家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主人の仕事のお手伝いで、箱作り。

自宅勤務の主人 ネコの手も借りたいとき 私の手が、かり出されます。 先日はネジ締め。 今は箱作り。 コレに、商品名のシールを貼り これから組み立てる商品を入れます。 組み立ても、私の手が やることになっています(^ ^; 実は、こういうの嫌いじゃないん…

スマイルバック&上履き入れ出品:持ち手白×赤×黄×青×白

持ち手テープを変えて スマイルバックを制作&出品です。 この色のテープは今年始めてですが ここまで、シリーズ化してくると 全部同じに見えてきたかも・・・??? 実際は 表地、袋布生地、持ち手テープ、Dカンの 組み合わせを変えているので 同じ物はな…

オークション

無地ノート表紙にお絵かき

娘に頼まれて 無地ノートの表紙に 絵を描きました。 と言っても・・・ 娘愛読のリボンのページを 真似しただけです(^ ^; 途中から楽しくなったきた〜わ・た・し♪ なかなか、可愛くできました。自画自賛(^^; 娘も、「かわいい。。。」と 何度も言ってくれまし…

綿麻生地でスマイル給食袋巾着。

おかげさまで 給食袋も順調に落札して 頂いております♪♪ 調子に乗って 違う生地でも作ってみました。 綿麻レーヨン混合の 生成生地です。 素朴な感じがするので 縫い代挟み込みのテープは茶色に 裏のスパンコールは葉っぱの形を 選びました。 前回のスマイル…

オークション

変わりデニムでスマイルレッスンバック

またまた、スマイルバックです。 今回は裏側の写真を選びました。 ポケットには、葉っぱの形の スパンコールを3コ付けました。 このデニムはちょっと変わっていて 縦糸が水色、横糸が紺になっています。 持ち手は、青と茶色の水玉なので 女の子にも使って頂…

オークション

オプションオーダーでランチョンマット

オークション出品の 給食袋を落札頂いた方から オプションでランチョンマットの 依頼がありました。 偶々、いい生地があったので お受けして、制作。 こんな感じになりました。 ご注文頂いた方は、文章だけで オーダーなさっているので 現物が届いて、気に入…

オークション

手話教室アシスタント補佐初体験

気がついたら 一昨年から手話に関する事は 何も書いていませんでしたが・・・。 その後、中級講座も図々しく2度受講し 去年の秋からは、手話サークルに 入会しました。 週1度の定期活動の他に 市内の小中高校での聾者講師の 手話教室のお手伝い依頼がありま…

デニム生地でバスバック&上履き入れ。

出品中。。。 デニム生地のバスバックです。 おそろいの上履き入れも別出品中。 スマイルバックと比べるとあまり 人気がありませんが(^ ^; 入園する男の子に いかがでしょうか??? 気に入ってくださる方が いらっしゃいますように〜。

オークション

チューリップの芽が出はじめた♪

チューリップの芽が ピョコピョコ出てきました♪ カワイイ。。。 今年もきれいな花を 期待してちゃいます(^^)

<ヤフオク>給食袋巾着:迷彩色紐バージョン

給食袋も出品しました。 今回は、紐が迷彩色。 天候の関係で ダンガリーの色が薄い感じの 写真になってしまいましたが・・・ 今までの物と同じ生地です。 口の刺繍糸は 薄めの黄色を使いました。 口の紐を絞らないと おでこが大きい スマイル君です。

<ヤフオク>スマイルバック&上履き入れ、持ち手青。

ただいま出品中 持ち手青バージョン。上履き入れは何となく “子どもウルトラマン”??? みたい・・・。 裏側にポケット付き 上履き入れは出品

娘用:黄色キルティング生地で上履き入れ

娘のリクエストが入ったので オークション出品制作と 平行して娘の上履き入れを作りました。 4月から小学6年生ですが・・・ 今使っている幼稚園からの物は さすがにボロボロ。 家にある材料で出来上がりました。 中学で使うとは思えないので 裏地も無しで、…

<ヤフオク>給食袋巾着:ひも緑バーション出品中

前回とは紐&口の刺繍糸の 色を変えて、紐は緑 口は、オレンジになっています。

きのうの朝は、冷たい雨でした。

久しぶりの雨 きのう 「温かくなる・・・」と ラジオで言っていたのに 寒く、冷たい雨でした。 庭の桜の木を ボート見ていたら 芽がふくらみ始めている♪ 春の足音かな。

大きめスマイルバック持ち手赤

ただいま出品中 持ち手を赤にしたので 赤で統一見ました。 袋布は白地に赤のペンシルストライプ ステッチ糸も赤に。 上履き入れはありません。

オークション

バス型ポケットのレッスンバック(水色)出品中。

定番バスレッスンバック バスはポケットになっています。 上履き入れも別出品中。 こちらは、毎年数点出品していて デザインが同じですが 色、生地違いで制作して 同じ物は、今のところありません。 色を決めるのに、ちょっと苦労しますが 楽しい作業でもあ…

オークション

めでたく出荷準備となりました。

おかげさまでオークション出品4点は すべて落札して頂きました(^0^)/ ただいま発送準備中です。 先日作ったタグを付けて 同じハンコで、シールも作り こんな感じで出荷となります。 製品らしくなりました〜♪ お買い上げ誠にありがとうございます。 実物も気…

オークション

ほうきのカバー

オークション品制作の合間に 愛用ほうきのカバーをリニューアル。 以前の物は、不織布で作ってあり 自然とボロボロになってきました。 (写真:右) 水玉でポップな感じに仕上がりました。 この生地は頂いたもので、私の雰囲気では無いと 思っていましたが・…