家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラ風邪で、娘は運動会欠席。

24日の朝食前から寒気を訴えた娘 5枚着せても(写真)、お布団掛けても寒がり でも、食欲だけはしっかりあるのに 顔色が悪く、回復せず。 結局、25日の運動会も欠席 27日は運動会の振替休日 5連休になってしまった〜〜! 本日、登校 夏の疲れでも出たのかな?…

娘用に、バッチ用タペストリーを作った。

この、名前が分からないのですが 勝手にここでは「バッチ用タペストリー」としました。 結婚当初、主人に頼まれて作ったのが右側。 これは、100円ショップで購入した 木の棒を適当な長さにきって ランチョンマットの片側を二つ折りにして ミシンをかけ、切っ…

16日完成品

蚊が少ない夏だったな〜。

今年は、猛暑の長い夏だった。 そして、夏を振り返ると・・・ 蚊の少ない夏でもありました。 例年は・・・蚊の羽音&痒みで起こされて、 睡眠不足になるととが多々有りますが 今年は1,2回だけ。 家の中で蚊を追いかける事も あまり無かったです。 考えられ…

アカスジキンカメムシさん、お初にお目にかかります。5/28の撮影

5月のことで・・・恐縮ですが 今までに見たことのない 綺麗な色のカメムシに会いました。 ドクダミの葉の真ん中にじっとしています。 写真だけ撮って、そのままにしていたのですが・・・本棚の「虫といっしょに庭づくり」を見ていたら、後半の“綺麗な虫・・…

娘よ、約束通り帯製バック作ったぞ!

20010年6月13日ブログで約束したとおり、娘用も作りました。 娘がお世話になっている、大好きなお茶の先生と“おそろい”。でも、娘はまだ小学生なので、ちょっと可愛くなるように、持ち手は丸いものを選びました。 1月の初釜までは、まだまだ 珍しく納期まで…

枝豆(茶豆)の花は小さいな〜。

何回か、育てている枝豆ですが・・・花をよく見たのは今年が初めて。花はとても小さく、ボーと過ごしている私は、今まで気がつかなかったみたい。 それにしても 7月蒔きのの枝豆ですが・・・今年の暑さは辛かった様子。9月に入って秋めいた来たら、急に元気…

今年は会えた。クダマキモドキ。

前回会えたのは2008年9月12日 庭で水を撒いていたら、オシロイバナの下から何かが飛び出してきたー。大きなバッタ!と思ったらクダマキモドキでした。 今回初めて、飛ぶところを見ました。あまり器用そうでは無い感じ。でも私は何でだか・・・この容姿が好き…

イラガ毛虫、綺麗だが毒を持つ。

朝、ゴミを出しに行くと・・・ 家の前で、地面に落ちている“もみじ”に、 綺麗な黄緑色の毛虫が、数匹くっついていた。 葉っぱごと落ちてしまった様子。 初めて見たので、調べてみました 毒蛾の一種で、刺されると1,2週間は痛むようです。 でも、繭は茶と白…

ジーパン穴直しの裏側。

ジーパンの穴を塞ぎましたが 裏はこんな感じ。 下糸は見えないので、 適当に、有る糸を使っちゃいました。 生地が弱っている場所も 補強したかったので、 穴より大きく芯を貼り ミシンも広範囲にかけてあります。 できあがり表は、実物を見てもこんなにミシ…

またまた、昨日の続編

ジーパン穴直したぞ!!

膝に空いた穴の裏に芯を貼り 表から同色の糸で 布目に合わせて、縦にミシンをかけた。 できあがったのは こんな感じ。 履き心地は・・・ ミシンをかけた場所が、堅くなって ゴワゴワ感がありますが 何度も履いたり、洗濯によって 違和感は無くなると思います…

昨日のつづき

ジーパン穴を直すぞ!

安物ジーパンですが、膝が破けた部分を修正。 きっかけになったのは、Wiiのインターネットチャンネル:Wiiの間 「修理魅せます」石坂浩二ナレーションの番組です。 いろいろな品物の修理する課程を紹介するもので、 我が家の人気番組。ジーパン修理を…

先月のこと

茶道用:お手製懐紙入れ

懐紙入れを作りました。(写真下) 茶道を習う娘が使っている、懐紙入れは和紙専門店で購入したちょっと小ぶりの品でした(写真上)。購入時は娘の手も小さく、小ぶりサイズがぴったりでしたが・・・最近では小さすぎる気が・・・。 押し入れをあさると・・…

セセリチョウ:1ヶ月前の写真

お目々が大きくてかわいい“セセリ” 毎年、庭に遊びに来ているチョウですが 意外なことに、ブログ初登場。 メドーセージの蜜を、めあてに たくさんのセセリが食事に来ます。 写真は丁度1ヶ月前のものですが・・・ 9月の今でも会えます。 写真が小さくて、はっ…

ミニトマトちょこっと収穫

3月に苗を植えたミニトマトが 8月後半から、少しづつ 収穫が始まった。 本日の収穫、5個でも多い方。 苗を植えてしばらくは、順調で 期待していたのに・・・ 地面近くの幹に穴を開けて進入、 芯を食べ進む幼虫にやられた。 進入口と見られる場所には“ おがく…

2010:モンクロシャチホコ大発生

去年に引続き 今年もモンクロシャチホコ(紋黒天社:我)の毛虫が 庭の桜の木に発生!!しかも、大発生。 シャチホコの由来は、毛虫の時代に 頭を上げた姿勢をするからだそうです。 7月に、まだ小さい頃の集団毛虫を見つけて取り除いたので・・・今年は早期…

太極拳用扇子の袋を作る

今年6月10日に、1本目の練習用太極拳扇の袋を作りましたが・・・注文していた、二本目の表宴会(発表会)用扇が来たので、袋を作りました。 写真右が今回昨。左が前回作です。 今回は、数年前にタイのお土産で頂いた、とてもしっかりした生地に、4年ほど前に…

アップライトピアノが来た

ピアノの先生のお薦めで、アップライトピアノを購入することに・・・。といっても、おばあちゃんの好意で買える事になった。先月先生とピアノを見に行き、本日納品。ピアノ好きだが上達しない娘に高級過ぎる気がしてならない。

風船ピーピ:数日前のこと

「ピーピ」とは、我が家のペットのインコの名前。 赤ちゃんの時から風船好きの娘。 10歳になっても風船好き。 そして、幼稚園の時と変わらず 風船に絵を描き始めた。 「見て〜!ピーピ。」 はい、はい。可愛く書けました。 自分で、ふくらませる様になったし…

タオル製タオルケット

年始のご挨拶などでいただく、名前入りのタオル22,5枚で作ったタオルケット。1段3枚使用。これを折って、2枚仕立てにしてあります。これを7段つなげて、肩側は強度のために、1,5枚分を更に縫い付けてあります。 実はこれで2作目。 1作目は、結婚当初に主人…