家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

19才頃に作った、キーホルダーセーラー服。

多分、19才頃に家にある毛糸で 作った、セーラー服型キーホルダー。 すごく、気に入っていいたのに 何かに付けて、出歩いた記憶がない。 大事にしすぎたのか?? 今でも気に入っているが・・・ ウール100%なので、防虫剤を欠かさず 仕舞ってありました。 今…

私から娘へクリスマスプレゼントは、ロボット編みぐるみ。

数ヶ月前から頼まれていた 編みぐるみが、やっと完成して クリスマスプレゼントなりました。 10年以上前の出版ですが・・・ブティック社から出ている、編みぐるみの本。プチブックシリーズ115の「大人気のデザイナー4人が贈る 手作りあみぐるみ」に出ていた…

小さくなった娘の靴下を、クリスマスボンボンに☆

娘のお気に入り靴下が 小さくなって、履けなくなったので 中に綿を入れてリボンを付けて クリスマス飾りにしました。 毛玉が少しありますし・・・ 靴下だと思うとなんですが・・・ 娘は、思い出の靴下が、 手元に残って、大喜び。

娘に、手作りケープをプレゼント。

ウール地でケープを作りました。 きっかけは 近所の雑貨屋さんにあった ホームウエアー用の防寒ケープ(肩掛け) を見て・・・ 娘が「カワイイ・欲しい」を連発 するので、家にある生地で作るよ!と 約束したのでした。 お店で見たものより おしゃれ着感覚に…

2010年埼玉県新座市、初霜。

2008年は11月21日にブログで 初霜を記録していました。 そこには、いつもより遅い?と 書いてあり・・・でも 今年は、更に遅い12月中旬に初霜。 暖房費が少し浮いて助かりますが・・・ クリスマス&年末気分になりません。写真:立浪草(タツナミソウ)

娘の賞状用額完成。

2日に渡って作った わけではありません。 写真を1日1枚にしているので・・・ 昨日に続いて同じ話題。 不要品を集めた額のわりには 上出来ではないでしょうか?! こんな私に育てられた娘は これでも、大喜び!!

きのうの続き

娘の賞状用額づくり。

娘が絵で、賞状をもらってきた。 賞状なんて頂いたのは マラソン大会以来、2枚目。 市の文化祭に出ただけなので 大したことは無いのですが・・・ 本人は、とても喜んでいる様子。 「これで、やる気が出れば!!」の願いも込めて、額を作ってあげることにしま…

自家製わたで、クリスマスツリーにわたの花。

10/25にブログに登場した綿 使い道が無く、寂しく思っていました。 が・・・ありました。 クリスマスツリーの飾り。 と、いっても・・・そのままの形で置いただけ。 それでも、雪か花のような感じ 可愛い。

新座犬猫里親会のバーザーに行ってきました。

動物好きの私ですが、特に犬&猫&鳥が大好き。 でも、鳥を飼っていると猫は飼いにくく 犬は、主人が反対でした。 ところが、突然「犬を飼おうか?!」 なんて、主人が言い出して・・・。 私は、以前から犬を飼うなら 飼い主さんのいなくなった子を・・・ と…

2010年落花生収穫。去年より甘い。

今年は二回に分けて収穫 1回目は4日。二回目は昨日。 (写真は1日目の集荷時のもの) 葉がまだ青い物が多く 収穫には、まだ早かったかな? 不安でしたが、意外に数も多く 塩湯でしたら、去年より甘いみたい。 本日、主人の友人が遊びに来てくれたので ちゅこ…

初めての、しめ鯖づくり。

ご近所で、釣りが趣味のご夫婦から 鯖と鯛を頂きました。 魚好きの我が家はルンルン。 下手なりに、何とか捌いて 調理本を見ると・・・美味しそうな“しめ鯖”が 載っていたので初チャレンジ。 ☆作り方・・・(ざっと) 塩を振って、数時間置いた後 塩を洗って…

自分用、パジャマズボンをつくる。

お題の通り、パジャマズボンです。 何がリフォームか? それは、娘がおなかにいた時 つまり10年前に、マタニティー用に作った パジャマが元の姿なのです。 写真では見えづらいのですが・・・ 型紙がマタニティーズボンの生地から はみ出してまったために、膝…

落ち葉の上のわずかな土に、小さな双葉を見つけた。

娘と庭の落花生を収穫していたら 娘が、見て見てと持ってきた物。 朽ちかけている、落ち葉の上の わずかな土から何かの種が発芽している。 自然界の生命力を感じる けなげで愛らしいく 心温かくなりました。

紳士物ワイシャツの襟を、新しく付け替え。

今年4月12日に、初めてワイシャツの襟の付け替えをしてみましたが・・・第二弾です。 主人のお気に入りワイシャツの襟が 痛んで擦り切れてしまった。 白い襟なので、前回同様お取り替え。 今回もすでにあるパターン(型紙)で 作れる物があるかと 期待しまし…