家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙でカゴ

引き出しを整理していたらこんなものが出てきました 折り紙をたて半分に切って、細長く折たものを 組み合わせ、仕上げにニスを塗ったカゴです。 中学生頃でしょうか??? 母親がどこかで教わってきて作ったのを見て 私も作りたくなり教えてもたったのは覚え…

ミンミンゼミ初鳴き

お題通り、我が家で今年初めて ミンミンゼミの声を聞きました。 今年は梅雨が長引いて、夏なのかな?なんて気分ですが ミンミン聞こえると、夏気分になりますねぇ。 猛暑には耳障りな鳴き声ですが、無いと寂しい物なんだなー。

トカゲの卵

ジャガイモの収穫の最中に、 尾がメタリックブルーのニホントカゲが土の中から飛び出してきました。冬眠時期のトカゲと出くわした事はありますが、 こんな暖かい季節に土の中から出てくるとは、びっくりしました。 続けてジャガイモを探していると、見たこと…

じゃが芋収穫

リフォームのため、庭は「資材置き場」「ゴミ置き場」と化していました。そのため、全く庭に出ない状態で、雑草も伸びたままでしたが、じゃが芋エリアは何とか無事でした。 でも、収穫は期待していませんでしたが、以外にも沢山の収穫。ミニじゃが芋も多いの…

鈴かぶりインコ

これが、ピーピ(セキセイインコ)の趣味。 とにかくブランコについている鈴が好き。覗き込み、何かグチグチ話していたり、目まで入るほど顔を入れたり、帽子のようにかぶってみたり、突っついて鳴いてみたり、飽きない様子。以前、ブランコが落ちてしまった…

羊、原毛からのフエルト作り

6/1のブログで試作を作りを載せましたが、昨日が本番でした。写真は娘の作品。 幼稚園年長の1クラスで、お母さんも半数ほど参加で(自由参加)行いました。作業としては、とても簡単だと思っていましたが、初めての方に説明する難しさを実感しました。 コー…

幼稚園行事、クラスレク本番

ご近所さんのオカメインコ

7/1から2週間のお約束で、 ご近所さんのオカメインコを預かっています。 以前にも預かったことがあるので、家族みんな大喜び。 でも、一番喜んでいるのはリフォーム工事の騒音で ストレスのたまっていた我が家の (セキセイインコ)ピーピかもしれません。 …

野外ベットでお昼寝猫

空き地に積んである、石をベットに気持ちよさそうに寝る猫。 近所では唯一、遊んでくれる「かわいい猫」です。それにしても気持ちよさそう〜。こんなに豪華ベットを独り占めできて、良かったね〜。

三日間の講習

先日、ポリテクセンター埼玉(職業能力開発促進センター)で3日間「2次元CAD実践技術:機械製図編」という講習を受けてきました。 リフォーム中の我が家と甘ったれ娘は、夫のお母さんにお任せして・・・。 夫の仕事を少しでも手伝えたら?!と思っての受講で…

ヒグラシが鳴きはじめました。

早々ヒグラシの声が聞こえ出しました。 私はヒグラシと言えば夏の終わりに「カナカナ」と鳴くと言うイメージがありましたが、毎年、この時期に聞こえるます。調べてみたら、6月から9月に現れるそうで・・・私の勝手な思い違いでした。 ミンミンゼミとは違い…