家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンシロチョウ→訂正:スジグロシロチョウでした。

庭に遊びにきてくれたシロチョウ。 いつもヒラヒラしていて、去年は写真に 収めることが出来なかったので、 この写真は私にとって嬉しい一枚です。 花ではなく葉に止まって、ただ休んでいるのでしょうか? どこにでもいる見慣れた蝶ですが、 レンズから見た…

イチゴの土上げ

イチゴの冬越しシーズンも終わりで、 ナメクジ、蟻、野鳥除けのための、 花壇から鉢への植え替えを始めました。 (詳しくは2005/11/14ブログで) いつも遅れがちな春の植え替えも、 今年は早めに始めました。虫が上がりづらいように、 プランターの下にレン…

ルッコラの花

ルッコラの花が咲きました。 アブラナ科1年草。とても栄養豊富、苦味とゴマ風味がある。 イタリア料理に良く使われていてサラダにむいているそうです。 実は食べたことがありません!今回はおまけで付いていた種を植えただけ、 気合も入っていませんでした。…

のびろ味噌汁

「のびろ」が家の前に毎年、生えてきます。 まだまだ小さい物しか取れませんでしたが、娘と取った「のびろ」をじゃが芋と玉葱と一緒に味噌汁にして春をいただきました。味はニラとねぎの間のような感じで私は「大好き」なわけでは有りませんが、季節感のある…

モグラ除け「とうせん棒」

モグラから、じゃが芋を守るために臭いで追い払う方法を試しています。1月の段階では庭中穴だらけで大変でしたが、2月頃から新しい穴を見かけなくなりました!春めいてきた今でもまだ見かけない、これはもしや大成功?なんてちょっと嬉しくなっていますが、…

じゃが芋(キタアカリ)を植える

種芋を買ってきてから 一週間がたってしまいましたが 今日やっと植えました。 まず、冬越し用に路地上しておいたイチゴ様を プランターに移して、場所を空けて。 じゃが芋は半分に、切り口には灰をつけて 植えました。花壇には石灰をまきました。 じゃが芋を…

番外編:ピクニック

春の日差しに誘われて、娘と近所の公園に自転車で出かけ。 最近の娘は遊具で遊ぶのも少し飽きてきたようなので、お弁当を用意してピクニック。普通のお弁当ですが、外で食べると楽しい物です。娘もお弁当がメインイベントだったようで、10時半から「お腹がす…

梅開花

裏の林で、梅が咲きました。 強風で落ちたのか?からすがイタズラしたのか?分かりませんが、花が意外と落ちていました。それを、娘が拾い集めて、ぺんぺん草と一緒に私にくれました。すぐに萎れてしまうので、写真に収めておきました。

さつま芋団子作りました。

図書館で見つけた,お菓子作りの本「電子レンジ簡単和菓子」 こんな感じの題名にひかれて作ってみました。 蒸かしたさつま芋(皮が少しつけておく)と 白玉粉を混ぜながら電子レンジで加熱して、 混ぜ、団子にするだけです。材料がこれだけだったので、 蜜と…

娘が作ってくれたハートおにぎり

幼稚園、年中の娘が考えて作った、おにぎり。 可愛く出来ています。いっぱい誉めたら 「作り方、教えてあげようか?まず、こうするでしょうー。それで・・・。」と こ細かに伝授してくれました。 海苔を巻くのはもったいないので、そのまま「いただきまーす…

幼稚園用フキン

娘の通う幼稚園は園でお弁当を用意してくれます。そのお弁当を置くために使うフキンを作りました。 無地の赤い生地とキティーちゃんの生地を二枚あわせて、しっかりさせました。縫い代は赤い生地で額縁のように包んで、アクセントになっています。

セキセイインコのピーピ

家族の変わり者ピーピです。 最近は呼びかけると返事をするようになりました。立て続けに呼ぶと返事はしませんが、ご機嫌になって羽が膨れきます(写真)。 むき餌と殻付き餌の両方を与えているのですが、何と言ってもむき餌が好きで、餌を催促したり。自分…

ほうれん草入りホットケーキミックスクッキー

ほうれん草のおひたしが残っている時などに作る、 簡単クッキーです。材料 茹でたほうれん草70g〜100g ホットケーキミックス100g 砂糖30g 無塩マーガリン50g 卵白1コ。作り方 ①ホットケーキミックスに砂糖、冷やしたバターを 1センチ角に刻んだものを混ぜて…

ミミズコンポートの害虫全滅?

いつも春になるとミミズコンポートに住むミズアブの幼虫(うじ虫)取りで苦戦しているのですが、今回は冬の間(年末)に取り除いておいたおかげか?今はまったく見当たりません。 春にはかなり元気な蛆虫で,逃げ足が速く捕まえるのも一苦労。しかも動く分だ…

象さんジャンパースカートにアクセント

ご近所さんからの「お下がりジャンパースカート」です。 私はとても気に入っているのですが 娘は最初にちょっと着ただけで、 他のを着たがるのでいつもの様にちょっと可愛くしまいた。 写真は分かりづらいのですが、 スモークサーモンの糸(スカートの上に乗…

春に霜

今朝は寒いなと思いながら雨戸を開けると、庭に立派な霜柱が・・・! 三月に霜が見られるなんて、こんなことは無かったと思うのですが。

番外編:豆雛

私が作ったお雛さま。 もう、何時作ったのか覚えていないのですが、中学生頃に小さい物に凝っていたので、そのころの物だと思います。忘れていたのですが、娘が引出しから「これなーに?」と見つけてくれました。残念ながら五人ばやしは、一人行方不明になっ…

娘が幼稚園で作ったお雛さま

実家から貰ってきたお雛様を飾りました(2月のこと)。娘はお雛様が大好きで、飾る時にはいたずらもしないで一生懸命に手伝ってくれました。私自身は、もうちょっと触りまくっていたように思のですが・・・? 場所をちょっと借りて「お手製雛」も飾りました…

娘用のセーターに毛糸でお花刺繍くをプラス

一昨年ぐらいに編んだセーターが今年は少し小さく感じて、 もうこの冬で終わりかなー?!と思っていましたが、 現役最後の冬なのに可愛い物好きの娘は着たがりません・・・。 去年は着てくれたのに〜!! 11月頃に「まえに大きくハートを付けようか!?」と…