家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part8  シェリーメイ、ブルマをはいています。

昨日のシェリーメイ 見えないけれど、ブルマを履いています。 不思議なものでスカートを履くと 下着なしに違和感を感じちゃって ”ことろさん”のズボン型紙を 参考にサテン生地で、ブルマを作りました(^0^ これで、 ダッフィー&シェリーメイ の 洋服作りシリ…

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part7 シェリーメイトータルコーディネート写真

20日&21日に記載した シェリーメイのケープとスカートは 着用するとこんな感じ(^^ 可愛くなりました♪♪

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part6 ダッフィーの手作りベレー帽は綿入り。

昨日のブログで ダッフィーが被っていた帽子は ひっくり返すとこんな感じ。 頭に乗っかるだけの帽子なので 形をキープするために、綿を入れて フエルトで蓋をしました。 ゴムは、子供用アクセサリー作りキッド みたいなものに付いていた細い透明感の あるゴ…

ダッフィー水兵さん完成。

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part5昨日の続きで、ダッフィーの セーラーカラーシャツも完成! おまけに帽子も作りました(^^ 帽子は私の型紙ですが・・・ もう少し薄くても良かったかな??? バランスって難しいですね〜。 それでも 娘は喜んでくれ…

無料型紙工房ことろさんの型紙で、ダッフィーのズボン完成!

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part4 19日に載せた“ことろさん”の型紙 のおかげで、ダッフィーのズボンが 完成しました♪ 次は上のセーラーカラーシャツです。 形になってきているので、 完成が楽しみです(^^

シェリーメイのラインストーン風ケープ完成

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part3 シェリーメイの服 お次は、ケープです。 これも、超適当に形を決めました。 襟と見頃は切り離していない、1枚の型紙で 襟ぐりはダーツを取ってあります。 シェリーメイに着せると 肩の辺りが、ちょっとつれた感じ…

シェリーメイのティアードスカート失敗&成功

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part2 昨日ダッフィーとシェリーメイ の洋服作り開始!!と書きましたが 第1弾は、シェリーメイのスカート。 でしたが・・・ ウエストのみの寸法を取って 適当に作ったゴムギャザースカートは ウエストゴムをきつくし…

ダッフィーの洋服型紙を“無料型紙工房ことろ”さんで見つけた♪

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part1 去年かな? 主人のお姉さん夫婦が娘を ディズニーランドに連れて 行ってくれて、娘はルンルン♪♪ その時に、ダッフィー&シェリーメイ のぬいぐるみをプレゼントしてもらいました。 娘が「ダッフィーとシェリーメ…

クリスマスツリーの足がオリジナル木製になりました♪

私の作品ではありません。このクリスマスツリーは 約15年くらいの愛用品。 背は95センチほどの ものですが、葉が密集していて ライトがセットされていて お気に入りなのです。 が・・・ プラスチックの足が、かなり早い時期から 割れてきて三本有った足が今…

黒の羽織、裄のお直し完成!

仕上がってから アイロンをかけていないので しわしわ羽織の写真で 失礼いたします。 11/25のブログで 縫い目を解いた羽織 お直しが完成しました♪♪ 何をしていたのか? 大したことはしていないのに なかなか進められずにいて こんなに遅くなってしまいました…

11/25のつづき

2012年今年も落花生無事収穫!!

6月に種蒔きをした落花生が 無事収穫となりました(^0^)/ 今回も発芽率が悪いな〜 なんて思っていたのですが 実際は私的に 満足できる収穫でした♪ 去年の収穫を このブログで見返したら 確実に今年の収穫が多いので 改めて、満足感が出てきましたょ〜(^^ 茹で…

餡入りパウンドケーキ(粒あん)

2006年に、我が家初登場の この和風バターケーキ。 私のお気入りで☆☆☆ 餡を入れるので、勝手に あん(入り)ケーキと呼んでいます(^^ 本日は、家族で寝坊してしまい 朝食が遅くて、昼食がキチンと 取れそうに無いので、おやつに 確りお腹にたまるものが良い…

