家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事したな〜!主人の手伝いだけど・・・(^^;

今日は働きましたよ〜! ○娘の朝食 ○中学校行事のスキー教室(旅行)で 大荷物の娘を、学校にとどける。 ○愛犬に催促されての散歩。→手作り餌やり。 ○主人の朝食 ○主婦ですから、お洗濯。 ○主人の仕事の手伝い(機械の組み立て) ○主人と昼食 ○法務局へ→スー…

不要品をリサイクルでワールドギフトへ!

不要になった娘のランドセルが 去年の4月から、本棚の上に! もらってくれる方が見つからず 中が黒っぽくなっている部分もありますが まだまだ使えるので、寄付目的で ランドセルを回収している業者を探して 見付けたのが「ワールドギフト」。 送料のみの負…

配線剥き仕事

主人の仕事が忙しく 私も駆り出されています(^^; 毎年、この時期が忙しいようで 去年も一昨年も、 こんな事をしていたな気がする・・・。 私も、この時期は入園入学準備シーズンなので tetote出品制作に精を出したい ところなのですが、仕方ない。。。 実際…

眩しがる、ウチ犬チョビ

散歩は好きだけど・・・ 外につながれるのは 耐えられない性格。 一人じゃ寂しい。 外は恐い。 と言うわけで お日様は、あまり慣れていない?! 眩しがるチョビでした。

無料ラッピングサービスを致しております。

テトテ(tetote)のスマイリーな袋物屋では 去年から、ご希望の方には、無料でラッピングを 致しております。 いま、定番になっている包装はこんな感じ→ 変更することもございますが・・・ 簡単なラッピングになりますm(_ _)m また、箱は使わない梱包ですので …

tetote

テディーベアーコート後ろ姿

お客様のテディベアーなので お顔は、秘密(^^と言うことで・・・ 後ろ姿です。 フードは飾り 小さいので被れません(^^;

昨日のつづき

テディーベアーヒョウ柄コート完成!

大きい方のテディーベアー用の コートも、やっとこさ完成しました。 (袖無しなので、コートと言っていいか分かりませんが?) こちらは、袖なしで フードなら簡単!なんて思っちゃっていましたが・・・ 苦労しました(^^; 作り始めると・・・もこもこ素材で…

テディーベアー・ブラウス&スカートの後ろ姿

昨日のブラウス・スカートの 後ろ姿はこんな感じ☆ バックスタイルでは 襟もちゃんとしています(^^; ブラウスの丈も意外と悩みましたが ま〜いい感じかな???

昨日のつづき

テディーベアーブラウス完成!

10日11日のつづきブラウスも完成しました(^0^)/ スカートとおそろいレースを 袖口に付けてあります。 釦は飾りボタンで、スナップを付けてあります。 型紙作りに苦戦しましたが・・・ 何とか、形になりました! でも、少々襟が浮き気味。。。 あ〜私って!襟…

テディーベアーのスカートは仕上がっています。昨日のつづき

昨日のテディーベアーの洋服。 ゴムスカートとリボンは 仕上がっています(^0^ ウエストゴムなので シンプルに長方形に裁断して作りました。 裾にはレースを付けてあります。 お次はブラウスを作らなくては!!

テディーベアーの洋服制作依頼

友人の紹介で、お仕事として テディーベアーの洋服を 作ることになりました。 制作予定は、小さいベアーちゃんには ブラウス・ウエストゴムのスカート スカート生地でリボン。 大きいベアーちゃんには ード付き袖無しフェイクファーのコート。 以上3点です。…

家の中で寒さをしのぐテントウムシ。1ヶ月前の写真

このブログを書き始めた頃には 秋後半になると、テントウムシが越冬するために 家の中にたくさん入ってきて ちょっと、困っているほどでした。 それが、だんだんと数が減っていることに 今年は実感しています。 はっきり覚えている時期はたしか7年前 我が家…

新年早々、障子の張り替え(^^;

年末の大掃除は、と言うか・・・ 掃除があまり得意ではない 私ですが、障子の張り替えは 好きな方。 それは、幼い頃の思い出があるから かも知れません。 大工の父親は、師走になると 器用に障子を張り替えました。 子供ながらに、一緒に手伝ったものです。 …

今年もお着物を着て、歌舞伎鑑賞へ。

「お着物を着て・・・」と,お題にしましたが 着物の写真は無かったので 緞帳(どんちょう)の写真を! この緞帳には、ちょっと仕掛けがありましたょ。 これから、見に行かれる方のために それは、書きませんね(^^ 今年も国立劇場の初芝居 「三千両初春駒曳(…

2014年・あけまして おめでとうございます。

今年も、生活クラブで購入した お花を生けて、お正月になりました。 今年は、クラシックピンクの様な 素敵な色の百合のセット。 生け方は、あまり綺麗とは言えません(^^; と言うことで、斜からの写真で。。。 本年も宜しく お願い致します。