家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

冬用の部屋着ズボンの裏地が痛んだので、新品に交換しました。

久しぶりの「お直し&リフォーム」です。


10年前に作った部屋着のズボン
最初は裏なしでしたが、表生地が
起毛しているので、どう見ても秋冬用。


それなのに、意外と生地が薄くて
ポリエステルだし、暖かくないので
2年後くらいに、裏地を後付けしました。
ナイロンの裏地でしたが、一重よりは
暖かくなりました。


ずっと愛用していたら、さすがに
その裏地が、お尻の縫い目が裂けてきてしまい
表は、まだまだ大丈夫なので
新しい裏地と交換です。
写真左が、ズボン本体。
中央が、裂けた裏地。
右が、新しく縫った裏地。まだ、裾は縫ってい状態(^^;


後付けした裏地なので、取り外すのは意外と簡単でした。
新しい裏地は、結婚した時に実家から持ってきて以来、
ずーと押し入れで眠っていたプリント生地。
それを裏面を表にして使うことにしました。
前回の裂けたナイロン裏地よりは厚手なので
更に暖かく感じるのではないかな〜?
それに、長い間出番がなかった生地を使えて、更に良いことをした気がします(^^
nunon2018-04-18