家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016:今年のジャガイモ収穫は、私的には満足!

ジャガイモを育てていたのですが 今年は途中経過を、全く 書いていませんでした。。。 結果報告のみと なってしまいましたが(^^; ホームセンターで小袋の種芋を購入 いつも、植えっぱなしの ワタシにしては、満足のいく 収穫量でした。 とは言っても・・・ …

ランチョンマットとカトラリー入れ2コセット仕上がりました。

オーダー品です。 定番品ですと、ランチョンマットは クマかスマイルのどちらかで2枚一組、 表生地は2枚同じで、裏面は 2枚別の生地にしています。 今回のご希望は クマ・スマイル1枚ずつでした。 ランチョンマットとお揃いの カトラリー入もをそれぞれ制作…

tetote:オーダー品

注文制作のファスナー付き、黒くまバッグ完成。

夜に撮影したので 色の悪い写真になって しまいました。。。 今回はファスナー付きです。 オーダーのみでしか制作していない タイプになります。 持ち手は共布です。

tetote

ファスナー付きくまバッグ、ピンク&ブルー。

8日の巾着とお揃いの、くまバッグです。 もちろん同じお客様からのご依頼です。 ご兄妹で使ってくださいます。 私自身は、兄妹でお揃いの物を 使った記憶が無く、うちの子は一人っ子なので お揃いの物使うご兄妹が、何とも可愛らしく感じています☆ 微笑まし…

tetote

BORO 美しいぼろ布展 観てきました。

浅草のアミューズミュージアムの 企画展 「BORO 美しいぼろ布展」の チケットが2枚手に入ったので 母親と行ってきました。 民俗学者・故 田中忠三氏が長年集めた 青森の農村(庶民)の衣を中心に 生活用品等も展示されていました。 穴が開いても継ぎ足して愛…

スマイル通学グッズ、7点(マットは2枚で1セット)ご注文頂きました。

今回は忘れずに、セットでご注文頂いた 全商品を一緒に撮りました。 いつも、お客様に仕上がりの連絡をする際に 添付する写真は、細かい部分ができるだけ 分かりやすいように、点数を少なくして 作品ごとに分けて、写真を撮っています。 この癖が、すっかり…

tetote

オーダーお取り置きの品:持ち手付き巾着2点

一番の、お得意さまから 持ち手つきの大きなクマ巾着 のご注文品を頂きました。 こちらが仕上がる前に 追加でお揃い生地のバッグ注文も 頂いているので、こちら巾着は仕上がりましたが お取り置き扱いで、次のバッグが 仕上がってから同梱発送の予定です。 …

tetote

MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事、観てきました。

国立新美術館で開催された 「MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事」 出不精の私にしては珍しく どうしても、行きたかった展覧会です。 一人でも行くつもりでしたが そんな事を話したら、主人が行くと言いだして 娘も加わり、家族全員で行ってきました。 展示品は…

愛犬チョビ、みんな出かけるので“いじけモード”

家族の行動から、みんな出かける事を 察知したチョビは、恒例のいじけモード。 下駄箱の下の狭いスペースに 無理矢理に入って、「どうせ、僕なんか・・・。」 と言っているかのように身動きもせず、一点を見つめ始めます。 こう言うときは、声を掛けても ほ…

ご注文商品:ブルー生地で、スマイル巾着とランチョンマットです。

リピートのお客様からの オーダー依頼で制作しました。 巾着は30×25センチで 体操着や着替えを入れるのに 適した大きさです。 ランチョンマットは20×30センチで 定番にしている小さいサイズです。 SOLD-OUTの巾着を気に入ってくださって 同じ物を作りました☆

tetote