家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

オジギソウの花

何年か前に植えたのですが、
毎年種がこぼれて出ていたようです。

雑草にまぎれていて気が付かない私に抜かれています。
去年は生えてこないと思っていたのに、
今年ちゃんと出てきたという事は、
抜いたことにさえき気づかなかったのですね〜。
可愛そうなオジギソウ。
 
 今年はちゃんと見つけられたので、
花まで見ることが出来ました。
直径1,5センチ位のボンボンのような
可愛いピンクの花が咲きました。

葉に触たり、息を吹きかけると葉が閉じて
葉柄のつけ根からお辞儀をするように下に倒れます。
それが、とても可愛いのですが・・・
いったい何のために、そんな高度な事をするのでしう???

背が低い草なので来年も間違えて
抜いたりしないよに、と思ってはいるのですが・・・。
nunon2005-10-21