家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き:スキー宿泊:ウインズ

29日から宿泊したのは ペンション“ウインズ” 7年ほど前の夏に、まだ赤ちゃんだった娘を連れて泊まったペンションで今回で2度目。前回は仕事で多忙な旦那と、子育てに疲れた私、お昼寝時代の娘揃い・・・(解放スペース)リビングで昼寝をしてしまいましたが…

今シーズン初滑り

去年から、娘がスキー好きになったので、年末恒例、家族旅行は今年からスキー場になりました。今回行ったのは、乗鞍高原温泉スキー場。 スキー場のチラシを持参で、乗鞍スキーのキャラクター鶏の山賊「さんぞくっく」の金太郎飴を貰いました。このキャラクタ…

2009なんちゃってクリスマスケーキ

今年の手作りクリスマスケーキはこれ。 失敗なんです。 今年初めて、チョコレートコーティングや サインチョコを買ったのに・・・。 土台のシフォンケーキを焼くときに、 今まで、失敗したことがないく、 気が、緩んでしまっていたのでしょう。 レシピをしっ…

年賀状用に着付ける

来年の年賀状用に、家族三人着物を着て写真を取ることに・・・。 年賀状には、数枚の写真を載せて我が家の一年間の報告をしています。その一枚に初詣の写真を載せようとしましたが、夫に髭がない。そう、夏頃お目見えした髭だから、ないはず! ちょっと、違…

昨日のこと

子供用チェック柄パジャマの素

18日のパジャマの素の姿。 裁断で出た、端布は台所で使う ボロ布として使います。 数日たった今も 娘は着てくれませんが・・・ 口では「ありがとう。」と 言っていた。

昨日の続き

子供用チェック柄パジャマ

娘用のパジャマを、主人のパジャマから作りました。 何だか、ややこしい。 主人用に数年前に買ってきたネルのパジャマは。ワゴンセールでお安かったためか?Lサイズなのに、夫には丈が短く背中が出てしまいそう・・・!残念ながら“箪笥の肥やし”になっていま…

二度目の落花生収穫

11/30に収穫しなかった 残りの落花生を掘りました。 前回の方が少し多い気が・・・。 やっぱり今回も「塩ゆで」に! 一度目は、初物、一年ぶりで あっという間に食べちゃいました。 でも、今回はそうでもないな〜。 <ミニトマト> こちらは、何故かまだ数個…

クリスマスオーナメント:Part2

日曜日に、子供たちにも作ってもらいました。 そして、子供たちの 華やかな色を見ていたら 自作が寂しく見えてきたので 残った材料で ちょっと賑やかな感じにして、再度挑戦。 (写真:自作Part2) 出来上がった物は、うちうちのバザーに出品します。

12/4続編

クリスマスオーナメント:ステンシル風

アクリル絵の具でステンシルです。 ガールスカウトの集会で 子供たちが作るクリスマスオーナメント を試作しました。 木は主人のお父さんに切ってもらい、 材料も提供して貰いました。 リボンは、家にある物を・・・。 絵は、ステンシル風。スポンジを割り箸…