右下ポケット 生地は全てコットン 内布は生なり地に大き目のドット…

ハナダイコンが満開

家の裏の林 春はたくさんの花が咲いて 本当にウキウキする楽しい季節。 庭では山吹、チューリップ イチゴは葉がめきめき育っています。 もう少しすると八重桜も咲くのが楽しみ。

雑木に紛れて桜

近所で楽しめる桜 雑木に紛れて咲いています。 山桜かな? 天気も良く 可愛い雲も出ていたので 絵になりました。

桜にヒヨドリ

昨日です 肌寒く小雨降る中、ヒヨドリが 裏の林を盛んに飛んでいました。 しばらく様子を見ていると庭の桜の木にも! 慌てて望遠レンズ付きの一眼レフを構えて すぐに気が付かれて飛んで行ってしまうのが常ですが なんと、少しずつ近ずいてきてくれて こちら…

<minne>紺デニム×ブルーグレー クマさん レッスンバッグ 出品

minne出品 化繊混で丈夫な紺デニムで クマさんレッスンバッグです。 持ち手はブルグレーとベージュの ストライプで落ち着いた感じに 裏地もブルーグレーにしました。 厚みはありませんが、張りのあるしっかりとした生地です。 内ポケットにはワンポイントで…

普光明寺山門 陽光桜が満開

新座市指定有形文化財 普光明寺山門 <ふこうみょうじさんもん〉 ふらっと、足を踏み入れたら 濃いピンクの花が満開 陽光桜と書いてありました。 広く枝を伸ばしていて とてもかわいい形の木 このピンクは驚きました。 1本でも存在感がすごいです。 その隣に…

のびる収穫 炒め物に

庭で「のびる」がたくさん出ています。 引越し予定があるので、のびるが気軽に 取れるのも今年限りかも? 貴重なのびるなので、小さめの物も綺麗に洗って 食べることにしました。 半分綺麗にしたところ↓ 全部綺麗にしたら 少なく感じます^^; 刻んで味噌汁 ざ…

<minne>水色クマさんセット オーダー

minne 2年前くらいにオーダーお買い上げ いただいたお客様から この度もオーダーいただきました。 男の子 進級用 上履入れと大きな巾着の2点になります。 前回と同じ生地がご希望でしたが 上履入れの裏地のみ別布になりました(__) 表生地が同じ水色で制作で…

<creema>赤ソフトデニム×レース クマさん レッスンバッグ

creema 出品 赤のソフトデニムで クマさんレッスンバッグ作りました。 クリーマ出品です。 濃すぎない優しい赤です。 内布はピンク無地の しっかりとした、オックスフォード生地。 ポイケットは別布でハート柄を選びました。 持ち手は綿レース付で可愛く 裏…

お雛様展のはしご&貨幣博物館

今日はお雛様展のハシゴになりました。 三井記念美術館「三井家のおひなさま」 静嘉堂文庫「岩崎家のお雛さま」 どちらのお雛さまも、とても素晴らしかった。 お人形もさることながら、嫁入り道具の品々が 普段は見られない、当時のミニチュア細工が楽しかっ…

びん沼公園&東大久保菜の花フェスタ

ずっと行ってみたかった、びん沼公園 天気が良くて、子供用の遊具やバーベキュー施設もあるので 子供連れの家族がたくさん来ていました。 こちらはツグミ 私の視線を警戒しながら 地面の餌をついばんでいました。 びん沼川では おじ様たちが釣りを楽しんでい…

足元にムクドリ

年に数回しか行かない場所ですが 信号待ちをしていたら 野鳥がやってきて 足元を歩いているので驚きました。 それは、、、ムクドリ 群れで移動するとイメージがあるのですが 1羽でしかも、こんなにも人に近くて アスファルトが多い場所で 餌を探しているなん…

rebake(リベイク)あかしあの森 ロスパン購入

ずっと買ってみたかった ロスパン パン屋さんで売残った物を冷凍し 箱詰めにしておたのしみBOXとして 販売している物があると、夏ころにTVを見てで知って 今度ぜひ買ってみようと思っていました。 夏バテをするので、暑いと食欲がなくなって 食べきれない可…

カエルがかわいい 水宮神社

10日のこと、水子貝塚公園と かわいいカエルで気になっていた 水宮神社に行ってきました。 水子貝塚公園は資料室が面白かったです。 そして、すぐ近くの摩訶山般若院水宮神社へ 狛犬ではなくカエルがお出迎え こちらは道路に面している場所ですが 本殿の前に…

