家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ガラス戸でカミキリムシを挟んでしまった!間一髪

間一髪、死なずに済んだカミキリムシです。
名前の特定は出来ませんでした(^^;


我が家の隣は、林なので夏から秋は
明かりに誘われていろんな虫が
やってきます。


この時期、雨戸を閉める際には
虫のチェックが欠かせません。
夜になったのでいつもの様に、
虫がいなくなったことを確認し雨戸を閉め
ガラス戸も閉めると・・・。


今まで聞いたことないキュッキュッみたいな
小さい変な音がします。気のせいか?外からか?
と思いましたがどうも家の中のようです。
以前にネズミも出た事があるし。。。恐くなってきました。
ガラス戸の回りを見ながら、開けるかどうか?
悩んでいたら、ガラス戸と枠の間から
昆虫の脚のようなものが見え隠れしました!!
虫だとしても何の虫か?またドキドキ。
外ばかり確認していました。
家の中にすでに何かがいたのでしょう?!


恐る恐るサッシを動かすと・・・
大きなカミキリムシが現れました。
変な音は、もがいている時に体が擦れた音のようです。
身動きが取れるようになった、カミキリさんは、
触角を手入れしていました。
体だけで3〜4センチくらい。
こんな大きな体で良く潰れなかったね〜!
もちろんこの後、外に出してあげました。
あ〜(^^;変な汗をかいたわ〜〜〜!
悲鳴を上げるような者(←何だろう)が出てこなくて良かった(^^
nunon2015-06-25