家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

軒下のアリジゴク団地 足にナナフシ

近年、日本家屋が減って庇が減ってきている影響でしょうか?

雨に濡れないサラサラの場所がなかなか無いのかな

アリジゴクが減っているそうです。

 

ですが、築30年余りの我が家では

家の周りに沢山見かけます。

 条件の合う場所が限られているので

一つの場所に集中!!

虫が見えませんが苦手な方がいらしたら、ごめんなさい<(_ _)>

f:id:nunon:20210626124135j:plain

こちらは網戸についていたナナフシ

網戸を動かしたら慌てて落ちてしまい

私の足を触った状態で硬直しているところ

足の格好が変なので、生きているのか心配になりましたが

しばらくしたら全速力(ナナフシにしては)逃げていきました^^

f:id:nunon:20210626124140j:plain