家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

新年

あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

f:id:nunon:20200102003225j:plain

今年の鏡餅は小っちゃくなりました。。。

 

毎年、買いに行っているお店に行ってみたら

なんと2月に閉店してたことを知りました。

 

以前は娘の公園遊びの付き合いで、よくお店の近くに行ったので

お昼用やおやつ用に「おにぎり」などを買いに行っていましたが

最近は年末のみ足を運ぶようになっていたので、閉店も知らず。

もち米100%の手作り鏡餅が手に入らないのかと

唖然としてしまい、寂しくて寂しくて。

 

さて、どうしようかと

その後2件のスーパーに行き

結果サイズの違う袋入り丸餅を買い

組み合わせることにしました。

 

下のお餅の直径が6センチですので

本当に小さくて、かわいい鏡餅になりました。

袋入りですから、まだまだ数があるので

全部で3こ作って、玄関と床の間それにリビングに飾りました。

 

写真は30日に撮影しました。今は乾燥してバリバリお餅になっていますが

やはり本当のお餅が好きです。

今はビニールで覆われている鏡餅がほとんどなので、ちょっぴり寂しい。

年末までに、本物の餅鏡餅を還るお店を見つけたいな?