家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

子供用布団カバー作りました。

春からのリフォームで、娘の部屋が出来ました。
大工のおじいちゃんが娘のために作ってくれた
ベットがある、素敵な部屋になり、
布団も新しくなりました。


その、布団カバー。
実は布団カバーを作ったのは今回初めて。
娘の希望通りのキティーちゃん柄なので、
カバーを付けても柄が見えるようにレース使いにしました。

レースは日暮里の生地問屋街のメートル100円で知られている
「トマト」で購入、でもこの生地は1メートル360円、
それでもレースにしては安かったのですが
2メートル必要だったのと、ファスナーが1メートルを
超えると高くなるので材料費で千円ほどに。

その他の生地は家にあった物なのにー。
布団カバーって生地を多く使うから意外と高くなると、
改めて勉強になりました。
nunon2006-10-21