家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンにオオトビサシガメ

リビングに迷い込んできた カメムシ 名前は何だっけな? オオトビサシバメさんでした。 刺されたことは無いけれど 痛いらしい。 2年前にもブログに登場しましたが その時は白黒だったので 再登場させました(^^ 刺されちゃったら嫌なので 寝る前に、外に出て…

オカワカメ収穫、尺取虫がくっ付いてた

ほっぽらかし花壇から オカワカメが育っていた。 5年前に植えたオカワカメ 根を残しながらなんとか生き延びています。 味噌汁の使おうと 今年初の収穫したら、尺取虫も取れました。 上の写真真ん中の縦の棒が、枝のふりしている尺取虫 確かに動かなければ分…

<creema>紺デニム 内布水色ソフトデニム クマレッスンバッグと上履き入れ製作、単品で出品です

クリーマ出品の2点 化繊混紡の紺デニム日本製で くまレッスンバッグと 上履き入れお揃いで製作しました。 出品は単品です。 内布は水色のソフトデニムでしっかりしています。 ポケットは普通地使用 こちらの持ち手は残りわずかで レッスンバッグ1点 または、…

<minne>裏地迷彩 カーキー クマレッスンバッグ出品

ミンネ出品中の カーキー色クマレッスンバッグ 個人的に気に入っている 迷彩柄の生地を裏地に使いました。厚みのあるしっかりした生地です。 裏面のポケットには黒に緑色の星が付いている テープを挟みました。

今年初の朝顔(22日の写真)

結婚当初から 代々我が家で取れた朝顔の種 今年も植えたのですが 今年は長梅雨で 伸び悩んでいた朝顔 もうダメかな~と 半分あきらめていましたが 小ぶりながら咲いてくれました! 水色等青系が本当は好みなのですが 赤紫系は定番ですね♪

<creema>濃紺デニム×内布灯台柄 スマイルバッグ出品中

クリーマ出品中 定番スマイルバッグです。 表は定番のデザインで特に代わり映えしないので 今回は内布の紹介から。 綿麻混紡の灯台が書かれているマリン柄 こちらは初めての生地です。 ステッチ色はグレーを使っています。

家族で成田へ

半年ぶりくらいの 家族でドライブ 成田山へお守りをいただきに 雨が降っていたので写真は撮りませんでした。 そのあと、さくらの山公園 雨も止んで、みずみずしいお花たち。 初めて会えた コキマダラセセリ 2センチくらいの小さい蝶です。 止まっている時の…

畳に写る風景

日常の風景 夏の日差し 桜の葉の シルエットが畳に

ニホンカナヘビ日光浴中

1週間前の写真 桜の木にトカゲの ニホンカナヘビ 朝の日光浴中かな? 体がまだ温まらないのでしょう? 近くによっても、こちらを向くだけ 動けない様子(^^ 捕まえたりしないからね 写真だけ撮ったよ。

蔦にトビイロトラガの幼虫

毛虫系が苦手な方は ごめんなさい。 家の壁に、綺麗な模様のある毛虫 蔦を食するトビイロトラガの幼虫 無心に食べています。 蔦は勝手に生えてきた雑草 好きなだけ食べてもらいました。 成虫の姿は独特 本当に生きているのか? いったいどんな形をしているの…

<minne>黒デニム 持ち手共布 くま レッスンバッグ出品

ミンネ出品です。 黒デニムでクマレッスンバッグ製作 今回は持ち手も共布しなっています。 内ポケットもあります。 内布は厚みがあってしっかりしています。

水色の皮革で印鑑用巾着

主人のリクエストで 判子を入れる巾着を作りました。 いつもの様に家にある材料から 水色の皮を使って 紐はアジアンノット用に揃えた物 ウッドビーズはかれこれ30年くらい前に ワゴンセールで買ったような気がする(^-^; 水色が可愛くていいい感じ♪

<creema>キャメルデニム スマイル 上履き入れ出品

こちらはクリーマ出品です。 こちらのキャメルデニムは コットン100% 厚みがありしっかりした生地です。 裏地は化繊でしっとりしした手触りの 柔らかい生地です。 スマイルデザインでは定番にしている スパンコールですが、洋服に引っ掛かる場合があります。…

キッチンマット作りました

手作りキッチンマットです。 結婚当初に主人のリクエストで ラグマットを作ったのですが あまり、活用せずお蔵入りになっていました(^^; 今回、その正方形のラグマットを 長方形に接ぎ合わせて キッチンマットに! 生地は厚みのあるざっくりとした織の イン…

