家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>特注ミニポーチ再注文いただきました。

9/17のミニポーチ再注文です。 黒デニムのクマデザイン、サイズは縦10 ヨコ15の小さいポーチです。 何点お買い上げいただいたか分からないほど、 贔屓にしてくださっている大切なお客様からのご依頼です。 本当にありがたい!!

昨日、枝豆ちょっぴり収穫

今年は猛暑のせいか?枝豆の発育がまったく良くありませんでした。 今年は張り切って、枝豆の種2袋(いつもの倍)も購入したのに 1袋目は全滅、二袋目は何とかちょびっと収穫できただけ。(写真) 今回の収穫は2回目で、1回目もこれくらいの収穫でした。 写…

<minne>赤デニムクマの持ち手付き巾着&座布団カバーセットのオーダー品

リピーターのお客様からのオーダー品で 何度か製作している持ち手付き巾着と 今回初めて製作の座布団カーバーです。 巾着口部分と、座布団カバーゴムの入った紐部分は 生地が厚いとゴワゴワになってしまうので、 比較的薄い生地のソフトデニムを歯科いました…

娘用枕のカバーとお骨となった愛犬の座布団、出来上がり

衝動買いしたベージュに白の水玉のフリース生地。 その後は、チョビ(愛犬)のクッションの材料として重宝していました。 もうチョビクッションも作る必要がなくなりましたが 娘が「ふわふわのまくらかばーが欲しい!」と言ってきたので 残り生地が使える時…

青りんごでジャム作り

焼きリンゴに続き、リンゴジャムを作りました。 リンゴジャムは好きで、何度も作っています。 以下2005年に作った時のレシピコピーです。 ~~~~~~ 作り方 ~~~~~ < COOK PAD参考 > 1 りんご1個をみじん切りにします。 2 お鍋に入れて、お砂糖10…

スイセンの球根が増えていた!

生ごみ(植物性)は、できるだけ庭に埋めていて 今回は10年くらい前に植えた水仙の場所にしました。 なにせ、場所が気に入らなかったらしく・・・ 1年目だけは花を咲かせてくれましたが、その後は 葉がヒョロヒョロと伸びるだけ、その葉も長すぎて倒れてしま…

<minne>お買い上げ手続き頂いた、バッグの口の色を変えて

minne記載商品が売れたと、サイトからメール連絡が入りました。 それと同時に、買い上げいただいたお客様からもメッセージあ届きました。 そこには、口の色をオレンジから赤に変更できませんか?と書いてありました。 スマイルバッグの仕上がり品口のお直し…

簡単焼きリンゴ

スライス焼きリンゴ作りました。 超簡単、スライスしたリンゴを並べて グラニュー糖とシナモンを振りかけ、オーブントースターで焼いただけ。 青リンゴを頂いたのですが、そのまま食べたら私の好みではなかったので 加熱料理して食べることにしました。パイ…

サツマイモを初めてサラダに入れました

ポテトサラダにサツマイモを入れたら美味しかった。 主人のお母さんからサツマイモを沢山いただいたので 使い道に困り、ポテトサラダに加えたらこれが当たり!!とても美味しかった。 サラダはいつも、冷蔵庫にある材料を適当に組み合わせています。 今回の…

2階のベランダで、目の高さにカマキリ

12日の写真 2階のゲランだで洗濯物を干していたら、目の前の桜の木にハラビロカマキリが。 カメラを向けると、こちらを凝視していた。 カマキリは首が良く動くので、どちらを見ているのか一目でわかるのが面白い。 この数日後・・・多分同じカマキリではない…

<minne>紺デニムに持ち手青白ストライプのクマバッグ&上履き入れセット、オーダー

so-rudoになっている商品と同じデザインで サイズ違いのオーダーを頂きました。 バッグサイズは定番(30×40)より2センチづつ小さく 上履き入れは、定番(27×21)よりタテはマイナス1、ヨコはプラス2 お揃いで、お使いいただけるのは やはりうれしいです!!

新宿へ小原流展を観に行きました。

新宿と中野へ 新宿の目的は、高島屋で行われた華道の小原流展。 娘の通う茶道で大先輩から頂いた招待券を持って、娘と。 写真撮影OKで、たくさんの作品を写真に納めてきましたが、 公開してよいのか悩みチケット写真に。 生けられたお花は、展覧会用だからで…

<creema>初めてのオーダーをいただきました。

クリーマ初めてのお問い合わせ 初めてのオーダー品 初めてのお買い上げ!! minneを中心に活動しておりますが、細々とcreemaにも出品しているのですが なかなか動きがなく、少々萎えていたところでしたが・・・ 晴れて、初めてのオーダーのご依頼をいただき…

<minne>赤ストライプダンガリーのくまお弁当入れ巾着出品

赤のストライプダンガリー生地で、クマお弁当入れ巾着を製作しました。 女の子をイメージして、紐通し部分も可愛い動物柄の布を選び 内布は薄いオレンジ色チャックのナイロン撥水加工生地(防水ではありません)になっています。 こちらの生地はオーダー品依…

<minne>茶ダンガリーのクマお弁当入れ巾着出品

ミンネ出品 クマお弁当入れ、表は茶色のダンガリー生地を使い 男の子を意識して、裏は車柄に紐も水色にしました。

キティーちゃんの湯たんぽ入れスリッパをクッションに

キティーちゃんのスリッパ型の湯たんぽ入れ 数年前から娘が使っていましたが・・・足を入れる部分が 黒くなってしまい娘が「捨てる!」と言い出したのですがもったいなくて クッションにリフォームしました。湯たんぽはちゃんと入ります。

<minne>グレーストライプダンガリー スマイルお弁当入れ巾着 出品

ミンネ出品 水色ソフトダンガリーと同時製作していた グレーダンガリーのお弁当入れです。 ダンガリー生地は細いストライプ織になっています。 内布のギンガムチェックは、化繊の撥水加工生地です。

<minne>水色ソフトダンガリーのスマイルお弁当入れ出品

ミンネ出品 水色の柔らかいダンガリー生地で、スマイルデザインの お弁当入れ用巾着を製作しました。 内布は、ハリネズミ柄です。

庭のハチの巣は数々の台風を乗り越え、無事役目を終えました。

7/20に記載したアシナガバチの巣 細い枝に作ったので、そのうち落ちちゃうのでは?!なんて心配していましたが それは、余計な心配でした。 ちゃんと9月末まで、役目を果たし世話役のハチたちも 巣から離れて、役目を終えたところで庭に落下していたのです。…