家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。 動物好き、ちょっと虫も気になります。ネット販売活動中「スマイリーな袋物屋」オーダーも受付★minne:https://minne.com/nunon-mi/profile★creema:https://www.creema.jp/c/nunon-cre はてなダイアリーから引越の際、写真と記事が分かれてしましました。少しずつですが、手作業でまとめていきます。

<minne>30名の卒園記念品製作中Ⅱ

1/18に続き30名の卒園記念品。 ただいま製作中。 リバーシブルランチョンマットと 裏なし巾着のスマイルセット。前回の女の子用に続き、残りは男の子用22人分の ランチョンマットが仕上がりました。青い口のリクエストは初めで最初は少し驚きましたが 仕上が…

ほうれん草納豆スパゲッティ

主人と娘が出かけて 一人の昼食、良くあることで いつもは霊倉庫の残り物で一人ランチなのですが 今日は冷蔵庫に食べられる物が無くて・・・ 作ることになりました。 娘の友達から頂いた、ほうれん草が少し残っていたので それとなにを作ろうか考えて、作っ…

ベランダからの夜景2枚

スマホ写真で画質が悪いですが 光が良かったので 夕日良い感じだと思って撮影 その8分後が2枚目。 夕焼けなど、刻々と変わると言いますが 本当ですね。たったっ数分で夜景になりました。

<minne>出品中ランチョンマットのサイズ違い製作

出品中の商品を3点お買い上げいただいた お客様からのご要望で、購入自他商品の中の 「ランチョンマットサイズを変更」がありました。 完成品のお直しは基本的に、お受けしておりませんので<(_ _)> 製作いたしました!! 縦21センチ 横30センチの小さいサイ…

<minne>30名の卒園記念品製作中

卒園記念品用に30名分 ランチョンマットと巾着のセット製作中。 全部で60点 今のところ約3分の1(女の子用)が仕上がりました。 2年前にも同じ幼稚園の卒園記念品を オーダー製作いたしました。 今回、もちろん担当の方が変わりましたが 同じ内容のセットで…

畑に黄色の小さな花

買い物に行った途中 畑に小さな黄色い花。 小さいけれど、寒空に貴重なお花。 大根かな??

神田明神&工芸館、主人とお出かけ

今人気の神田明神 有名ですけど、初めて参りしました。 一番最初に目についたのは、立派すぎる狛犬。 足がたくまし過ぎて、なんだか空を飛びそう(^^ 次に3月で閉館してしまう 東京国立近代美術館工芸館へ。 大好きな美術館ですが、足を運ぶ回数は少なくて・…

畑のビニール、お日様に反射

ご近所の畑 お日様に反射したビニールが 光っていました。

<minne>デニムクマデザイン、バッグ・巾着・ポーチセットオーダー品

男の子用にバッグとお弁当入れ お母さま用にポーチ2点ご注文いただきました。 バッグは取り外し可能な肩紐付き 肩紐付きはオーダー限定品です。 今回はp客様のご希望で バッグには大きな内ポケット2個付き。 耳付きポーチは初めての製作です。 可愛くできた…

新年

あけまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年の鏡餅は小っちゃくなりました。。。 毎年、買いに行っているお店に行ってみたら なんと2月に閉店してたことを知りました。 以前は娘の公園遊びの付き合いで、よくお店の近くに行った…

家から見えた夕方の空がきれいでした。

雨戸を閉まる時に 見えた風景 左上には月も入ってくれました。

お正月の準備、百合セットで自己流生け花

毎年、生活クラブで購入している お正月用のお花のセット 何種類か選べますが、 今年は百合のセットにしました。 生け方は自己流でお恥ずかしいのですが(^^; 百合で正解でした華やかで良かったです。 左の「だるま」は親戚の方が作ってくれたものです。 大掃…

<minne>水色のオックス生地製、スマイルカトラリー入れリピートオーダー

リピートオーダーです。 長くお付き合いの続いているお客様かのご注文で 2年前にオーダーいただき、ご愛用頂いているカトラリー入れがあり、 お子さんがこちらの形を気に入って戴いてるそうで 同じお品の注文を頂きました。 生地違いで同じデザインです。 長…

<minne>綾織グレーブルー生地のスマイルバッグセットオーダー

御贔屓にしてくださっている、お客様からのオーダー。 綾織(ブルーグレー生地で、ショルダー紐・ファスナー付き サイズ指定のスマイルレッスンバッグと(写真中央) 小さいスマイルの鍵盤ハーモニカ入れです。 左は出品中の大きな巾着を「お取り置き」してい…

<minne><creema>オーダー受付再開いたしました。

体調不良のため「スマイリーな袋物屋 nunon」手作りの通園通学グッズ販売で オーダー受付をお休みしておりましたが、先週再開いたしました(^^ お休みをご存じで、再開を待ってくださっていた方が ご連絡を下さり、まだのんびりの製作ということもあり、 お陰…

