家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

&食卓:大根収穫 10/3ブログのその後

10月3日に苗を植えた大根が、三月になろうとしているのに、小さいままです。 これ以上は期待できないので、ダメモトで抜いてみると笑ってしまうほど小さく、 味もあまり期待できないな〜。筋張っているかも?!と思えるほどです。 とりあえず、味噌汁にして…

ちょっと

先週は娘、私と吐き気を伴う風邪に襲われて・・・酷い目に合いました。まる二日動けなかったのですが、二日間で家の中はグチャグチャ。やっぱり健康は宝ですね。

さつまいもパン:リーガルパン焼機使用

おやつの蒸かし芋が残ると、良く作るパンです。 基本のパンの材料(小麦粉280gの物)より、 水を40ml少なくして砂糖も半分にします。 蒸かしたさつま芋を100g加えました。 ほんのり黄色がかった甘味のあるパンが出来ます。

じゃが芋と春菊の煮物バター風味

春菊メニューを増やしたくて、いつもの煮物をアレンジしてもました。 材料とつくり方 春菊1/4束は固い部分を取り除いて長い物は切る、じゃが芋は中2個は乱切りにする。玉葱は好みの量を薄切り。①温めた鍋に油をひいて、じゃが芋と玉葱を炒める。②玉葱が透き…

春が来る

娘と散歩をして、梅の蕾が膨らんでいるのに気が付きました。 春の臭いも感じてきました。もうすぐ嬉しい春です。写真は蕾が分かりにくくてすいません。

クルミ入り蕨餅

材料 わらびもち粉90g:砂糖大さじ2〜3:水400〜600cc:クルミ適量:きな粉適量:お好みの蜜 作り方 ①お鍋に材料をすべて入れ、よくかき混ぜて牛乳状の液体にする。ここでクルミも入れる。②お鍋を強火にかけて、しゃもじでかき混ぜる。③固まりが多く出はじめ…

+食卓 しいたけ栽培<第4段>

9センチと8,5センチの大きいしいたけ、2個収穫です。 今回は味噌汁、うなぎ卵丼に使いました。

大人ミニスカート→子供ロングスカート

リフォーム完了です。 ウエストベルト部分を取ました。 脇にはファスナーが付いていますが 気にせずに別布を接ぎウエストゴムにしました。 もとの丈は43センチで3センチウエスト接ぎで 長くなったので、ウエストゴムから裾までの丈は46センチです。 娘は「今…

昨日の続き

水玉ウエストタック、ミニスカートお直し予定

親戚からのお下がりスカートです。 水玉ポリエステル生地で、裾には刺繍がして有ります。 とても可愛いのですが・・・私には丈が短すぎるうえに ウエストが小さいのでどうしても、はけません。 5才の娘に見せたら「カワイイ〜!!」と 大騒ぎしていたので、…

りんごケーキ<失敗は成功の元、編> 1/23のこと。

少し、しおれてしまったりんごを 美味しく食べよう!と作ったケーキです。 本当は蒸しケーキでしたが、我が家の蒸し器には 分量が多すぎたみたい、いくら蒸しても固まらないので 途中からオーブンに入れました。蒸し器で加熱した分とで、二度焼になってしま…

小岩井野菜ジュースパン&生クリームシチュー

<S&Bとろけるシチュー・豆乳仕立てコーン>を使った、一味違うシチュー。 いつもは、箱に書いてある様に作っていましたが、 「コーンの味が強いな〜。」といつも思っていました。 今回は牛乳は入れずに、使いかけの植物性生クリームを使い 水を多めに入れて…

織マフラー<縦ストライプNo1>出来上がり。

織機で製作マフラーです。 縦糸の糸と糸の間隔が空いていると寒そうなので 間を詰め気味にして織っていきました。 出来上がり寸法は幅18センチ長さ120センチです。 母親にプレゼントする約束ですが 予定通りの寸法になったものの 編んだものに比べると薄手な…

1/31のつづき

ココナッツパン

こちらの見た目は「ただの食パン」なので、写真がありません。 基本のパン(一斤)の材料に刻みココナッツを20g弱加えただけですが、とても美味しい。

パン焼き機:プルーベリーパン

冷凍プルーベリーを使いました。 いつものように、パン焼機(リーガル)で焼きました。 先日、夫と「最近、うちのパン焼機の味が落ちたと思わない? もう6年目だから、仕方が無いのかねー。変え時かもね?!」と 話していたのですが、その次から突然調子よく…

ヨーグルトチーズケーキ

憧れのチーズケーキに初挑戦。 <クラフト フィラデルフィア クリームチーズ>を 買った際に、もれなく貰える「お菓子レシピブック」に 応募して手に入った、ミニブックを参考にしました。材料(15センチ丸型1台分) クリームチーズ250g:プレーンヨーグルト…