家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009:落花生収穫

待ちに待った、落花生収穫日です!! 6/11[庭いじり:害虫]で、記した 発芽新芽をナメクジから 守るために試した、ペットボトルキャップが 功を奏したのでしょう?! 掘り返すと今までになく たくさんの収穫がありました。 今日は、主人のご両親が遊びに来た…

パン焼き機で、パウンドケーキ風

パン焼き機の付属品の レシピ本に出ている ケーキを作りました。 抹茶ケーキに、甘納豆を入れる レシピでしたが、甘納豆がなかったので つぶ餡を入れてみたら、美味しかった。写真:夜に撮影したので色が悪いー。

グリーンカーディガン:襟元に刺繍

カーディガンの襟元に 毛糸で刺繍しました。 これは、私の姉が愛用していたモヘヤのウール100%もの。 それが、洗濯を重ねるうちに・・・縮んでしまい、 娘用にと貰ってきたカーディガン。 モヘヤって毛糸同士が絡みやすいので、縮みやすいのかも??? 去年…

エコクラフトで和の花入れ籠

10/31の花かご(花入れ)です。 お花無しで撮すと、こんな感じ。 仕上がりは、気に入っていますが・・・ 本当に作りたかった形とは かなり、違う物が出来上がりました。 参考にした本が有りますが・・・ 全然、違う形になってしまったので 恥ずかしくて、本…

上野の東京国立博物館にて、貝合わせワークショップ

本日、上野の東京国立博物館にて 貝合わせのファミリーワークショップに 娘のと二人で、参加して来ました。 定員10組に運良く入り。 本物の貝合わせを見て 館内で自由にスケッチ スケッチを元に 自分の貝合わせを制作。 完成品で貝合わせ遊びをする。 という…

フエルトマスコット:リス

最初に謝っちゃいます。すいません。 これは、ベルメゾンの手作り素材通販本 (kura labo,くららぼ)に出ていた “フエルトクリーナーストラップ”の パクリです。 娘の友達が、家に遊びに来たときのこと 家に転がっていたkura laboを見て 「これ作って!」な…

ポムポムプリンちゃんとの出会い?!

我が家に、ぬいぐるみプリンちゃんが仲間入り!! お出かけの帰り、駅から車で帰宅途中 良く行くドラックストアーに立ち寄りました。 駐車場で、娘が・・・道路を挟んだ迎えの リサイクルショップを指さして 「あの入れ物に“上げます”って書いてある〜〜」 …

巻いてまいて、毛糸人形

毛糸を巻いて 結わいて 顔を付けた 人形 単純な作業なのに バランス良く結わくのが 意外と大変でした。 髪の毛が爆発気味ですが・・・ 出来上がりを眺めていると、何だか笑みがこごれます。「こどもの毛糸あそび:日本ウォーグ社」参考

折り紙キューブ

小さな折り紙、6枚で作ったキューブ。 ビーズとリリヤーンでキーホルダーに。 昨日、娘が帰宅して・・・ 明日は、お誕生日会なんだ 誕生日の人に、折り紙か何か渡すんだってー。 と言い出しました。 ただの折り紙じゃつまんないよね〜。 前回作ったのは、花…

粘土で、ミニチュア肉まん

紙粘土で作ったミニチュア。 娘が小学1年から、今までの三年間珍しく 飽きずに続けている、紙粘土ミニチュア制作。 娘のリクエストで、今回は、一緒に作りました。 と言っても隣の席で、それぞれ好きな物を作るだけ。 それが楽しいらしい。 私は、ショートケ…

娘用 別珍ズボンにサテンリボン付けたよ

娘のズボンにサテンリボン。 形はシンプルなジーパンタイプのズボンに、 同色のサテンリボンでちょっと可愛くしてみました。 裾側に直線ミシンで縫い付けて、仕上げに左足のみ、 リボン結び部分を手縫いで付けました。 丁度、同色のリボンがあったので 品良…

枯れ枝にミニトマト

9月29日にも、あるミニトマト。 今でも、収穫期最中。 枝は枯れても、お日様に当たると・・・ 腐ることなく、赤く熟します。 生命力と、 子孫繁栄力(こんな言葉が有るかは“はてな”) には、頭が下がる思い。 こんな事は、我が家だけかと思っていたら 近所の…

写真は28日撮影

花結び帯留め 2個

図書館で借りた 「結びでつくる きもの小物」 を参考につくりました。 花結びも興味が有るし 帯留めも欲しかったので嬉しい。 紐は何かの付属品、捨てずにとっておいた物。帯締めを通す部分は、土台部品を買うと接着材も欲しくなり“なるべく安価”の方針から…

10数年ぶりの母校

子供が大きくなったら、母校の文化祭へ行こう!とずっと思っていたところ・・・10年ほどお手紙だけの、お付き合いになってしまっていた、友人から「文化祭のお誘い」があり、喜んで飛びつきました。 今日は、土曜の音楽祭代休で、娘も休み。ぴったりの日です…