家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デコパージュ:箱No,2

2006年10月5日に、初めてのデコパージュ作品をブログに載せました。 今回のものは、主人が使っている箱(前回作った魚柄のもの)を見て娘が欲しがるので・・・包装紙は娘に選んでもらい、前回と同じように貼り合わせました。 接着ニス(本当の商品名ではあり…

中旬ころのできあがり

JAXA(宇宙航空研究開発機構)にお出かけ

筑波宇宙センターの一般公開に 家族3人で行く。 いろいろなコーナーで皆さん、 とても親切に説明していただき、 とてもわかりやすい説明。 私も分かった気になり、 頭が良くなった気がして、刺激的な日。

プリーツスカート:ウエスト直し

専門学校で、初めてウールのスカートを作った物(茶)と、それより少し前に母親に作ってもらったスカート(チェック)を、大きくなってしまったこのウエストに、合うようにリフォームしました。 チェックのスカートはソフトタックを一つ減らして、ウエストを調…

4月はじめのこと

ミミズコンポートのミズアブ残滅

2005,12,31にミミズコンポート(ミミズを飼い、生ゴミを食べてもらう物)から割り箸で、一つ一つがんばって取り除いたミズアブは、もう見かけなくなりました。やったー!全滅したようです。蓋の閉め方が悪いときが、あったのかも知れません。これから油断は…

イチゴの土上げ2008

今年も花壇からプランターに 「イチゴの春の植え替え」を始めました。 (植え替え理由については2005,11,14に記載) 今年は、なかなか順調に育っていて、 プランター11個(多い)になりそう。 また、蟻、ナメクジ、野鳥に食べられないよう目をかけなくては!…

見事なチューリップ

去年の11/22に植えたチューリップが 咲きそろいました。 切り花にしてコップにいけました。 葉は球根を育てる栄養を作って もらうために切りませんでした。 今年のチューリップは、 約10年のチューリップ栽培歴で記録に残るほど、 立派に咲いてくれました。…

ミニ生け花

山吹、桜草、紫御殿の葉を生けてみました。 「紫御殿」はずーっと名前が分からなかったのですが・・・ 今、知りました。 メキシコ産。露草科。多年草。常緑種とあるページを見つけましたが、 我が家では冬には、地上に出ている部分は枯れてしまい、 春(今頃…

くつろぎピーピ

久しぶりに我が家のインコ「ピーピ」のお顔。 人なつっこく、いつも人の近くによってくるピーピ。籠の正面向かって左手前の上側(写真)が特にお気に入り。いつものように近づいてきたので、手にしていたカメラで写真を撮ろうと、左手で相手をしながらカメラ…

3/23の撮影

ミニ大根収穫

今年も、農家の方から譲ってもらった、 間引きした大根の苗(つまみ菜)を 頂き庭に植えていました。 いつも年始めには収穫していたのですが、 今年はもう4月!蕾までつき始めていますから諦めていましたが、 2日に草むしりをしていた時に大根の白い部分が見…

娘編:顔おにぎり

夕飯に自分で、おにぎりを作る事が多い娘。 今回のは顔おにぎり。以前もブログに載せかな?調べてみたら2006,3,15に娘のハートおにぎりが出ていました。と言うことは、もう2年も同じようなことをしているのか?!子供では、なが〜いブームでしょう。頑固とい…