家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ホットケーキミックスで甘酒カップケーキ

今週末、娘が在宅なので

古くなってきた粉末甘酒の使い道として

ホットケーキミックスを使って

カップケーキを作りました。

f:id:nunon:20210426211634j:plain

クックパッドで数点のレシピを参考に

自分流にしちゃいました。

 

ホットケーキミックス 200グラム

牛乳 1カップ

粉末甘酒 30グラム

バター30グラム

トッピングカボチャ 適量

 

常温で柔らかくなったバターを練り

ホットケーキミックスを良く混ぜる

牛乳に溶かした甘酒を混ぜる

器の半分くらいまで入れて小さく切ったカボチャを散らす

蒸し器で10~15分蒸してできあがり。

 

電子レンジを使おうかとチャレンジしましたが失敗

やっぱり蒸し器良かった^-^;

 

器は頂き物でプリンが入っていた物。

もったいなくて取っていたら活躍できました。

半分は捨てちゃったけど、こんな使い道が見つかるなら

もうちょっと捨てずに置いておけば良かったな~!

 

卵が入っていないので少し堅い感じもありますが

娘と主人に大好評でした。