家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>25×35  シャーベットオレンジ×レトロ花鳥 クマさん ランチョンマット1枚

minne出品です 麻30%混紡のダンガリー 綺麗なシャーベットオレンジ クマさんランチョンマットです。 25×35サイズでお子さんにいかがでしょう? 裏地はちょっぴりレトロ感のある お花や鳥の柄 少し厚みがあってしっかりとしています。 2枚お揃いでお使いいた…

赤デニムでクマさん上履き入れ制作

3月にお買い上げいただいた方に 偶然スーパーで会って声をかけられ その場で、上履き入れ2点ご予約いただきました^^ ご希望の男の子用は在庫がありましたが 女の子用が無くて、制作いたしました。 全てお任せでしたが、独断でこんな感じに! 赤のソフトデニ…

<creema>紺デニムのスマイルレッスンバッグ オーダーいただきました。

creemaにて 紺デニムのスマイルレッスンバッグご注文いただきました。 紺デニム以外はお任せいただきましたので 持ち手や裏地など、こちらで選びました。 持ち手は無難な青で それに合わせて、裏地も青 ちょっとアクセントをつけたかったので 内ポケットはチ…

難波田城公園 水連と鯉

昨日の続きになります。 難波田城公園の池散歩 蓮の池の隣は水連が咲いていました。 蓮と比べると葉が肉厚 花は小さいけれど 水面に浮いてるかのよう こちらも絵になります。 鯉もたくさん住んでいました。 余り姿を見せてくれませんが 1枚撮れましたよ。

難波田城公園 蓮とトンボ

前回 難波田城公園に行った時に しばらくすると「蓮が咲きますよ」と 教えていただいたので、やってきました。 行田蓮(古代蓮)がそれは見事に咲いていました。 大きくて優雅 池は小さめでしたが見ごたえがありました!! 隣の水連の池にはトンボがいっぱい…

<creema>24×20 渋水色 ×水玉ヨット  クマさん巾着 出品

クリーマ出品 給食袋サイズの巾着 ちょっぴり渋めの水色生地で クマさんでデザインで作りました。 紐通し部分はドット柄に イカリやヨットのマリン柄 コップ入れなどにも、どうぞ。

<minne>24×20 茶デニム×薄紫チェック  クマさん巾着 出品

minne出品 薄手ですが張りのある 茶デニム生地でクマさん巾着作りました。 口と紐を黄色で揃えあります。 紐通し部分は藤色のギンガムチェック

<creema>24×20 渋赤ダンガリー ×リボン  クマさん巾着

creema出品 24×20サイズの裏なし巾着 クマさんデザインで 渋赤ダンガリー生地で紐がピンク 紐通し部分はピンクのリボン柄になってます。 裏面にはベージュの星と 薄ピンク生地でネームタグを付けました 分かりにくいですが 脇縫いにはお花柄の チロリアンテ…

<minne>24×20 黒杢×ハリネズミ クマさん巾着 出品

minne出品です 少し厚みのあるしっかり目 黒杢生地で裏なしクマさん巾着です。 コップ入れや給食袋におすすめ 裏面には星のアップリケと 小さめのネームタグ付き 紐通し部分は 黒地にカラフルなハリネズミの 可愛い生地になっています。

難波田城公園の花菖蒲

主人と 難波田城資料館で 「墓と弔いの歴史」が見たくて足を運んだ 難波田城公園 とても素敵な場所で 花菖蒲も丁度見ごろでした^^ 展示スペースはあまり広くありませんが とても興味のある内容で行って良かったです。 展示をゆっくり見ていて 散歩する時間が…

カタツムリの散歩

雨の日に庭で 大きなカタツムリと小さなカタツムリ。 大きい子は意外と早く移動する! 小さい子はさすがに遅いね。 スケスケできれい。 実はもう1匹 赤ちゃんカタツムリがいたのだけれど 透け感が綺麗な方を撮影しました^^ もう1匹は、気持ち大きかったから …

<minne>茶デニム×ベージュ スマイル 上履き入れ 出品

minne出品しました。 個人的にお気に入りの茶デニム こちらでスマイルの上履き入れ完成 綿のしっかりとしたデニム生地です。 ステッチでしっかりと仕上げてあります。 内布の茶無地もしっかりとしたコットン生地です。 茶系でまとめました。 男女問わずお使…

<creema>濃紺デニム×青 スマイル 上履入れ 出品

creema出品です コットン紺デニムで スマイル上履き入れ作りました。 持ち手は綺麗な青 内布は綿チェック生地 幼稚園や小学校 または、習い事などにいかが?

桃菜(とうさい)でランチ

ちょっと前にテレビで知った すかいらーくチェーンの 飲茶のファミレス「桃菜」に行ってきました。 台湾ブームの娘は大はしゃぎ いろんな味が楽しめて 中華街に行った気分になれました。 家族3人大満足、上機嫌のランチになりました。

庭の紫陽花を室内に

庭の北側にある紫陽花 今年はとても花付が良い 室内から見えない場所なので 切り花にして部屋で楽しみます。 実は引越しが決まっていて 庭の花たちとは、ほとんどが お別れしなければなりません。 今年は例年に比べて皆、元気に咲いてくれています。 主人「…