昨日は網戸の張替え

2年くらい前から 放置していた破けた網戸 やっと張り替えました。 新しい網はダイソーの300円商品。 ダイソーの品揃えにはいつも驚かされます(^^ やっと、新しい網が付いて 見た目も、気持ちもスッキリ! 始めちゃえば割とすぐにできるのに 腰が重いんですよ…

<creema>綿麻 黄緑の生地 スマイルランチョンマット(29,5×40)出品

creema出品 綿麻混紡の黄緑生地(織ムラ有) リバーシブル スマイルランチョンマット サイズは縦29,5 横40 少し大きめです。 こちらの商品は織ムラがございます。 下の写真、赤マークの上横に2センチほど。 下の写真だと 下から16センチ スマイルの上あたり…

<minne>ピンクに生成りレースの付いた持ち手 紺デニム スマイル レッスンバッグと上履き入れ 出品

minne出品 今回は女の子向けで ピンクに生成りのレースが付いた持ち手を使った スマイルのレッスンバッグと上履き入れお揃いで 製作しました。 出品は単品になります。 表地は紺デニム 裏面には花型のスパンコール付き ステッチ糸は2色使いです。 裏地はオフ…

ダイミョウセセリ

庭の石の上に小さめの蝶 ダイミョウセセリでした。 私にとって「セセリチョウ」で馴染みなのが 「イチモンジセセリ」で 翅を閉じて止まる姿を思い浮かべますが 「ダイミョウセセリ」は翅を広げて止まるんですね。 私にとっては以外な事でした。 それと関西と…

カマキリさん、ボンネットが熱かった

6日の事ですが 主人が外出先から帰宅したら 車のボンネットにカマキリが乗っていた。 主人が近づくと、おしりを震わせて寄ってきたので めちゃくちゃ威嚇している!! そう思ったのですが・・・ 私もカメラを持って接近したら すごい勢いで近づいてきたと思…

<minne>持ち手赤白青のストライプ 袋布はマリン柄 濃紺デニム スマイルバッグ出品

minne出品のレッスンバッグ 場所によっては黒に見える感じの 濃紺デニムでスマイルバッグ製作しました。 持ち手は今回が最後になりますが 赤白青のストライプテープ使用。 裏地は今回初めてのマリン柄です。 柄に紛れていますが、内ポケットもあります。 外…

みかんゼリー作りました

3連休は家族3人在宅なので 久しぶりに、みかんの缶詰を使って ゼリーを作りました。 久しぶり過ぎて、母から教えてもらったレシピの メモが見つからず・・・また聞くのも恥ずかしいな~。。。 それで・・・よく考えたら過去のブログにあるかも?! 検索した…

<minne>藤色のクマレッスンバッグ出品

minne出品中 こちらの生地は 初めての製作です。 綺麗な藤色に合わせ 瞳は青にしました。 内布はしっかりとした生地です。 内ポケットにはチャックの別布を使いました。 外裏面ポケットにはチャック柄のテープを付けました。

脱衣場のカーテン新調

全体が写せませんでしたが 脱衣場のカーテンを新しくしました。 前回も手作りでしたが、カビが付いてしまって 洗濯でも取れなくなっていたので 新しく作りました。 逆光で生地の感じが分かりにくいのですが 丁度、鏡に映ってチャックが見えます。 織は変わっ…

<minne><creema>紺デニムの上履き入れ3点製作

紺デニムで上履き入れ3点製作しました。 スマイル2点はminne(ミンネ)出品 右のクマはcreema(クリーマ)出品しました。 左の持ち手(赤黄青)は今回が最終ですm(__)m 内布↓はざっくり織った生地で 化繊ですが張りがあってしっかりしています。 真ん中の持…

<creema>エンジデニム×内布ドットのくまレッスンバッグ出品。

creema出品です。 とてもしっかりした、エンジ色のデニム生地で くまレッスンバッグ製作しました。 持ち手もしっかりとしています。 内布はオフホワイト地にパステルの 小さなドット柄。 裏面ポケットには 花柄のチロルテープを挟み込みました。

<creema>紫のヘリンボーン生地、クマレッスンバッグ出品

クリーマ出品中の品 しっかりとした紫のヘリンボーン生地で クマレッスンバッグ作りました。 内側袋布もしっかりとした紺生地。 内ポケットは月布で、 ブロード生地より少し厚手くらいです。 ポケットにはチャックテープが付いています。