家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

スケジュール帳もカレンダーも私の好きな鳥。

もう、今年も終わりですが 今年は暖冬のせいでしょうか? “年の瀬”という気がしません。。。とは良いながらも、確実に お正月は来るので、来年の準備も ちょっとは、していますょ。これは、100円ショップで購入。 ここ数年定番のスケジュール帳と 鳥カレンダ…

<tetote>赤デニム、持ち手ドットプリントのスマイルバッグ出品中。

赤いデニムでスマイルレスンバッグ 出品中です。 こちらの生地は、デニムにしては 少し薄手のになりますが、しっかりとしていて 化繊混合なので、丈夫です。 裏地を厚めの生地にしましたので くったとした感じはありません。 今回は女の子を意識して、持ち手…

昨日の続き。ウサギのパジャマ入れ、ファスナー付け替えました。

娘のパジャマ入れお直しです。開きっぱなしになってしまった ファスナーを外して、ちゃんと閉まる ファスナーに取り替えました。 YKKのファスナーでは、バカになったことが 今までありませんが、その他のメーカーでは 意外と珍しいことではありませんね。付…

娘のパジャマ入れファスナーが閉まらなくなって・・・。

以前にバザーで見付けた 娘お気に入りの、ウサギ型パジャマ入れ。 数ヶ月前から、ファスナーが 閉まらなくなりました。 「これ、直せる?」と声を掛けてきたので ファスナーも家になる物で出来そうですし めんどうだな〜と思いながらも「今度ね!」 なんて返…

娘のパジャマ入れファスナーが閉まらなくなって・・・。

ランチクロスのネームタブに、星を付けてみました。

巾着やランチョンマットには 小さなネームタグをいつも付けています。 今回のオーダーのランチクロスにも 青&クリーム色のネームタグを付けて ポイントに星も色違いで付けてみました。 この位置に星を付けたことが 今までは、ありませんでしたが 結構かわい…

tetote:昨日の続き。

オーダーでスマイルランチクロス制作しました。

給食袋をお買い上げくださった お客様から、オーダーが入りました。 ダンガリー生地のランチクロスです。 お弁当を包めるナフキンを スマイルで色違い2枚 ご希望とのことでした。 43センチ角の1枚仕立てで、周りは三つ折り。 初めての形でしたが、なかなか …

tetote:ちょっと前のことですが

今年の落花生収穫は・・・寂しい。

毎年大和農園で種を取り寄せて 落花生を育てています。 年に1度、ゆで落花生を食べられるのを 楽しみにしているのですが・・・ 今年の収穫は、土を掘り返しても、 やる気がなくなるほど 落花生が見つかりませんでした。。。 そして食卓に上ったのは、これだ…

昨日のこと

中華風混ぜご飯、初登場。

7日のこと。 初めて作ったの中華風混ぜご飯。 冷蔵庫にラーメン用に買った焼き豚が 残っていたので・・・以前に調剤薬局で 観たレタスクラブに載っていた 中華おこわレシピを思い出して、 中華風混ぜご飯を作ってみました。 分量は適当ですが(^^;材料は 白米…

薄手ダンガリー×迷彩柄&ドット生地の子供用ランチョンマット出品中。

小さなリバーシブル ランチョンマット出品中です。 表生地はサラッとした肌触りの ダンガリー生地。 裏はグレー系の迷彩柄と紺地に 白のドット生地を使っています。

tetote:13日のランチョンマットの 生地違いです。

紺デニム持ち手紺と赤ステッチのくまスマイルバッグ出品中。

ただいま出品中 気がついたら久しぶりの 紺デニムでの“くまバッグ”になりました。 内布は生成りのしっかりとした生地を使い 内ポケットには、青と白のギンガムチェック の生地を選びました。

tetote

色違いダンガリー×車柄・ストライプの子供用ランチョンマット出品中。

子供用の縦20センチ横30センチの 小さなランチョンマットです。 表は同じ生地の色違い 青系と紺系のダンガリー 裏は車柄とストライプ生地を使用 リバーシブルになっています。

tetote

シャーベットグリーン生地でスマイル巾着出品中。

給食袋に適したサイズの 一重の巾着袋です。 こちらの生地は インド綿の様な風合いですが しっかり目の生地です。 男女問わずいかがでしょうか?

tetote

ストライプ赤ダンガリーのくまスマイルお弁当入れお買い上げいただきました。

定番のお弁当入れ巾着を 綿ストライプダンガリー生地で 制作しました。 こちらの生地は 前回ランチョンマットを作りました。 お弁当入れは、初めてになります。 嬉しい事に、出品後数日で、 SOLD-OUTになり、旅だって行きました。 個人的に、この生地のお弁…

tetote

“がーまるちょば”のショー鑑賞に行ってきました。

日曜日のことですが 娘と2人で“がーまるちょば”の ショーを観に、所沢ミューズに行きました。 予定では主人も一緒でしたが・・・ 仕事が忙しくなり、自宅勤務となり やむなく女2人でお出かけ。 午前中は娘が用事で出かけていたので 終わる時間にピックアップ…

6日のこと。

オカワカメネットを外し、根を掘り出す。

昨日の事 オカワカメは栄養たっぷり、しかも 葉はもちろん、肥大化した根も食べられるそうです。 ムカゴも出来て、種の様に蒔いて増えます。 挿し木出来るらしく(まだ、挑戦為ていません。) 凄い植物ですね。 球根と言うにはちょっと抵抗がありますが お芋…

オカワカメ最後の収穫

今年、初挑戦のオカワカメ。 キレイに育つと、ハート型になります。 栄養も豊富で、食べ方も色々。 蔓性なので、緑のカーテンにもなるし 丈夫で簡単と聞いていましたが なかなか、収穫出来ずにいて。。。 もう、諦めかけていましたが 最後に緑の濃い肉厚の葉…

オーダーで、持ち手付き大きめクマ巾着を制作。

紺デニム生地で、持ち手裏付き 大きめ(42×40)巾着の サイズをご指定いただいた 完全オーダー品、完成しました。 昨日、記載したお取り置き“黒くまバッグ” と同梱発送いたします。

昨日の続き

<tetote>グログラン生地のクマレッスンバッグ出品まもなく、お取り置きに。

アーガイル柄の持ち手を使った 黒くまレッスンバッグ 出品致しました。 こちらの生地は、しっかりとした生地で グログランテープと同じ織りです。 少量しか手に入らなかったので、今回で終了です。 出品後まもなく、こちらの商品を気にいって 下さったお客様…

よしずを仕舞おうかと思ったら、テントウムシがいっぱい!

夏には欠かせない葦簀(よしず) 送風の時に、ベランダの端に 無造作に置いたままになっていました。 やっと、仕舞おうかと思って 巻き直そうとしたら・・・ テントウムシが沢山隠れていました(^^ 写真では4〜5匹が写っていますが まだまだ居ます、星の数も…