家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リボン付きスマイルバッグ、オーダー品です。

少し前に納品した物です。 お客様のご希望で、女の子スマイルちゃんに なるように、安全ピンで取り外し可能なリボンを付けました。 リボンの生地は、裏地とお揃いです。 写真では分かりませんが、白の小さなドット柄 の生地です。また、中央の生地は無地を使…

tetote

我が家の愛犬チョビのダラリな後ろ姿。

暖かくなってきたので チョビも伸びて寝るようになりました。 珍しく真後ろからのショット。 一見、柴犬ぽい雑種のチョビですが とても、なめらかな毛質で、長さもあります。 首の周りは特に毛足が長く、私の手で 中指の第2関節が余裕で隠るほど。 写真でも…

イチゴの花、咲く。

苺の花が咲き始めました。 イチゴの実は、あんなに赤いのに 花は白が主流なんですよねー! すっかり、株が減ってしまいましたが・・・ 今年も新鮮な苺を食べられるのが たのしみ〜(^^

藤色デニムのくま上履き入れ出品中。

珍しい、藤色の綿デニム生地で くま上履き入れを制作しました。 こちらの生地は、ハギレで購入為たので 前回、バッグのオーダーを1点制作し この上履き入れで終了です。 厚みのある綿100%の生地ですが、 ソフトは風合いです。

tetote

今日も淡路のタマネギサラダ。本日はめんつゆドレッシング。

甘い淡路島のタマネギが残り1つ、 やっぱりサラダにしました。 今日の材料は、タマネギ、カブ、 人参、ゆで卵です。 ドレッシングを替えて フレンチドレッシングにめんつゆを加え マスタードを入れました。 んぅ〜。美味しいけど・・・ 昨日のミルクドレッシ…

引き続き、タマネギサラダ。

淡路島のタマネギサラダ、初めての味。

昨日、ホビーショーに行ってきました。 毎年恒例の母と姉と私の3人でお出かけです。 ホビーショーと同時開催 ホビークッキングフェア2015があり。 どちらも楽しめるイベントになっています。 そこで、姉に勧められて 淡路島のタマネギを買ってきました。 苦…

水筒入れ、小さくできました。昨日の続き

昨日記載した水筒入れお直し 何とか完成しました。 まず、直径を小さくするために ファスナーの付いていない部分で タックを取りました。 その後、丈を短くカットして 取り外しておいた、底の丸い部分を 縫い付けました。 底の縫い合わせ部分には プラスチッ…

水筒入れを“小さくお直し”の依頼が来ました。1週間前のこと

親戚からの依頼品です。 テトテ(手作り出品サイト)のオーダー品が 仕上がったので やっと、こちらに取り掛かりました。 水筒入れを購入為たら 大きすぎてしまい、直して欲しいと 1ヶ月くらい前に預かっていた物。 確かに、水筒の頭まですっぽり入ってしまい…

今年もチューリップが満開。

2000年くらいから、毎年植え替えて 楽しんでいるチューリップ。 今年は、白と黄色が1つずつ咲いて 他は全て赤でした。。。 赤といっても 縁が黄色、赤い部分には濃い色が 少し入っています。 きっと、いろんな色が混ざってしまったのでしょう?! それに、庭…

縮んだセーターを、オーバースカートにリフォーム。

かれこれ20年くらい着ているかも知れないセーター。 当初は、たっぷりゆとりのあるデザインでしたが、 今では縮んでしまい、ジャストサイズと化し まったく別のデザインになっていました。(^^;でも、かえって フエルト化して、暖かいので手放せなくて・・・…

チャドクガの卵を見付けた。

生け垣の椿に毎年 発生するチャドクガには 手を焼いています。 20年近くもの間、戦い続けていますが 今までは、発生してからチャッカマン 等で炙って退治しています。 もちろん手袋は必須アイテムです。 運良く、今まで被れたことはありませんが それでも恐…

ライナー付きカジュアルコートの袖丈を詰める。

主人からの依頼でユニクロの カジュアルコートの袖を短くしました。 数ヶ月前から頼まれていましたが テトテのオーダー品制作が忙しく 伸ばし伸ばしに、していて・・・ やっと、取り掛かりました。 このコートは主人が普段着用しているサイズでは、 胸回りが…

オーダー品:サイズ指定で裏付きクマ巾着制作。

こちらは、保育園に通われるお子様用の パジャマ入れとしてオーダー制作いたしました。 以前、お兄ちゃん用の幼稚園セット をお買い上げ下さった方が お揃いで弟さん用にも、オーダーくださいました物です! 生地は赤ダンガリーで、この写真では分かりません…

tetote 8日の事

ガチャガチャのiPhone布団に襟を付けました。

娘が友達と出かけて買ってきた ガチャガチャのiPhone用のお布団 に、ちょこっと付け足し。 娘のお目当ては、白いカバーの真ん中に 和柄の生地が丸く見えている いかにも和布団というデザインだったそうです。 でも・・・出てきたのは、こちらのモダン…

オーダー注文で、ポケット付きランチョンマット制作。

今回、初めてのデザイン注文です。 定番のスマイルランチョンマット に、フォークやスプーンを入れられる ポッケと付きのご注文が入りました。 いつもは、右下にスマイルを付けていますが ポケットを右下にしたので、スマイルは 左に移動して、瞳も右上を向…

tetote/3月末のこと。

昨日は雪が降りました!!

3月は、暖かかったのに 4月に入ってから、寒の戻りとなっています。 そして昨日は、まさかの雪 今シーズンは、珍しく雪が積もらなかったので 雪かきをせずに済みました。 そんな話をしていた矢先に、4月の雪。 積もることは、ありませんでしたが チューリッ…

昨日のネームタグ裏側

裏面と書きましたが・・・ はて?どっちが裏なのか分かりませんが(^^; 昨日紹介したネームタグの 名前を書く方の写真です。 名前を書く場所には 白い布がよく使われますが 私は、色の付いた生地をよく使っています。 今回は、青系と黄色系にしました。 市販…

tetote:昨日の続き

布製ネームタグ新商品です。

生地で作った、ネームタグです。 生地違いの、2コセットで販売です。 3/19記載のオーダー品から、ちょっと デザイン変更して、制作してみました。 裏面は後日記載しますが 名前用に布を縫い付けました。 全体サイズは、縦10センチ(紐別)横5センチ 裏面:…

tetote

サブバッグのオーダー頂きました。

前回、リコーダー入れをご注文下さった お客様から、もう1点ご注文が入りました(^^ スマイルバッグを、前回と同じ生地でサイズはご指定頂き 更にお客様のご要望で、内側には吊り下げタイプのポケットと 鍵などを付けられる、ナスカンを付けました。 大きさは…