家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苺収穫〜途中経過

雨続きの5月ですが、我が家の庭の苺の収穫が始まりました。 16日の初収穫(1コ)から親指の爪ほどの大きさの物も数えて、今日で合計118コ!!意外と数が多かったので嬉しくなっています。これから、数週間は実ってくれると思うので数え続けるぞ!!

16日の続き

赤い生地でロングスカートに

出産祝いに頂いたチェックのスカートでした。このスカートはとても気が利いていて、ボタンで取り外し可能の胸当て付きで、1歳半頃から着られます。その後、成長したら丈が伸ばせるように、裾部分で多めに5,6センチ折り上げてありました。 もう直ぐ6才の娘は…

リフォーム

太極拳表宴会

太極拳を習い始めて1年半がたちました。 今回は二回目の表宴会です。(参加50名、観客数名の内々の発表会なんですけど・・・)昨年は、まだ日も浅かったので、私達の新米グループは先生も加わり難なく済みましたが、今年は同期8名のみの表宴となりました。私…

アーモンドプードル全粒紛クッキー

雨で、娘が時間を持て余しているので、 久しぶりに、家に有る材料でクッキーを 作ることにしました。 以前は出来るだけ作り方を載せます! と書きましたが・・・ オリジナル又はアレンジしたレシピについては 今まで通り載せる予定ですが、 その他、本、ホー…

蜂蜜ジンジャーティーを飲んで幸せ。

23日の夕方から「肩こりが酷いなぁ」と思っていたら、次の日起にはリンパ腺が痛く、のども痛い、体もだるい、完全に風邪をひいてしまいました。 24,25日はだるく吐き気までしてきたので、ほとんど寝て過ごし、25日は主人方のお母さんが来てくれたので、リフ…

ねぎ坊主

何年前か?もう忘れてしまったくらい前に、スーパーで食材用に買ってきた万能ねぎに「根っこ」が付いていたので、上はお料理に、下の根は花壇に使いました。それが毎年、冬も耐えて元気にしています。今では太く育って普通のねぎと変わらない感じです。 今年…

1週間前の撮影

チューリップ球根土上げ。

ただいま我が家はリフォーム中で、材木、足場、サッシなどの材料で花壇は占領されています。これから植木たちに育ってもらうのは諦めましたが・・・チューリップの球根だけでも、救出したいと思い、大工さんがお休みの日曜日に全部掘り出すことにしました。 …

きのこ(傘型)

何も植えていない植木鉢にきのこ(名前不明)の林が出来ました。林といっても10個ほどですが写真で見ると「傘きのこの林」といった感じ。傘の大きいもので1センチ強、可愛いきのこです。 二日後には、しおれていました。

苺、初めの1個

今日、初収穫です。 でも、ミニ苺1個でした。トホホ。 今年はもう梅雨が始まったのか?と思うほど天気が悪いせいで、せっかく実り始めた苺がほとんど腐ってしまいました!!一昨日1〜2パック分は捨ててしまいました。すごく、楽しみにしていたのに、天候はど…

カモミール咲きました

去年こぼれて種から、今年はたくさんのカモミールが育ちました。 日が少なくなると花びらが閉じる花は多いと思いますが、 カモミールは「閉じる」と言うより「下がる」や「垂れる」という感じで、 枯れたかのように花びらが下がるのです。 そして、またお日…

紙人形

娘と「工作品交換あそび」をした時、娘のために私が作った人形です。名前は「ゆか」娘が命名しました。 「工作品交換あそび」と言う名前は、今、適当に考えたのですが、遊び方は娘の考案で、一緒に作った工作をプレゼントしあう、それだけなんです。娘はこの…

ニホントカゲの顔

娘の好きなトカゲに、この春初めて会いました。 全長15センチくらいの可愛いトカゲ(ニホントカゲ)です。 写真は大人のトカゲで全身茶色ですが、 子供の頃は全身光沢があり、頭から金色ぽい筋が 入っていて尾は青色をしています。 綺麗で悪さをしないので、…

てんとう虫の産卵

てんとう虫(ヒメアカホシテントウムシ)が 卵を産んでいる所を初めみました。 それがなぜか、生み終わると卵を触覚で触ったりしているのです。同じ木にもう一匹、産卵中てんとう虫がいたのですが、こちらも大事な卵を触覚で撫でたりしています。いったい何…

イチゴの花

3/30にプランターに植え替えたイチゴたちが満開です。 プランターは全部で14コ+植木鉢3コ これでも去年より減ってしまいました。 オランダイチゴ(バラ科、多年草)オランダから来たものですが、 食用に改良された現在イチゴは、18世紀中頃にオランダで、 北…