家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の片隅 カタバミ

自然光でスポットライト 庭に自生するカタバミ ピンクの可愛い花見せてくれます

庭のサツキ

手入れをしていない 庭のサツキ それでも、ポチポチ花をつけてくれました。 心なしか今年は花が大きい気がします。 我が家にしては花の数も今年は良い方。

<minne>紺デニム×ブルーグリーン クマさん鍵盤ハーモニカバッグ出品

minne ブルーグリーンの持ち手に 色がピタリの裏地を合わせて 紺デニムクマさん鍵盤ハーモニカバッグを制作 今回はminneで出品しました。 裏面ポケット付き 右側に飾りにで 色テープを挟み込んであります。 裏地はポリエステル生地ですが 厚手でとてもしっか…

苺と蟻 

今年の苺はちょっと立派 去年古い株とはお別れしたお陰かな? 我が家で苺の敵は蟻 でも、写真ではちょっと絵になるかも^^ 今年の収穫 粒もまあまあの大きさ 数も多くて、我が家にしては上出来

ふくしまとみんなをつなぐ ひまわりプロジェクト

生活クラブで知った「ひまわりプロジェクト」 内容の簡単な説明ですが<(_ _)> 無料でひまわりの種を貰い 育てて、たねを収穫したら 福島へ送る その種でひまわり油を作り ラベリングや梱包発送だどに 障碍者福祉作業所に協力してもらう そんなプロジェクト …

<creema>オーダー 男の子用 クマさん 巾着24×20

creemaでお得意様から お任せオーダーいただきました。 男の子用 クマさんデザインで サイズは給食袋サイスの 定番裏なし巾着です。 しっかりとしたダンガリー生地 紐とくちを黄色に 紐通し部分は水色水玉とヨット・イカリ柄 裏面は赤い星と クリーム色のネ…

<creema>黒デニム×黄ストライプ 鍵盤ハーモニカバッグ お買い上げいただきました

creemaにて 10日ほど前に出品 黒デニム 持ちお手黄色のストライプ 鍵盤ハーモニカバッグです。 ブロブで紹介しようと思っていましたが 遅れてしまって、、、 嬉しいことに本日ソールドアウトとなりました☆ お客様からコメントをいただき、 とても気に入って…

トウモロコシ畑の風景

昨日、自転車で買い物に行く途中 トウモロコシ畑 空と良い景色 こちらは2日前ですが セリの収穫 これがシーズン最後になると思います。 夕飯 かき揚げ天ぷらにしました。 実は天ぷらにしたのは初めて 去年知人に庭のセリを分けたら 天ぷらにたと伺ったので …

模様が綺麗な 茶色くて小さい蛾

虫(蛾)の苦手な方 m(_ _"m) 家に迷い込んできた蛾です。 畳の目から大きさが分かりますが 小さい蛾です。 見たことないので写真に収めたら とてもきれいな翅の模様 特徴があるのですぐに名前が分かると思ったのに 分かりませんでした。 名前が分かった 追…

<creema>深緑×ベージュ クマさん上履き入れ 出品

creemaにて しっかりとした深緑の生地で作った クマさん上履き入れ出品 内布は濃いベージュに ペインティングの様な 3色水玉模様 脇には 黒に緑の星が入った飾りテープを縫いつけてあります。

富士樹海と風穴の寄り道 昨日の続き

昨日の続き 写真がたくさんになったので 分けて記載しました。 帰り道、富士山が綺麗に見えたので嬉しくなって 車を降りて撮影会 すぐ近くの風穴(洞窟)へ 手前の樹海が迫力 風穴はあまりにも冷えていて驚き 気温差か短い距離なのに疲れを感じました。 自然…

家族で富士花鳥園満喫

以前掛川花鳥園に行って また行きたいと思いながら あっという間に10年がたっていました。 今回掛川ではありませんが もう少し近い 富士花鳥園へ 最初にたくさんのフクロウさんたちが お出迎えしてくれました。 こちらが今回のベストショット フワフワ感と存…

佐野美術館へ

家族旅行 預けることができない犬を飼っっていたこと コロナウイルス蔓延 主人が多忙などで 気が付けば、前回の家族旅行は10年前 佐保美術館へ 岩合光昭の世界猫歩き2 展 岩合さんはナショナルジオグラフィックに出ているときから大好きで 今では猫専門の様…

地か製パンででツナパン

ピンぼけで失礼しますm(_ _"m) 本日の昼食 ホームベーカリで焼いた食パンで 今日のお昼は ツナパン ツナ缶と玉ねぎスライス マヨネーズを加えてマジックソルトを振り 混ぜ合わせてたらパンに乗せて 冷蔵庫にあったミニトマトも乗せて オーブントースターで焼…

道端のスイカズラ

蔓性で繊細な綺麗な花 蜜が甘いらしい。 試したことはないけれど、、、^-^ 身近で自生していますが 園芸種でも良いくらい綺麗

<creema>あずきデニム クマさん縦型バッグ オーダー品

creemaにて 鍵盤ハーモニカ用に縦型バッグのオーダーです。 出品していた横型のデザインを気に入って下さり 同じ色で指定サイズのご注文をいだきました。 鍵盤ハーモニカ用で縦型は今回が初めてになります^^ 学校で縦型の指定があるそうです。 珍しいあずき…

<minne>紺デニムにレインボー持ち手 クマさん上履き入れ出品

minne出品 オーダーが一段落したので 定番出品の制作にないっています。 まずは、クマさん上履き入れ。 レインボーアクリルテープが新入荷したので 早速使ってみっました。 レインポーテープは日本製 薄手ですので、しっかりとした紺無地の アクリルテープと…

主人とドライブ 多聞院と多福寺

先日テレビで知った多聞院 牡丹で有名だと知って主人と車で行ってみました。 手入れの行き届いた可愛い日本庭園 ですが、ボタンの季節はほぼ終わり あまり調べてみなかったので仕方ないです。。。 庭の管理をしている方が4月が見ごろだと教えてくださいまし…

<minne>グレークマさん上履き入れオーダー 手提げタイプ・マグネット付き

minneにて 4年前くらいから何度もお買い上げ下さっている お客様からのオーダー品 今回は弟さん用 濃いグレーのしっかりとしたデニムで クマさん上履き入れ 裏面にご指定サイズで水色のネームタグ付き 色は私が決めちゃいましたが、とても喜んでいただきまし…

美術館巡り MOA&ポーラ美術館

家族でドライブ 美術館のはしごです。 まずはチケットが手に入ったので MOA美術館 蒔絵三昧でした。 雲は多かったですが 良い天気 久しぶりの海 ポーラ美術館では雨が降ってきました。 写真は無いのでフライヤーのみ