家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きめ茶色デニムのスマイルバック

ただいまヤフーオークション出品中 少々大きめの 茶色デニム スマイルバックです。 もちろん 裏面、内側にも ポケットが付いています。 いつもは、茶色の瞳ですが 生地が茶色なので、ブルーの瞳にしました。 こちらは、おそろいの上履き入れはありません。

オークション

新作:スマイル給食袋巾着

こちらは、ヤフーオークション作品 スマイルシリーズの新作。 出品中!! 確りとしたダンガリー生地で 裏なし、巾着袋を作りました。 写真はありませんが (オークションページでは見られます。) 裏面には、ネームタグが縫い付けてあります。 そこに、星形…

オークション

2012年、第1弾レスンバック出品。黄色反射ライン入りテープ使用のスマイルバック。

今年も、入園&入学準備の 時期になりました。 と言うことは・・・ レッスンバックの出品季節になり。 第1弾は、デニムの スマイルシリーズのレスンバックと 上履き入れ、それそれ別出品で 現在、ヤフーオークション出品中!! 持ち手は、黄色テープで 反射…

オークション

うさぎペンケース開く

昨日の筆箱です。 二つ折りになっている物を 開くと、こんな感じ。 ハートでおそろい☆ これまた依頼主は メチャメチャ 喜んでくれました♪♪ そして・・・他の友達からも 更に注文が舞い込んできました。 が・・・これからは オークション品制作、出品&主人の…

昨日の続き

二つ折りペンケース第4弾は、うさぎさん。

またまた、注文がきて 娘の筆箱のうさぎバージョンを作りました。 セカンドポーチの方は、 「表地と裏地が反対にして欲しい。」 との注文です。 うさぎの顔は、娘のお友達本人が 絵を描いてくれたので(写真:左) それを真似て・・・ しかし、出来上がって …

2度目の雪は、積もりました。

昨晩から降り始めた雪で 一面の雪景色。 本日は晴れ。 お日様が出てきて 雪解けの景色となりました。 でも、我が家の北側の坂道には 日が当たらず。主人と雪かき。 体がポカポカになりました。

9コのマカロンストラップの中はそれぞれ別布

昨日のおそろいマカロンストラップの中は、全部違う布にしました。 正直に言うと・・・ 表も違う生地にしたかったのですが 9コ分の良い生地が無く 内側だけは変えてみました。 どれが、どなたに渡るかは お楽しみです☆

マカロンストラップ“おそろ”で9個

近々、お茶会があるので その時に持って行きたくて 頑張って 9コできあがりました〜♪ 10月8日に記載した、 花柄のマカロンストラップと 同じ生地です。 ビニールの袋に入れて 箱に収めたら・・・ 本当に菓子折みたい♪♪ お世話になりっぱなしの皆様に お配り…

ミント型手袋をカイロ入れに!

些細なことで 申し訳無いくらいですか・・・。 娘が欲しがっていたカイロ入れを 手袋の再利用で出来上がりました♪ 左が完成品 片手をなくしてしまい 使えなくなったミント型の手袋。 親指を内側に入れて縫い閉じて 手首部分は長い分を 中に織り込んで、スナ…

水玉模様のペンケース、開く。

昨日のペンケースは 開くとこんな感じ。 中の袋布も、紺地に白の水玉模様で いい感じになったと思います。 紺地なら、汚れも目立ちませんしね〜 と言っても・・・ 私が撰んだわけじゃ無いけれど・・・。 袋布はポリエステル100%でプカプカして いるので、フ…

昨日のつづき

二つ折りペンケース第3弾は水玉模様。

去年11月に、娘用に作ったペンケースと 同型3作目です。 またまた 娘のクラスメイトからのリクエスト もちろん生地は、お友達に撰んでもらい レースリボンは、おまけでつけました。 今回はおそろいで、2コ制作☆ 上の、リボンが付いているポーチは 見たままの…

エプロンのお直し。Cath Kidston(キャスキッドソン)

今年もやはり、リフォームです。 数年前に頂いた Cath Kidston(キャスキッドソン) のエプロン。 苺柄で、生地も確りしていて カワイイのに、大きすぎで 使っていなかったので 今年こそ、お直し。 胸幅を狭くして、丈を短く 胸の紐は、私の苦手な 首にかけ…

今年も厄払いは、喜多院で。

新年恒例、家族で厄払いに 川越の喜多院へ行って来ました。 一昨年から、七福神巡りを兼ねて 楽しく、一回りしていましたが 今年は、主人の仕事の関係で 時間が無く、やむなく喜多院のみ。 お札を頂に行きました。 が・・・去年のお札を家に忘れてしまい ち…

今年もミニ水仙でお正月を・・・!

生活クラブで購入した お正月切り花セット。 今年はミニ水仙ね!何て思ったら・・・ 去年同じだと、ブログで判明。 覚えていない私に、 脱力感を覚えました(^ ^; 我流で生けたので お恥ずかしいですが・・・ 改めて あけまして おめでとうございます。 本年…