家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

針山の着せ替え

小学生の裁縫セットで使っていた針刺しを 2006年にフエルトで包んで使っていたのですが 流石にボロボロになってきたので また着せ替えをしました。 今度はフエルトではなく 洋服用の布で解れない物を使いました。 真ん中はのハートはフエルトです。 フエルト…

きりたんぽ用にセリ収穫

主人のお父さんが秋田出身で 結婚してから冬に1度は、 「きりたんぽ」を頂いて食べるようになりました。 それに合わせて、セリも食べるようになり 20年くらい前に、スーパーで買ったセリの根を庭に植え それ以来、ほぼ自家製セリで間に合っています。 今日も…

主人が買ってきたお花

とてつもなく珍しく 主人がお花を買ってきてくれました。 クリスマスだから、、、とか言って。 よくよく話を聞くと 献血ルームで手相占いのサービスdayにあたって 占い好きの主人は当然してもらい 良いことをたくさん言って貰えてらしく 気分が良くなった…

愛知室内オーケストラ 特別演奏会2023

紀尾井ホールで行われた 愛知室内オーケストラ 特別演奏会2023 のチケットを頂いて、行ってきました。 良い演奏を、聞かせていただきました。

<minne>水色デニム×紺に赤白ライン スマイルさん レッスンバッグ

minne(ミンネ)出品 レッスンバッグ ちょっと珍しい水色のデニムです。 厚みがあって、とてもしっかりしていますので 丈夫で長持ち!cotton100%です。 持ち手の色を変えて、アクセントにしました。 青のスッテッチ 内側は水色のチェックと 無地の便利なポ…

<minne>紺デニム×レインボー スマイルさん レッスンバッグ

minne出品のレッスンバッグ 肌触りの良い 紺デニムで作りました 持ち手はレインボーカラーのテープを しっかりとした持ち手テープに縫いつけてあります。 水色のステッチ 内布は紺無地です デニムらしい紺色で 使い込むごとに味が出れ来ますので 長くご愛用…

小松菜と玉ねぎ 切れ端を植えたよ

主人がYouTubeで見つけた動画 「のりんご」さんの 家庭菜園ネタ 玉ねぎの芯を植えると玉ねぎできる!んだってと 教えてくれました。 そんな~!お得なことがあるの? 物は試し。11月初め頃ですが、植えてみました。 それが、ちゃんと芽が出てきて 今では、…

<creema>キャメルデニム×白に紺赤ライン スマイルさん レッスンバッグ

creema出品 とてもしっかりとした厚手の キャメルデニムで作った スマイルさんレッスンバッグです 同系色の意図ですが ステッチを利かせたデザインになっています。 裏面のポケットスパンコールは 不要な方には、取り外した後発送しております。 内布は機な…

スイートポテト焼きました

nunon.hatenablog.com 2006年のレシピをみて 定番スイートポテト今年も作りました。 今年のお芋はとてもしっとりしていたので 牛乳と砂糖を少し減らして、 代わりにスキムシルクを足しました。 焼く前↓ 少し焦げ目がついて出来上がり 少し牛乳を減らし過ぎた…

3本の鉄塔

夕日が差し込んできたころ 駅のホームから鉄塔が見えた 心なしかオレンジがかった3本の鉄塔 電車の電線と交差して幾何学的 ほんの少し買い物をして自転車に乗ると もうすっかり夕方 お日様動きをとても感じる時間

三井記念美術館「超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA」

主人と美術館へ 三井記念美術館「超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA」 楽しんできました。 銅で作られた蝶で形作られた大型犬 物語の1パージの様な素敵なアート 犬の顔は本当にリアルなのに体は蝶の群れ どんな物語が詰まっているのだろう?! ガラスの…

寝室に桜の影

1週間ほど前の写真ですが 冬は、寝室の畳に冬の日差しが入り落葉した桜の幹の影が映し出されます。 昼間のわずかな暖かさを運んでくれるお日様 影も良い演出をしてくれます。

夕日の坂道

坂道の向こうに夕日 そしてまだ青が残る空に白い雲 電線も相まって良い感じでした。 実家へ行ったが帰り道 通勤通学で、数えきれないほど通った坂道 何だか違って見えるな~ 建物は少し変わったけど、それより 暗くなってから家に帰るばかりで この方向に向…

令和5年度 自衛隊音楽まつり 武道館へ

ラッキーなことに 「自衛隊音楽まつり」鑑賞に当選して 主人と武道館に行ってきました。 令和5年度 自衛隊音楽まつり 「+ × ヒビク」(たす かける ひびく) 終わらない力の始まり 主人は歌姫:三宅さんのファンなので大喜び! こちらは太鼓演奏 北海道から…

家に迷い込んできた黄緑色のカメムシ

洗濯物についていたのでしょう 主人のシャツの上にいた 黄緑色で1cmちょっとの小さなカメムシ アオクサカメムシ 臭いを出すと言われていますが 4半世紀カメムシが近くにいる生活をしていますが 臭い思いをしたことがないんですよね。。。 アップで見るとこの…