ゴキブリ除け、クローブ入り巾着

10月4日につづき ゴキブリ除け用クローブ入り巾着第2弾。 前回 ゴキブリ除け巾着を5個 配置しましたが・・・ その後も、数匹のゴキさんとご対面(^^; 会いたくなかったのに・・・という訳で もっと、増やすことにしました。 家にあった生地で、更に6個作りま…

小さな巾着パッチワークバージョンもあります。

こちらも、tetoteに 出品中および出品予定。 左2点は出品中 残り3点は順番に 出品させるつもりです。 いまのところ アクセス数が余り伸びませんが オークションとは違って 自分のお店を持ったような感覚(^^ ちょっと、ウキウキ感があり 楽しんでいます♪

tetote

<tetote>小さな巾着 手編みモチーフ付き

小さな巾着を作ってみました。 大きさは7センチ角くらい。 綿麻生地で、袋布も付いています。 今回、初の試みで “ハンドメイド、手作り品の販売 購入ができるフリーマーケットサイト” 「tetote」に出品してみました。 3月末まで月額利用料が無料なので お試…

グレンチェックウールでイージーパンツの裏にフリース有り。

昨日の続き格好悪いけど・・・ 昨日のイージーパンツの 裏も見せちゃいます。前の腿部分は フリース使いになっています。家に有ったフリーズ生地で 取れるギリギリまで使い 残りは普通の裏地にして接ぎました。早速、履いて過ごしました(^^ 薄くても、やはり…

グレンチェックウールでイージーパンツ

贅沢にウール生地で イージーパンツ完成。 10/11のイージーパンツと 同型のポケット違いです。 またまた、実家から貰ってきた 生地で制作しました〜。 グレンチェック生地の 長さが足りなかったので 同じ布の柄違いと配色に 裾と後ろポケットは、千鳥柄…

天ぷら衣とホットケーキの粉で、なんちゃってクラフティ。

本日の夕飯は、天ぷら。 いつも天ぷら衣を 多く作ってしまう傾向が ある私なのですが・・・ 今日は、特に多くなってしまった! もったいなくて捨てられない私は 家にある学研出版の 「ぜ〜んぶ ホットケーキミックスのおやつ」 にクラフティと言う物が出てい…

塩もみ大根白菜サラダ

何となく思いついて作った サラダが好評だったので 忘れないうちに、 レシピ記録です。 〜〜〜 簡単レシピ 〜〜〜 白菜 柔らかい部分をざく切り カニかま 裂いて細かくする 大根・人参 千切りして塩もみする 白菜をお皿に入れる カニかまと、塩もみして水出…

黒の羽織お直し中

もう、4年も前になりますが 福助さんから頂いた“処分着物BOX” の中の1枚です。 この合わせの羽織は、色は黒ですが ラメ入り織り柄で 桜や流水の模様が入っています。 着物初心者の私は 黒の羽織をどう着たら良いか 分からずにいましたが・・・。 ネット…

コンパクトカメラでシジュウカラが撮れました♪

17日の話ですが・・・ 我が家の桜には、よく シジュウカラが群れでやってきます。 その日も、数羽のシジュウカラが 桜に来始めたので、群れが来る 兆したと思ってカメラを持って 構えていたら・・・ 桜だけではなく、プランターや地面に来てくれました(^0^)/…

17日の写真

レース使い楕円バレッタの裏側はピンク。

16日のバレッタ裏面 はこんな感じ。 見えない部分ですが 可愛くピンクのフエルトを 選びました。

娘用に、楕円レース使いの大きめバレッタ作る。

最近、はやりのレース使いバレッタ 第3段は、ちょっと大きめ。 多分、20年近く仕舞い込んでいた レース、安さに誘われて買ってみた物の 使う機会を逃してしまっていたのですが や〜っと製品になりました! バレッタ金具&生地もあったので 出費0円で完成。あ…

レトロ花柄でカジュアルな丸くげ帯締め、作りました。

実家から貰ってきた生地に レトロな花柄の 細長いポリエステル生地があり 見た時からこれは帯締めに するしかない!!と思いました。 以前に丸くげを作ったときは 中に綿を積めましたが、意外と 大変だったので、今回は持ち手芯 を使ってみました。(写真右…