家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

カメムシのナガメさんと対面:5日のこと

カメムシ科のナガメさんに初ご対面
背中にお面のような
顔模様が描いてあります。


図鑑で見ていましたが・・・
実際に見つけたら、意外と小さいんだな〜
と言うのが実感でした。(1センチありません)


今までも、庭に遊びに来ていたけど
見逃していたのだと思います。


菜の花や、大根の葉を食べるそうで
「菜のカメムシ」=「ナガメ」だそうです。
ワタシは最初「長め」かと思って。。。
どうしてこんなに丸いのに「長め」何だろう???
なんて思っていました(^^;ハハ


確かに、葉大根の近くにいました。私にとってカメムシと言えば、庭でよく見かける“クサギカメムシ”ですが、こちらは歩くのがゆっくりなので・・・ナガメは意外と動きが速いのにもビックリ!。写真に納めるのも素早く葉の裏側に入ってしまうので、ちょっと大変でした。
nunon2012-07-10