産総研散歩 続

産総研の敷地内があまりにも気に入ったので 写真撮りまくりで またしても、産総研散歩写真です。 黄色い絨毯の銀杏 並木というか林かな? イチョウにも種類があるのでしょうか? 木肌があまり見たことがない感じ 重厚な壁の様な模様 銀杏ばかりではなく どん…

産総研散歩

昨日の続き 産総研の散歩写真がまだまだあるので 続けてupすることにしました。 雫が乗っているイチョウの葉 まさしく黄色い絨毯。 曇りがちでしたが 雲の合間から、ちょっとだけ日差しが差し込んだ時。 影が地面に表れて良い感じ 空も青空が顔を出してくれ…

産総研一般公開2023 inつくばセンター 見学へ

産業技術総合研究所つくばセンターの 一般公開に主人が応募してくれて 運良く、二人分と当選したので 旅行で行ってきました。 ラボツアーにも応募して 主人は2つ、私は1つ参加できました。 二人で参加できたのは 「めくるめく岩石の世界満喫ツアー」 地中を…

桃の様な色のリンゴ

娘が職場でいただいてきた珍しいリンゴ 皮は色が無いというか・・・白っぽい感じでしたが 剝いてみたらびっくりして声が出ちゃいました。 完熟桃の様な赤い色!!! 外見から想像できない色でした。 お味は、確かにリンゴですが ちょっと薄味でしたね^^ もう1つ…

網戸にツチイナゴ

網戸に大きなバッタが! 地味な茶色だと思ったら 黒の綺麗な柄が入っていました。 かっこいいな^^ 調べてみたら ツチイナゴさんでした。 成虫のまま冬を越すそうですが さほど寒さに強いわけではないらしい。 なんだか不思議な生体です。

<creema>明るい紺デニム×ヨット 雲 スマイル レッスンバッグ

creema出品 明るい紺色デニムで スマイルレッスンバッグ制作 縦30 横40 マチ4 縦横はマチ込みのサイズです。 裏面ポケットは飾りステッチをかけてあります。 内側にも便利なポケット付き 内布は少しざっくりとした織のマリン柄生地です。 デニムですので丈夫…

キノコ発見

近所の散歩でキノコ発見 1メートルほどの範囲に 沢山のキノコが出ていました。 最初の1枚と後の2枚は 別のシュルに見えるのですが 全然詳しくないのでなんとなくです^^; 1枚目はカサの表面が乾いた感じ 傘に切れ目も入っています。 2枚目3枚目はカサが湿って…

<minne>黒デニム×迷彩 スマイル レッスンバッグ出品

minnneに出品 コットン黒デニムでスマイルレッスンバッグ作りました。 持ち手、ステッチ、口は黄色系で統一 裏面ポケットは大きくて便利です。 アクセントに飾りテープと 星型スパンコールを3つつけてあります。 スパンコールはお子様には好評ですが 服に引…

家の隣の林

家の隣の雑木林 天気が良くて 気持ちがいい 良いところに住んでいるな~ でも、数か月で引越し この大好きな景色ともお別れ たくさん写真に収めて 目にも焼き付けておくぞ!!

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭へ

娘に教えてもらったイベント 「アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023」へ 主人と行ってきました。 障害を持つアーティスト達の絵が町中で楽しめます。 メイン会場は深川不動堂の地下ホール そちらで展示即売会が行われていました。 町中はレプリカ(プリン…

スーパーの豆苗 水栽培

スーパーで買った豆苗 捨てずにトレイに水を張って 2度目の芽の収穫を試みてみました 以前にもやったことがありますが 夏場は水が腐ってしまって、全然ダメでした。 秋のこの時期は良い感じで成長してくれました。 春と秋は、やらなきゃ損ですね。 野菜炒め…

<creema>ベージュデニム 小さいクマさん レッスンバッグ

creema出品しました ベージュ色のデニムで作った 小さなクマさんの付いたレッスンバッグです。 くちは赤茶色 裏面には便利なポケット付き ポケットのの飾りテープと 内布は茶色のギンガムチェックで揃えました。 内ポケットは見やすく生なり無地を使いました…

ハギレのおっそわけ

捨てられないハギレの旅立ち^^ 主人のお母さんも縫物好きで 袋物などを色々と作っては 知人にプレゼントしています。 今は、こちらの鍋つかみを作っているそうです。 でも、生地が無くなってきてしまったそうで 我が家のハギレを貰ってくれることになりまし…

<creema>薄あずき色デニム 小さいクマさん レッスンバッグ

creema出品の手提げ ちょっと珍しい薄いあずきのデニム 麻が20%入っています。 今回のレッスンバッグは 小さなクマさんデザインにしました。 いつものように裏面の大きなポケット ギンガムチェック風のテープを付けました 内布は可愛く赤に白の水玉 高学年…

畑のトンボ

ご近所さんの畑 収穫後綺麗になっている所に トンボがたくさん飛んでいました。 棒の先端で休んでいた すぐに逃げられてしまって、なかなか撮れなかったけど 後ろ姿ですが、この1枚はブレずに収まりました。 畑の目的は?狩り?