<creem><minne>水色とピンクのスマイルランチョンマット、それぞれのサイトで出品

4日に続き、25×35サイズのランチョンマット スマイルデザインで製作。 水色はミンネ ピンクはクリーマに出品しました。 ピンクは女の子っぽく小花柄の裏地 水色は男の子でも女の子でも よさそうなハリネズミ柄にしました。

<creema><minne>25×35 くまランチョンマット3色出品です。

久しぶりにランチョンマット出品しました。 今回からサイズが少し大きくなりました。 縦25 横35 お値段800円(送料クリックポスト188円)です。 茶色ダンガリーはminne出品 水色と赤ダンガリーはcreema出品です。 リバーシブルになっています。 裏面小さなネ…

ずっと行きたかった「江戸東京たてもの園」

20年も前から気になっていた 都立小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」 主人と行ってきました。 天気が良く、紅葉も見ごろで散歩日和でした。 驚きの20年が経ってしまったけれど その間に園内の建物が増え、タイムスリップ感がたっぷりの 現世から離れ…

カラスウリ3コ並んでたよ

家の近くの林 カラスウリがたくさん その中で3コが並んでいた。

サツマイモ鯖サラダ 美味しかった!

なんとなく作ったサラダが意外美味しかった。 塩もみの胡瓜とスライス玉ねぎと千切り人参 茹でサツマイモ ミニトマトと鯖缶 これに抹茶を加えたフレンチドレッシング 栄養満点のサラダになりました。

スプラウトキャベツのハムサラダ

出来るだけ、毎サラダを欠かさないようにしていて 今回は初めての組み合わせ 見た目は白くてパッとしませんが・・・。 美味しかったので 忘れないうちに記録です(^^ 千切りキャベツ ブロッコリースプラウト ハム1パック 叩き胡瓜 すりごま 手作りドレッシン…

<creema>黒デニム 持ち手赤緑 スマイルレッスンバッグ出品

creema(クリーマ)久しぶりの出品です。 数週間前に仕上がっていたスマイルバッグ 出品しました。 ビンテージ風の黒デニム 持ち手を赤に緑ラインを選んだので 内ポケットも赤と緑のチェックにしました。

「鳥類学者だからって 鳥が好きだと思うなよ」面白かった

あまり本を読まない質ですが しばらく前から放置したいた 「鳥類学者だからって 鳥が好きだと思うなよ」川上和人 著 先日の入院がきっかけで、読みました。 鳥好きということもあり興味深い内容と さらに、文章が面白く病室でも楽しく過ごせました。 寂しい…

茶色と緑のハラビロカマキリにらめっこ。

庭先で緑と茶色のカマキリが出くわした。 何が起きるか?期待したけど にらめっこの後 茶色君がカマを振り上げて あいさつ程度にみどり君とカマを交えたら 急いで去っていった。ご本人たちにも想定外のハプニングで慌てたのかな?

今年も簡単いも羊羹作りました。

去年、作りましたが 今年も芋羊羹作りました。 羊羹と言っても、塩ゆでして つぶしたサツマイモにちょっとお砂糖を加え 形を整えただけです。 このシンプルなレシピが サツマイモの食べ方で、今一番のお気に入り。 主人も、娘も、そして今回は 主人のお母さ…

庭の野菊を花瓶に

庭にワイルドに咲いている野菊 家でも楽しむ事にしました。

初めての入院経験

実は、5日間ほど入院しておりました。 今まで、小さな体調不良は多々あるタイプでしたが しっかり病名が付き、入院になるとは思いもよらず。 入院前は、本当につらい時がありましたが 今は薬が効いて驚くほど楽 ほぼ、普段と変わらない生活を送っています。 …

道端の苔玉にちっちゃな新芽:27日の写真

体調が悪かったのですが タラタラと歩いてみました。 あまり人の通らない歩道 ガードレールの下に苔玉 綺麗に丸くなって、その上に 何かの新芽が双葉を開いています。 可愛い帽子みたい。 体は重いけど 可愛い苔に会えたので 明るい気持ちになりました。

タートルシャツの伸びた袖口にゴム

グレーのタートルカットソー 着回しが出来て重宝しているのですが 袖口が伸びてしまい、更に何故か袖の長さも長くなってしまいました。 そのまま着るには不便になってきたので ゴムを通しました。いい感じ! (写真は、まだ片手だけです)

<minne>先月オーダー頂いたセット品の追加注文

ダンガリー裏無し持ち手付き巾着と 前回(9/20)のショルダーバッグの サイズ違い計2点点オーダー品です。 nunon.hatenablog.co