家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/16完成:ガールスカウト手作りアルバム

ガールスカウトの子供たちへ お手製の思い出アルバムをプレゼント。 2009年度担当の方が、 毎年作って下さったアルバム。 今年は、私が受け継ぎました。 画用紙を切るところから初めて・・・ 何とか、形になりました!! 本日、ガールスカウト集会中に 子供…

白い朝景色

今朝、新聞を取りに出て 「白い!」と叫んでしまった。 霧に包まれた風景。 妖精でも出てきそうでした。

雪とチューリップ

なんて不思議な組み合わせ 雪とチューリップ。 4月も半ばを過ぎたというのに ここ埼玉で昨晩から雪。 そして、この通りしっかり白くなりました。 元気に咲いているチューリップが 心配でしたが、首が折れることもなく 変色することもなく、負けずに咲いてい…

2010苺は背高

路地で冬越しした苺は もう花が付き始めました。 我が家の苺は、いつも背が低く 実も小さいし、茎も細いのに・・・ 今年は違う! 背が高く、茎もしっかり太め。 いつもは雑草を綺麗に抜いてしまうのですが、 今年はハコベを残しておいたので、苺の回りは、 …

ピンクワイシャツ:襟取りかえ

以前、主人が買ってきたワイシャツ。 襟を取りかえました。 このワイシャツのデザイナーは、 ソフトタッチにしたかったようで・・・ 身頃生地は薄く、ストレッチ素材。 襟は芯無しで柔らかく。 それが、裏目に出て 襟はヨレヨレ感が・・・。 襟が少しくたび…

3月末に完成もの

初、家族海外旅行

念願の家族でドイツ旅行が、実現しました!!10年来の友人のお宅にお世話になり、4泊6日の旅を満喫しました。 ミューヘンの動物園、マーケット、モダンアート美術館、中華レストラン、スーパーでの買い物、そしてイースターホリデーと、観光やイベント盛りだ…

写真は5日のもの