家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白チューリップ全開

毎年、見慣れた姿ですが・・ ブログ初登場。 チューリップを育てるようになって 初めて知った“切り花チューリップ” の後期です。こんなに全開に。 これでも、数日は耐えて咲いている。 20才の私が「チューリップの写真だよ。」と 見せられたら、驚いちゃいま…

春の花壇は、花盛り。1週間前の写真

我が家のチューリップの球根さんは 10数年前からの古株ばかり、でも 今年も綺麗に咲いてくれました。 手前は、花農家の知人から頂いた キンレンカ。こちらは、地震直後に 譲ってもらったのですが・・・ 理由が何とも気の毒!! ガソリン不足&自粛ムードに押…

あこがれの掛川花鳥園へ。

鳥好きなのに・・・ 最近知った掛川花鳥園。 写真には写っていませんが、 木には沢山の鳥がいます。 「一度は行きたい〜!!」と 言い続けていたら・・・ 思ったよりずっと早くに実現! 主人の仕事手伝いの“ご褒美”で家族旅行。 我が家で一番鳥好きの私。本…

主人用カメラケースお直し。

出来上がりは20日 ダンナがリコーCX4を購入。 いつものことながら・・・ 玉突きでお古カメラは、わたし用に! ベルト装着ケースは、気に入っているので そのまま使うつもりだったダンナですが 新入りカメラには、厚みが合わなかった!! こんな感じの作って…

バッタの幼虫、室内の壁に現る。

パソコンを開いていると、視野の右端に 緑色の物が飛び込んできた。 目を向けると・・壁に 3,4ミリ程の小さなバッタ。 触覚が長く、後ろ足が長いので てっきり、私の好きなクダマキモドキ の赤ちゃんかと思ったら、どうも違います。 残念ながら 答えに、た…

手作り給食袋で支援。

18日に引き続き・・・些細な支援。 同じくボランティアプラットホームで 「宮城 子供におもちゃを手渡す会(MKO)活動日記」 を見つけ、給食袋を送る運動に参加です。 私に向いている支援と思い 主人の手伝いを1日お休みさせてもらい 最速で作りました。 …

文房具で、ちょっとの支援。

インターネットのボランティアプラットホーム を見ていたら・・・ 「お友だち支援プロジェクト」 と言う所にたどり着いた。 宮城の古川聖書バプテスト教会の 牧師さんが、被災した小学生に 文房具を贈る運動をされています。 文房具なら家を探せば出てきそう…

リカちゃんワンピースを作った娘。

5年生から家庭科の授業が 始まるのに影響されてか? 図書館の差し上げますコーナーから 娘が、選んだ本はソーイングブック。 それを参考に、リカちゃんの洋服を 作ると言い出した。 型紙を書いてあげると 娘は、曲がりながらも必死で縫い完成!! (写真左の…

「とり村」でタイハクオウムに歓迎されて。

先日、知人に教わった「とり村」に 娘と行って来ました。 「とり村」とは様々な事情で 飼う事が出来なくなった鳥を 保護している施設で、自由に訪問出来ます。 ここには大型インコ、オウムが数多くいて 放し飼いの部屋に入ることが出来ます。そして 見ず知ら…

柳瀬川でサイクリングお花見。

桜に誘われて、川沿いを サイクリングしました。 目的地は娘がお気に入りの ちょっと離れた図書館。 最近の風潮で、何でも 自粛かと思いきや・・・ 嬉しいことに、去年よりお花見人口は 多かったように思いました。 地震で動揺している日本に、華やかさを も…

昼食にカルボナーラ、初挑戦で成功。

リス園の帰りに寄ったレストランで 娘は、スパゲッティーかオムライスかで悩んだ。 娘が悩んで止めたのは・・・カルボナーラ。 その時に、今度作ってあげると約束した。 約束通り、本日昼食に作った。 自画自賛ですが、美味しかった〜〜☆ 正直言うと今回が初…

主人から、娘にバトンタッチされた手提げ。

主人が小さい時に、収集していた 切手を入れていた手提げ。 数年前に、お母さんが 私が作ったの、出てきたから貰って。 と持ってきてくれました。 二枚仕立てになっていて、丈夫。 痛んでいませんし、ちょっと 大きめなのが便利そう。 最近娘は、書道セット…

昨日の帰り道、娘がつくしを見つけた。

昨日、リス園の帰り道 歩きっぱなしでしかも 行きには・・・私が道案内を誤り 遠回りをしたので、かなり“ヘトヘト”。 娘は、そんな状態でも空き地に つくしを見つけて 私に教えてくれました。 目線が低いので見つけやすいのでしょう!? つくしを食べない我…

町田リス園で、リス満喫。

先日、主人系内職をしていたら J-WAVEから町田リス園 リポートが流れてきた!! お恥ずかしながら 知らなかったので・・・ちょっと 興奮してしまった!! 私も、放し飼いリスに会いたい。 娘を誘い二人で行ってきました♪ 思っていたよりもリス園全体は狭く …

バス型ポケット付きレッスンバック&バスアップリケ上履き入れ(ストライプデニム)出品

バスレッスンバック&上履き入れ出品中。 入園前のレッスンバック出品は これが最終になります。 今後も、制作は続ける予定。 入園、入学準備期間以外にも 出品するか検討中。 今回は分かりませんが・・・ 今までのところ、完売なので 私の今年の目標は早く…

オークション

少し大きめ紺デニム、スマイルレッスンバック&おそろい上履き入れ、それぞれ出品

2月16日の品と同型同色の出品です。 しばらく主人の仕事が忙しく・・・ 猫の手も借りたいということで 私の手が、かり出されました! その、合間合間に3セット 同時進行で制作して・・・ 何とか4月1日になる前に出品できました〜。 もう、入園等に必要な方々…

オークション