家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての落花生収穫

春に種まきをした、落花生が実を付けている様子も無く 枯れてきたので抜く事にしました。 黄色い可愛い花は咲きましたが その後も変わらないように思われました。 何しろ、家のリフォーム中に落花生の上は 資材置き場になっていて瓦や、はしご、材木が置いて…

本日の記録

ガールスカウト集会日(クリスマス会準備)

本日の記録

2年ぶりに遊びに来てくれた家族と楽しい休日。

本日の記録

娘を皮膚科へ、帰りに買い物。 家に帰り、家族で昼食。 歯が痛いと言う娘を歯医者に連れて行く。

エコクラフトでキーホルダタイプのクリスマスツリー

11/16のWrapFanさんのエコクラフト ミニクリスマスオーナメントキットの ツリーを参考にと言うか? 真似して作りました。 こんなにたくさん!?なぜかと言うと ガールスカウトのバザーに出す為。 予定ではもっと作るはずでしたが、 手が疲れてしまったので、…

本日の記録

幼稚園最後の作品展

コゲラ

庭に出ている時、野鳥が隣の空き地の木に飛んできました。 あっ、あの動きはキツツキ!と思ったら、もう1羽やってきたのです。今まで、遠くでキツツキが木をたたいている音が聞こえる事はありましたが、肉眼で簡単に見られる距離は初めて!きっとカメラを取…

ピースパック用巾着

ただの、きんちゃく袋ですが、ガールスカウトで ミャンマー難民へのノートなどを入れて送るそうで 私もこの二点を作ってちょっと参加。 ピースパックの内容品は ノート、鉛筆、消しゴム クレヨン、メッセージカード等です。 誰かに「喜んでもらえる物」「役…

ガールスカウト

レッスンバック、お揃い上履き入れ

20日ブログのバック裏側とお揃い上履き入れです。

レッスンバック お買い上げ

昨日5人の客人がありました。話の流れで私がインターネットのオークションで通園用手提げカバン(レッスンバック)と上履き入れのセットを売る予定と話し、実物を見せると・・・何と2人(色違い2セット)をお買い上げに!忙しいなどで、出品していなかった20…

本日の記録

楽しい炉開き

大豆ご飯

2005/10/4のブログで載せた、人参ご飯のアレンジで大豆ご飯を作ってみました。 写真では大豆もお米も同色なので、何も面白くなく今回は写真は無し。 <材料> お米1合半 みりん少々 塩小さじ1/2缶詰の大豆と胡麻は、お好みの量 お米はいつもの水加減にして、…

本日の記録

七五三でお世話になった美容院へ借り物を返しに。 自分の髪もカット。ロングからばっさりショートに。

娘自作:お子様ディナー(写真は娘カメラマン)

今日は、夜になっても何だか?ご機嫌の娘。 「(幼稚園で貰ってきた)本に、まん丸おにぎりの作り方が出ている。」と 言い出した娘が、ラップにご飯を包んで振り回して出来たのがこれ! 娘なりに、キレイに盛り付けをして出来上がり。 娘いわく、おにぎりが…

幼稚園サークル活動:クリスマスミニオーナメント作り

9/17にも書きましたが、幼稚園役員で 「母親手作り会」の担当になっていて・・・今日が本番でした。 いろいろ悩みましたが、WrapFanで見つけた クリスマスオーナメントキットを 皆で作る事に決定!値段も手ごろで 初心者でも作りやすいと思います?! WrapFa…

本日の記録

幼稚園役員の関係で、子育てフォーラムに参加。

本日の記録

娘の友達の家に遊びに行く。

初めての石畳編み

散らかるリモコンを入れるための 引き出しタイプの籠を作ろうと思って 本などを見ていたら、魔が差して 石畳編みにトライしたくなりました。 形を決めて、テープの必要な長さを計算 カット、ここまでは面倒ですが苦にはなりません でしたが・・・編み始める…

本日の記録

今後の製作のために生地整理。 買い物。

ロックミシン糸入れ

お題通り かさばるロックミシン糸を入れるために 市販の籠にピッタリ合う袋を作りました。 今までは、良い入れ物が思いつかず どこかの会社名の入っている手提げ袋に 何となく入っていましたが、 押入れから頂き物の籠が出てきて 行き先がなく考えていた時に…

本日の記録

娘の七五三。7時に美容院、 10時に写真館、11時神社。