家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコクラフト ランドセルストラップ量産

二年前に初めて作ったランドセル 今回は、黄色も加えて6個作り その後、プラス2個作りました。 友人のお子様用 男の子用には黄色にしてみました。 ちょっとした物ですが 皆さん喜んでくれました♪♪

マカロンストラップ紺色もなかなか♪♪

マカロンストラップもこれで 11個目になりました! やっと、コツが 分かってきた感じ!? いままでは、可愛い色の生地を 撰んでいましたが・・・ 今回は、紺色にしてみました。 内側は、薄いオレンジの花柄。 これも、なかなか良い。 お世話になった方に プ…

娘オーダーのペンケース、開くのです。

24日に載せたペンケース。 二つ折りになっていた物を開くと こんな感じ。マジックテープと ポケットを付けてあります。 24日記載の顔の裏側にも ファスナーを付けてあります。 (写真:無) 実は、初めて学校に持って行った金曜日 週末だというのに、早速学…

24日の続き

ポンポン8個でモコモコミニリース。

25日のポンポンメーカーで 友人に教えてもらったリースを 娘と作りました。 ポンポンメーカーの アーチになっている部分に 毛糸を巻くのは娘。 それを、結わいて 丸くカットするのは私。 今回は、茶色のグラデーションに なっている毛糸を娘が撰びました。 …

スエーデンハート量産

2010年1月にブログ登場のスエーデンハート 今回は、クリスマスツリー用に量産しました。 写真下は型紙です。 型紙の形は正方形(好きな大きさ)と 正方形の一辺の1/2の長さを 半径にした円の半円をくっつけた物です。 右側部分を輪にして、フエルトを切り…

ポンポンメーカーでおばけちゃん?

先日、友人がクローバーの スーパーポンポンメーカー・ミニ を貸してくれました。 今まで、あまり興味の無かった 商品でしたが、友人の作品を見たり 実際作ってみると、面白い面白い!! 友人に頼んで、買って来て貰っちゃいました♪ 借りた時に作ったボンボ…

娘オーダーの二つ折りペンケース。オプションで顔をつけました。

最近、雑誌リボンに填っている娘。 更に・・・リボンの広告ページで見つけた アクサアリー雑貨等販売する「サン宝石」に 娘の心は“わしづかみ”されていました。 製品が安く、品揃えも、 リボン世代にぴったりなのです。 そして、娘宛に届いたカタログを見て…

太極拳全国大会に初出場

この表題では、大層な事をしたようですが・・・ 予選もなく、応募すれば誰でも出られる お祭りのような大会です。 太極拳のことは、あまり載せていませんが 8年前から初めて、何とか続けています。 でも・・・人前で出来るようなレベルには程遠く いままで、…

オーバーパーカーのファスナーを取り替える。

10月の末に、近所のフリーマーケットで 手に入れた、オーバータイプのパーカー。 裏地が付いていて温かそう。 タダ同然の100円でした。 喜んで帰宅し試着してみると ファスナーが締まりません!! ショック〜。 でも・・・私の所に来たのも何かの縁 手間は、…

パプリカ初めての収穫は秋?!

4月14日に蒔いたパプリカの種から きれいな実が収穫できました。 ピーマンも育てたことが無いのに パプリカの種を手に入れ 蒔いてみたところ、発芽し育ち始めたのは 5粒だけ、そのうち残ったのは3株 さらに、実の収穫が出来たのは1株 そして、赤くなったのは…

放送大学面接授業“日本の暦と時間”に出席

なんと!今、私は学生であります(^ ^; 主人に勧められて今年度から 放送大学に入学しました。 入学は簡単で、書類申請のみです。 入学金は必要ですよ〜。 卒業は全然考えていませんので まだ2講座しかうけていません。 そのうち1つが暦の授業で 文京学習セ…

娘用Gパンにレースを付ける。

去年フリーマーケットで買ったGパン。 娘には長すぎたので、折り上げて 着ていました。 最近、短くなったので 折りを伸ばすと丈がピッタリ!! でも、折っていた所は 生地の色が落ちてくっきり残っています。 (写真:右足側) そこで、家にあった、黒のレー…

紳士ワイシャツの襟、新品に!

擦り切れた襟の付け替えです。 (写真右:取り外した襟) 今回、前合わせの裏が あまり綺麗とは言えない 感じになってしまい・・・ 出来は、70点ぐらい。 主人には申し訳なのですが 私のやる気に難ありで これで、お引き渡しにさせて頂きました。 普段着るに…

数日前に仕上がり