家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

手作り パンティー

お恥ずかしい感じですが

自分の記録として

残すことにしました^^;

 

当てもなく買った、ニット生地を使って

手作りパンティーです。

実は22歳か23歳ころ

図書館で手作り下着の本を見つけて

パンツを作ったことがあって・・・

その型紙が出てきたのです!

 

最近下着かぶれもするし、自分で作れば綿100%で

お肌も楽かも?それに生地もあったのでチャレンジ

 

ところが型紙通りに作ったら(上の写真)

履けないこともないけれどピッチッピチ。。。

無理の領域

 

諦めずに、型紙を直しました。

右が若かりし頃の型紙(2枚) 左がおばさん用(脇縫いをなくしました)

そんなに体重が変わっていない気がしていたのに

おばさん体系になっていることを つくづくと実感!!

 

冷静に考えればスカートやズボンはサイズ的にはけなくなって

サヨナラしたものが多数。もともと骨盤が貼っている体系だし

現実逃避も甚だしいってことですわ

とにかく完成。

切り端はロックもかけず切りっぱなし

多分ほつれないと思ったので

お肌が楽なようにしました。

 

数回 履いた感じは良いかも?!

以前作った「ふんどしパンツ」は向かなかったので

今回は大丈夫だと嬉しいな~。

しばらく使ってみて、良かったら

生地はたくさんあるので、また作ります。