家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜にスジグロシロチョウ

薄曇りの朝、庭の桜に蝶が止まっているのを 夫が見つけました。 まだ肌寒い日が続くのに、蝶が姿を見せるなんて、 ちょっと驚きでした。名前を調べると、 スジグロシロチョウの仲間と分かりました。 ヤマトスジグロシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ、 と…

今度は私がダウン

私の場合、ウイルス性の胃腸炎は移りやすい。 娘から、私に移ってしまいました。 昨日は、主人のお母さんに来てもらい、 私は病院で点滴をして 何とか動けるようになりました。皆さん、ご迷惑心配をかけてスイマセン。

黄色い水仙

はっきりとした品種が分かりませんが、 我が家の水仙はミニサイズ。 とても可愛く 姿勢良く 春の庭を見つめています。

姉へワンショルダーバック(クラフト&赤)

姉へ、プレゼントするために作りました。 バックを作ったことがなかったので、 ちょっと作ってみたかった。 紙バンドを使った手作り小物 <エコクラフト手芸Part5>P41を参考にしました。 できあがり寸法 よこ29センチ、幅13センチ、 カゴ部分高さ16センチ …

娘、休み

昨日から下痢の娘。 学校を休んで病院へ ウイルス性の胃腸炎でした。

スイートポテト作りました。

2006,10,30にブログに載せたスイートポテトと同じレシピで作りました。 前回、薩摩芋の頂き物が重なり「芋だらけ」になってしまったので、苦肉の策でスイートポテトをたっぷり作って、主人の勤めている会社に持って行ってもらいました。 「あの時のスイート…

Tシャツで膝にアップリケ

2月末の仕上がり アップリケと言えば可愛いのですが・・・ 「継ぎ当て」ですよね。娘のお気に入りズボンの膝が擦れて穴が開いてしまいました。「まだ履きたい!」と娘が言うので、3歳くらいに着ていたTシャツ(従兄からのお下がり)のクマさんプリント部分…

着付け初日

本日より着付けを習い始める。 10数年前に一度習って 道具をたくさん使う着付け方法で 嫌気がさして止めていた・・・。 今回はすてきな先生で、楽しく出来る気がする・・・。

鉛筆

娘からのプレゼントです。 鉛筆とケース 上出来。気に入りました☆

大和芋の揚げ団子

オリジナル調理です。でも覚えていませんが・・・どこかでレシピを見てたことがあるのかしら?? 作り方:豆腐1/3程度、はんぺん1/2、をすり鉢でつぶします。そこで大和芋1本おすり下ろします。(手に具がまとわり付きますが辛抱)そこに粉状の干しエビを少…

クロッカス

今年も、元気に春の訪れを教えてくれます。 クロッカスの隣の空き地にも生ゴミを埋めています。その際に知らないうちに、球根を掘り返して移動してしまったのが有るらしく・・・変な場所から生えてきたりするので掘り返して、みんなと一緒に並べてあげたりし…

鼻炎?!でダウン

先週ちょっと忙しかったのと、 季節の変わり目の気温変動に 対応出来ない体質のせいでしょう!? 昨日から、鼻水がポタポタと出て頭は痛むし だるく、寒気もして食欲も減り ダウン。 週に1度の太極拳にも行かず。 寝込んでいましたが・・・。 下校時の見張り…

ムクドリ

午後3時くらいになると現れる、ムクドリの群れ。1度集まって来ますが、しばらくするとまた飛び立ってしまいます。塒に行くための通過地点なのでしょうか?夜、確認したことがないので、舞い戻ってきているのか分かりませんが・・・。 娘が帰ってきそうだと外…

エコクラフトで黄色の籠:2月末の完成

眠くなると、細かい手先を使うことをしたがる 変な癖のある娘。この癖は1歳くらいの頃から 有るもの、だいたい眠くて上手くいかずに、 ぐずり出すのが常。 また、いつもの癖が出て「お母さんと同じものを 作る!!」と脱衣場にある私の代1作目の籠を 指さし…

娘が作った指編みマフラー 2/18の完成品

登下校の安全のために、 横断歩道に立ってくださっている 交通指導員さん(緑のおばさん)にプレゼントするために、 娘が作りました。 下校時に「お母さんに編み物を教わった・・・」 みたいなことを話していたら、緑のおばさんが冗談で 「おばさんに作って…