家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫といっしょに庭づくり

私にしては珍しく、衝動買いをした本。 生活クラブのカタログ注文当日、チラシで発見!数時間後 注文書を引き取り時間なので、悩んでいる暇が無く・・・ それでも、時間いっぱい悩んで買うことに。 配達まで3週間かかりましたが、届いた本は当たり。 内容は…

着付け:お稽古最終日

本日の着付けお稽古で とりあえず、終了。 習い始めて、1年ちょっとですが・・・ 私の目標「ひとりでお太鼓」が 達成できたので、卒業にしました。 質問をすれば何でも 教えていただいたので、 楽しい習い事でした。 また、 ステップアップしたくなったら お…

キクスイカミキリ:4/23の撮影

やっと犯人を見た!! 菊の新芽が伸びた頃に、先端がしおれて お辞儀をしてしまう物が必ず出て・・・ 病気かな?と思っていたのですが・・・。 庭を見渡していると、見たことのない虫が 菊の枝に止まったいました。 何となく、菊にイタズラをしていたのかも…

インド綿:カフェカーテンの材料

昨日のカーテンの、元の姿。 似合えば良かったのに。 私にとっては「にわか妊婦」変身衣装でした。 カーテンとして、活用できて良かったような? 縫製した方には、申し訳ないと思うし・・・ でも、生地を織った方のことを考えると ゴミにならずに済んで、ホ…

20日の続編

インド綿カフェカーテン

オーバーブラウス?チュニック? なんと言ったらいいか 分かりませんが・・・ 以前激安でかった服が、 私が着ると・・・ 妊婦にしか見えない!! 悩んでいるうちに 年度も替ってしまいましたが、 やっと、カーテンになりました。 それにしても、インド綿は肌…

絹さや:初実り

めでたい!! 絹さやが形になっていました。 初めての「自家製絹さや」 主人の絹さや好きの影響で 食べるようになった私。 だって、実家では食卓に 出てこなかったと思います?! 今では、色鮮やかな 季節を感じるお野菜として大好き。 今日は、たったの3つ…

レッスンバック:バスポケット5号6号

久しぶりの制作です。 調べてみたら・・・2005年9月13日以来。 売れるか分からない商品を作るよりは、家の必需品を作る方が結果的には、経済的かもと思い。ずっと作っていませんでした。最近材料が揃ったことと、お小遣い欲しさと、気まぐれで、2個同時制作…

オークション

折り紙お花でキーホルダー

娘のクラスのお誕生日会プレゼントとして、作りました。 「今日の宿題は“算数プリント”と“お誕生日会のプレゼントづくり”」と遊んで帰ってきた娘が、言い出しましたー。プレゼントなんて初めて聞いたので・・・「どんな物あげるの?」と聞いても分からないら…

カメムシの産卵

庭をのぞいていたら 目の前の、網戸に産卵中のカメムシを発見。 裏(おなか側)からの撮影なので 種類の特定が、私には出来ませんが 初めて写真に納めたので ブログに記録です。

2009:胡瓜みのる

近くのスーパーで、買った胡瓜の苗に もう、胡瓜が実りました。 蔓も、あまり伸びていないのに しっかりした胡瓜がなり チョット驚いています。 ナメクジ、アブラムシ、ウリキンウワバ ジュウヤホシテントウと、戦いながら頑張るぞ。

絹さや開花

3/16に種まきをした、 絹さやが花を付けました。 絹さやを育てるのは初めて! 知人から絹さやは簡単だよー。と 聞いたことがありますが・・・ 今のところ、お言葉通り順調。

2009:苺初の実り

今年の苺一号です。 苺が棒に、もたれ掛かっているのは 土から大事な苺を浮かすため。 土に付いていると・・・ ナメクジ&蟻の餌になってしまう事と お日様に当たらない部分が出来て いつまでも、白い部分が残ってしまいます。 これから、実りの時期ですが …