家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

黒ウールでサルエルパンツ

大学生の娘がサルエルパンツを

何点か愛用していて最近すごく気になっちゃって。

 

世の中も、ゆったりパンツが流行っているし

専門学校時代から民族服など見て、履き心地はどうなんだろう?とか

型紙はどんな形?など興味がありましたが

最近は欲しくなってきて、押し入れの肥やしになっている生地を

かき集めて贅沢にウールで作ってみました。

 

参考にしたのは「かんたんかわいい まっすぐソーイング」月居良子著

こちらの型紙から、もっと丈も長くゆったりさせて作り始めました。

生地は3種類で黒のフラノが2種と紳士服地の黒

ボケてしまっていましたm(_ _"m)

こんな感じで出来たのですが、履いてみたら

股下に張りのある紳士服用の生地を使ったのが失敗で

ドレープが出なくて、モタモタしすぎて気になってしまい

まっすぐソーイングではなくなりますがアーチ状にカットしたらいい感じに

 

カット部分でポケットも1つ取れました。

前後の同じ形のズボンなので

ポケットも前後同じところに1つずつ付けました。

半分に折るとこんなかんじ
もちろん冬用なので活躍するのは

数か月先ですが愛用のホームウエアーになるといいな。

 

ず~~と気になっていたサルエルパンツ

また別のタイプの作ってみたい。