家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かいわれ大根育てました

10/20の続編(写真はチョッピリ、ボケてしまいました。) 水栽培のかいわれ大根が食べ頃になり、 今回は、春菊サラダで美味しく食べました。 材料:かいわれ、レタス、千切り人参、 シーチキン、カリカリベーコン、 春菊(柔らかい葉の部分) ドレッシング材…

並ぶツリー

2006/9/17のブログに載せたツリーを今年も量産しました。 今年は4コ、主人のいとこにプレゼントするためにです。去年からあわせて9コ目。 今年はちょっと可愛く包んでみる事にしました。

チューリップ植える

毎年恒例となったチューリップの球根植え。 花が終わった球根を堀上げ 古い洗濯ネットに入れて 保存していた沢山の球根を 昨日、植え終わりました。 猫に掘り返されないように 枯れ枝を、置いてあるので 見た目には雑然とした 手入れをしていない庭になって…

アンパンマンエプロン:16日仕上がり

ちょうど1年ほど前に、幼稚園通園用のレッスンバックを お買い上げいただいた方から、注文が来ました。 バックを気に入っていただいて、来春入園するお孫さんに 「幼稚園用のエプロンを作ってください。」 「アンパンマンとバイキンマンも付けてください」 …

煎り落花生

先日11/3に落花生の収穫をしましたが、もう一株残っていました。 これは去年の植えた場所から出てきたので こぼれた種から発芽したのでしょう。 一株で、しかも何粒かの落花生が地面から掘り出されていました。 多分、猫が掘ったのか?カラスかモグラが狙っ…

11/3ブログ続編

シャッターの紐に茶色のカマキリ

この時期にカマキリを見かけるのは、 珍しいのではないでしょうか? シャッターについている紐で良い感じに ポーズを取っているので、写真に収めました。 以前から、茶色と緑のカマキリは何が違うのか 気になっていました。調べてみると面白い話を見つけまし…

ミニ物置の棚

去年のリフォームで出来た、庭用の物置に棚をつけました。 主人が独身の時から使っていた、楕円形のサイドテーブルを引退させることになり・・・ばらした、天板を使って棚を作りました。最初は上の段を作り、残りの木も使えると思い、下段もつけました。下段…

ツマグロヒョウモンの蛹は空っぽ

10/23に載せた、ツマグロヒョウモンの蛹。 その後、ぴかぴかの突起が黒くなっていました。 天気が悪かったり、用事のある日が続いて 見過ごしてしまっていたら、もう半分に分かれて、 空っぽになっていました。 毎日、観察しなかったので、蝶に会えなかった…

わた

9/3のブログにも書きましたが、近所の農家の方から頂いた、「わた」の苗が育ち無事に実がはじけて綿が顔を見せました。 去年も苗を頂いたのですが、リホーム中で花壇には植える場所もなく、世話もあまり出来なかったために、残念ながら枯れてしまいました。 …

ずこうの日

きょうの、がっこうで、ずこうのじかんがありました。それで、どうぶつむらをつくりました。わたしは、きりんをつくりました。おもしろかったです。

落花生収穫

去年、初めて落花生を育て、美味しかったので気をよくして今年も育てていました。(8/13に花の写真を記載) 去年はもっと遅くの収穫しましたが、ある本に「枯れる前に収穫した方が良い」と書いてあったので、早めの収穫(娘と掘りました)。でも、去年とは違…

〇 小学校参観日で親だけはりきるの?

小学1年の娘の参観日に行った時に、 今回の参観日のお題は 「朝顔の蔓を使って、親子でリース作り」でした。 子供が育てた朝顔の蔓を使って、 クリスマスリースを作るので、 娘が授業で拾ってきたどんぐりや 娘に選ばせたリボンなどを持って登校して行きまし…