家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての発表会

なんと今日は、ピアノを初めて数ヶ月の娘の発表会本番です。 最初、発表会を見に行く気の無かった主人も、頑張っている娘の姿を見に来ました。おばあちゃんも駆けつけて娘は舞台に・・・。 ハンドベルの小学低学年の合同演奏は「きらきら星」。前半は順調で…

娘用にウール配色ジャケット作りました

15年8月に作った裏地つきのジャケットです。 型紙は、図書館で借りた「親子の服」みたいな 題名の本を参考に、囲み製図から作りました。 生地は余り布を使用。 作ったときは娘には、まだ大きすぎたのと、 着る時期を逃してしまっていました。 今年こそは!着…

しいたけ3

なかば諦めていた椎茸ブロックの栽培ですが・・・。 もう、全然出てこないぃ〜。と”ほっぱらかし”にていたのを、どうしようかな?捨てても仕方が無いと思いながら手にとって見たら・・・びっくり大きな椎茸が出ていたのです。笠の長いところで、13センチにも…

アミガサダケ

ここ数年は毎年、庭に自生しているきのこです。 毎年、気持ち悪くて発見したら小さいうちに取っていましたが、去年調べたら、食べることが出来る。しかもフランスでは「高級食材」と知り、今年は、大きくなるまでそのままにしておきました。 もう限界?!大…

イチゴの土上げ終了

春、恒例作業。 路地植からプランターに植え替えです。 もう、花も咲き初めてるので、急いで作業しました。 毎年やり始めるのは早めでも、終了は遅れ気味になってしまう・・・・私。 とにかく本日終了。今年は全部でプランター10個。2005,11,14のブログに土…

タマゴ1個

(19日)つがいのインコにタマゴが生まれたのですが、 今日、また一つ増え、全部で6個になりました。 でも、チルルさん!ちょっと生みすぎじゃないかしら? そんなに、いっぺんに暖めるのは無理でしょう?

タマゴが・・・!

何と!!「セキセイインコのピーピを夫婦に作戦」が成功! 去年10月に、雄ピーピの奥さんにしようと雌のチルルを連れて来てから、見込みが無いとあきらめかけていたのですが、今月になって、二人の距離は急接近。 チルルは巣箱に、こもるようになり、二人で…

入学式

一人娘の小学校入学式

がっこう、いきました!!

きょう、はじめてがっこうにいきました。おっもたより。たのしかったです。わたしわ1ねん3くみでした。

入学式用スーツ

先月から娘の小学校入学式用のスーツが完成。(ブラウスは既製品) しかし、途中で体調を崩し、咳が酷く喘息とまで診断がおりてしまったくらいでしたので、体が重く、やる気もおきずにいて・・・本番は明後日に迫った今日出来上がり。 型紙は、いろいろな本…

チューリップ

12/4(ブログあり)に植えたチューリップが咲きました。 球根が、何かの幼虫に食べられて しまっていたりしたのがあったので、 今年は綺麗に咲くか心配でしたが、 小ぶりではあるものの、 とても綺麗な色の花がたくさん咲きました。

庭の桜、満開

写真で見ると、庭とは思えない。 でも、狭いにはに桜を植えるのは「バカ」らいいですよ! いくつかの本に書いてありました。 桜は土の栄養をったっぷり使うらしく、 土がやせてしまうので他の植物を育てるのに良くないらしい?! でも、桜を植えて数年経ちま…