家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だけど、お月見団子食べました。

我が家恒例 Eレシピの「十六団子」 上新粉で簡単団子を作り 雨だけど、お月見気分で パクパク食べました。 残り2個 明日のおやつだね。

小さな壁掛け、残り4個。

小さな壁掛け、残り4個の 自分用はトイレに飾りました。 自分用と言いながら、家族の共有スペース を選んでしまいました。。。(^^; 写真に納めたら 小さな美術館みたい♪ ちょっと 自分で褒めすぎちゃったかな(^^

また、昨日のつづき

小さな壁掛け完成

この3点は娘にプレゼント。 最初は、娘にあげるなんて 思っていなかったのですが・・・ 最近、私の手作り品に対する 娘の評価が急上昇中で 出来かけの物を見て 「可愛い〜!コレ欲しい〜!!」 と、大げさなくらい騒ぐので あげることにしました。 左のワン…

昨日のつづき

フエルト羊毛で小さな壁掛けを作っています。

5センチ角のちいさな 壁掛けを制作中☆ 数年前から、フエルト原毛で こんな物作れるかな〜?と ぼんやり思っていた作品を やっ〜と形にしました。 最初の予定では沢山作って 一カ所に何個も飾る予定でしたが・・・ 想像していた以上に 作るのに手間がかかり …

インコのピーピ鼻に羽

ピーピさん 鼻に羽が付いてますよ! 毛繕いをしたら 鼻に羽が付いちゃったみたい。 よくあることですが・・・ 今回は何故か?なかなか取れない! 観察していたら 息をするたびに羽が ハタハタと動いて笑える(^^ 思わず、動画を撮ってしまいました。 <動画の…

偉そうな愛犬チョビ

チョビが我が家に来て 一年が経ちました。 当初は、夜も寝ない。 家に独りぼっちにされると思うと 震えが止まらなくなる。 誰かいないとご飯を食べない。 シャッター音が怖い。 などなど・・・ 本当に困ることが沢山ありましたが 今は改善されたことが多く、…

16日の写真

リボンのキーホルダー

手芸っぽい感じもしますが・・・ ミシンを使っているので [針仕事]を選びました。 昨日、書きましたが 娘のリクエストで “リボンのキーホルダー” を作りました!! リボンの中にキルト芯を 入れたので、ちょっぴりフワフワ。 これだけなのですが(^^; 意外と…

キティーちゃん風筆箱2作目

7月に作った二つ折り筆箱の リボン違いです。 前回作ってあげた子の 仲良しさんから 「おそろいで作って欲しい。」と リクエストが来たので・・・。 リボンの生地を変えて、作っていたら 最近、水玉模様がマイブームの娘が 「そのリボン可愛い〜♪」と反応し…

黒のコーデュロイでGパン作る。

数年前にGパンを作る予定で買った 安価のストレッチコーデュロイ。 なかなか実行せずでしたが やっと重い腰をあげ 完成しました〜! それに、秋冬にも間に合いました(^^ 20代から数えて これまで4本のGパンを作りましたが 今回がいちばん気に入っています。 …

チョビの鼻デカ写真

愛犬チョビの 面白い写真が撮れました♪ 玄関を入れば“自分の場所”と 認識したらしく、リラックスモードに なるので、カメラを近づけても 大丈夫(^0^)/ 鼻デカチョビが撮れました。 目が人間みたい。 実際の顔とはかなり違って・・・ 「君どなた?」って感じ(…

クサギカメムシの子供でした。5日のこと

家の近くで 見たことない虫を見つけました。 何カメムシだろう??? ワクワクして調べて見たら 我が家の図鑑で簡単に見つかりました。 普通に見かけられる クサギカメムシの子供でした(^^; それにしても、子供を見たのは初めて。 親と違って、見つからない…

栗コーダーカルテットのコンサート行っちゃった♪

初めて 栗コーダーカルテットのコンサート に娘と行って来ました♪♪ チラシに 「元祖脱力系アーティスト」 と書いてあるのには、笑っちゃいましたが 確かに、トークも脱力系(^^ “ガハハ”とは笑いませんが 笑みが漏れるような 心温まるコンサートで 小6の娘も…

初の稲刈り体験。

全3回コースの最終日 娘と稲刈りをしてきました。 初回5月は、田植え体験 ギャーギャー言いながら 何とか植えた稲を プロの方にお世話して頂き 本日めでたく収穫です。 たわわに実った苗を 稲刈り機で収穫するのを見せて頂き 残りは鎌を使って、自分たちで刈…

セキセイインコの嘴って、伸びてるんですね!!

6日に記した ピーピの青あざ嘴ですが・・・ 治りました。 これは8/22の写真で 今は、ほぼ完治。 それにしても 嘴は血が通っていると、知識としては 知っていましたが・・・こうやって 目の当たりにすると、不思議な感じがしました。 それに、2ヶ月でほぼ完全…

インコの嘴にアザが現れた!:7/9の写真

7月初めのことですが・・・ 12月で9才になるインコのピピーに 朝あいさつをすると、 昨日は綺麗な嘴に、アザらしき物が! ドジで、鈍いピーピだから 眠いときに何かしたのか? とも思いましたが 念のためネットで調べて見たら・・・ どうも 肝臓疾患らしい?…