家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えんどう実

近所のホームセンターで 3/21に購入し植えた苗。 今では、立派に育ち実を付けました。 例年、マメ類はナメクジ被害が多いのが 今年は、ほぼ害なし♪♪ 白い花から、ちゃんと実ができました。 調べて見ました***えんどう豆について*** その品種に合った収穫期で…

本日の苺

今日の苺収穫は23個。 なかなか順調。うれしい♪ 粒も例年に比べれば大きい。 これだけ取れれば、食後の チョットしたデザートになります♪ 途中経過 本日までのトータル収穫集は *** 140個 ***

薄皮まんじゅう初挑戦

初、饅頭作り。 先日作った“和風パウンドケーキ”で使った 餡が残ってしまい、何か作れないか?と考え・・・ 今まで取り貯めていたレシピの切り抜きや、 ダウンロードコピーのファイルをパラパラ見て“饅頭”に決定。 餡は市販品、薄皮を作って蒸すだけです。 …

たびたび登場、餡入和風ケーキ

今回は、プレゼント用。 太極拳の先生から、太極拳用のズボンを譲って 頂いたので、心ばかりの御礼に作りました。 本当に、気持ちだけですが・・・。

キャラクターパン子供教室

名前が微妙に違う気がしますが 大東ガスのキッズクッキング <キャラクターパン:トトロ> に娘が参加しました。 子供を預けて、終了時間近くに迎えに行きます。 出来上がったのは、トトロ&まっ黒くろすけ それぞれ2個ずつ。 写真がないのが残念ですか・・…

お守り用、短冊

「お守り」と言うのか、何というのか分かりませんが・・・氏子になっている神社で、数年前から頂いているお札とセットの「台所に置いて下さい」と言う物。(細い竹に和紙が挟んであります) 昨日までは、小さなガラスのコップに無造作に刺さっていました。こ…

茶道用:男物楊枝入れ

主人の、お茶お稽古用の枝入れが なぜか行方不明になったので・・・。 もう使わなくなった、ネクタイを 材料に手作りしてみました。 布から作るのに、糸&針は使わずボンドだけで出来上がり。洋裁感覚では不思議な感じでした。手芸やクラフト的で、絹地を使…

2010:苺の収穫始まる

今年の苺はプランター14コ。 花壇にある時は、少なめかな? と感じていたのに・・・去年より 4コ多かったのは嬉しい驚き。 そして、本日めでたく 苺の初収穫、1コ。 今年も数えるぞ−!

長袖ラグランスりーブ☆カットソー

自分でも以外ですが、 長袖カットソーを作ったのは初めて。 以前、近所のフリーマーケットで100円で購入したニット生地(写真で分かりづらいですが、細いポーダー柄)。所々、小さな穴が空いていたので安〜く売っていたのですが・・・立派な?服になりました…

森村泰昌*なにものかへのレクイレム

東京都写真美術館へ家族で出かけました。 目的は、日曜美術館でみた 森村泰昌*なにものかへのレクイレム 森村さんは、記録として芸術として残っている写真を、自分が主人公となりその写真を再現&プラスαしていく。ちょっと変わった表現者です。 以前から気…