水仙が咲いたよ

数日前からスイセンが綺麗に たくさん咲きました。 去年に引き続き、今年も好調^^

小松菜の花が咲いたよ

12月に植えた 台所で出た、小松菜の端切れから育った 株に花が付きました。 育て始めた時期が良かったのでしょう?! 何回か収穫もして 更に花も見せてくれました。 小松菜の花は見たことがなかったので 収穫は必要は分だけにして ぜひ花を咲かせてほいと願…

我が家で定番となった乾パンクッキー

7年前から作り続けている 乾パンクッキー 明日、娘がお客さんを連れてくるというので 久しぶりに焼きました。 今回はドライフルーツに加えて そろそろ食べなきゃいけないクルミがあったので それも入れてみました。 娘が一番喜んでくれました。

<creema>スマイルさんランチョンマット 薄手デニム×スポーツカー オーダー仕上がり

creremaで子供用ランチョンマット 再販リクエストいただきました。 表裏どちらの生地も在庫がありましたので そのまま制作が進みました。 お客様はお買い上げの意思がはっきりしていたので 仕上がり後は、お客様専用に出品いたしました。

<creema>黒ネコさん レッスンバッグ オーダーいただきました。

creemaで猫好きの男の子用に 黒ネコのスマイルバッグ再販リクエスト頂きました。 ちょうど、ネコさんの顔バランスの デザインの修正を考えていっとこどで、 その旨おお伝えして、新デザインで制作。 写真で確認していただきお買い上げとなりました^^ 修正箇…

<creema>オーダー:化繊混キャメルデニム×紺 赤白ライン クマさん レッスンバッグ

creemaで再販オーダーいただいた 化繊混紡キャメルデニムで クマさんレッスンバッグ仕上がりました。 クマさんデザインを、気に入って下さり折れしく思います。 今回は、ソールドアウト商品と全く同じ仕様ですが nunonの再販オーダーでは、サイズ変更がなけ…

<creema>ランチョンマットとお弁当入れの6点セット ご注文

creemaでご注文いただいた ランチョンマット スマイル3枚 クマ1枚 お弁当入れ スマイル1点 クマ1点の 合計6点のセット、仕上がりました。 裏地はお客様のご希望 表地は数点こちらで選ばせていただきました。 洗い替え用だと思うのですが セットでご購入いた…

小さい大根収穫

庭で大根育ちました。 11月に知り合いの農家さんから 間引いた大根をたくさん頂いて 葉っぱを炒め物やみそ汁などに使っても 食べきれないほどだったので 4株だけ庭に植えておきました。 それが、無事収穫となりました。 植えっぱなしだったので 小さいけれど…

JAL整備工場見学 機内食体験

JALの整備工場見学に行ってきました。 主人は何回も見ているようですが 私は初めて^^ 目茶苦茶飛行機好きというわけではありませんが やはり、近くで見ると迫力もあるし カッコいい! そして、働く方たちプロ感があって それもカッコいいです! 安全第一 解…

真空だったのに パンパン

去年の12月ころに親戚から頂いたお餅 真空パックで、長持ちでだわ^^ そう思っていたのに、ストック場所にふと目をやると 見たことのない物があるではありませんか!! 一瞬目を疑いましたー。 今にも爆発しそうなほど”パンパン” お餅からガスが出たってこと…

パートタイマー・秋子 観たよ

沢口靖子さん主演の「パートタイマー・秋子」 主人とみてきました。 舞台セットはずーっと変わらず 同じ場面で話が進みます。 生瀬さんも大好きで、歌がうますぎてビックリ! 沢口さんはとにかくお綺麗、奥様感が良い感じでした。 皆さん良かったのですが、…

台所でテントウムシ

お鍋のガラスの蓋に にテントウムシ発見 熱くなっていないので歩いていても問題なし^^ ナミテントウでこの子は はっきりとした2個の星を持つ かわいい♪ 家の中で潰れていることもあるので ちょっと早いかもですが、、、 そろそろ、暖かくなるので 外に出ても…

曇り空に梅の花

あまり天気は良くありませんが 近所の梅がすっかり咲いているので 散らないうちに写真を撮りに行きました。 今年は異常なくらい早いですね。

<creema>化繊混キャメルデニム×紺 赤白ライン クマさん レッスンバッグ 売り切れました

creema出品 化繊混紡のキャメルデニムの クマさんレッスンバッグ お陰様でsold outとなりました。 出品後まもなく 多くのショップの中から 見つけていただいて感激です。 お客様には、とても喜んで頂きました^-^

きのうの雪

埼玉にしては たくさん降ったな~。

<creema>>綿麻茶デニムのクマレッスンバッグ。おかげさまで売り切れ

creema出品でおかげさまでsold out 麻の入った茶色のデニムで クマさんレッスンバッグ制作販売しました。 出品早々に見つけていただき お買い上げいただきました。ありがとうございます。