家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒デニムに黄色緑ライン持ち手の、スマイルバッグ出品中。

今回は黒デニムの商品 定番スマイルバッグです。 持ち手は、今回初めて。 厚みはあるのですが、ソフトな素材なので しっかりさせるために、裏面に緑の綾テープを縫い付けました。 色的にもワンポイントに、なったのではないでしょうか? この写真では、分か…

tetote

主人の万歩計用シュシュ、2代目。

10月に主人の万歩計用シュシュを作りました。 ブログにも登場させましたが・・・ 早くも、主人は出張先においてきてしまった。。。 もちろん、2度目の制作依頼が入り 良妻は作ってあげました! 万歩計を入れる部分をどうするか? ちょっと悩みましたが、ポリ…

22日のこと

オーダーで紫デニム小さめスマイルバッグ制作。

珍しい、うす紫色のデニム生地で 小さめ保育園用のスマイルバッグを 制作しました。 サイズは 縦30センチ×横35センチ。 生地は、縮みと色落ちをを防ぐために、布の状態で 一晩水に浸けた後、洗濯機洗いしていますので シワが出ていますが、実物はもう少し…

tetote

ブルーグレーデニムのスマイル上履き入れ出品中。

在庫してあった上履き入れを 出品いたしました。 ちょっと変わった色のデニムです。 ぴったり、上履き入れ分だけ 布が残っていたので、制作しました(^^ もうすぐ3月も終わり、入園式・入学式がやってきますので すでに、お買い求め済みの方ばかり、かも知れ…

tetote

ラメ黒デニムで、リコーダー入れ&鍵盤ハーモニカ入れ。

こちらはオーダー品です。 鍵盤ハーモニカ入れを気に入って下さった方から 生地違いでオーダーを頂き お揃いで、リコーダ入れも制作しました。 リコーダー入れは、初めての制作になりましたが 出来あがりは、我ながら気に入り 我が家でも好評でした。 (写真…

オーダー品でネームタグを作りました。

オーダー頂いた中の1つ 布製の名札です。 単品のネームタグは、初めて作りました。 「両面に名前が書けるように・・・。」とご希望で それ以外のデザインは、おまかせだったので 自由に制作いたしました。 私的に、仕上がりが気に入りました ↑自画自賛で、す…

ダブルガーゼ生地で、主人用のストールを作る。

レースの付いたボディーに巻きましたが コレは、主人用のストールです。 「春用の薄手のストールが欲しい」と言う 主人に、良い生地が見つかったので 作ってあげました。 試着した主人は、気に入った様子。 まだ肌寒いので、出番はちょっと先ですが・・・ ダ…

懐かしのバイキンクンの缶ベンを娘に譲る。

中学時代に愛用していた バイキンクンの缶ペン。 可愛くて、捨てられなくて 押し入れに、しまってありました。 最近の娘の好みなら、気に入るかも? と思いたち、見せていると・・・ 思った以上に気に入り めでたく次の持ち主が決まりました!! それにして…

既製品の水玉手提げに、マグネットホックを付けまいた。

こちらは、巾着のように持ち手部分に ギャザーが入っている手提げ。 ちょっとのお出かけには 丁度いいサイズが気に入りました。 でも、中に物を入れると 口部分が開いてしまい中身が丸見え。。。 それが気になって、出番が少なくなっていました。 何とかした…

パンジーが元気になりました。

何月のことか忘れましたが まとめ買いで、お安いパンジーを 購入しました。 花が咲いていないパンジーなので どんな色が咲くか分からない状態 でも花壇に植えると例年、元気になるので それも楽しいと思って買っています。 今年はなかなか、うまくいかなくて…

6日の写真

フライングタイガーの鳥雑貨が手に入りました(^^

我が家のセキセイインコ(ピーピ)が 天国に旅だって、もう1年半がたちました。 このカテゴリーも、愛犬チョビ専用に なりつつあります。 ピーピがいなくなってから、寂しさを紛らわすためか 鳥グッズが、ジワジワと増えています。 その鳥グッズも、これか…

昨日のこと。

ヒヤシンスも春の準備です。

我が家は丈夫で手間のかからない 球根がいっぱい。 そのうち1つ ヒヤシンスも蕾を付け始めました。 この状態だと芽キャベツと言った感じですが(^^; これから、どんどん大きくなります。 毎年あまり立派にはなりませんが それでも、楽しみだな〜♪

クロッカスが咲きそうです

まだまだ、肌寒い日が続いていますが 春がそこまで、やってきています。 今年も、春の訪れを知らせてくれる クロッカスの蕾が膨らんできました。 毎年、必ず咲いてくれるクロッカス ほっぽらかしで、世話もしていないのに(^^; えらいね!! 大好きな花です。

お弁当袋などオーダー品5点が仕上がりました。

今回も、リピートのお客様(^^☆ ランチ系で5点オーダー頂きました。 写真はお弁当入れ2点。 ちょっぴり定番サイズよりも、大きくなっています。 左の生地は大きいテチェック柄。こちらの生地での お弁当入れ巾着は、初めての制作になりました。 お客様のリク…

お雛様と春のお花を飾る。

先月の26日になってしまいましたが 私の姉の時からお世話になっている お雛様を飾りました。 中2の娘は全く、手を触れませんので 私が飾っています(^^; もう“ぼんぼり”は、付かなくなって しまいましたが、着物やお顔は あまり痛んでいません♪ お雛様、飾る…

雨の中、福祉バザーに足を運びました。

年に2回、公民館で開催される福祉バザー。 前回の秋は、いけなかったので 今回、雨でも張り切っていってきました(^^ 天候に恵まれなかったので お値段も安く設定されていて お客も少なめでした、お陰で 掘り出し物が沢山!! これまでで、一番多いの収穫かな…