家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セリの花

どれくらい前からの事か 覚えていませんが(^^; スーパーでセリを買うと 切り落とした根の部分は 花壇に植えています。 残念ながら・・・種がこぼれて、毎年咲く ようなことが無いので、食料品として セリを買ったときの根は、庭行きにして 常に補給していま…

枝豆が実り始めた♪

ブログに登場していませんでしたが 今年も枝豆を育てています。 花に気がつかないうちに 実がなり始めました。 今年は発芽率が良かったのですが ちょっとヒョロヒョロしていて頼りない感じ(^^; 桜の木が大きくなりすぎて、日陰ができている影響かも?! 美味…

葉と一緒にわたの花

昨日は、綿の花を接近撮影で 見慣れない表情でしたが・・・ 本日は 自然な感じの“わたの花”。 南国的できれいです。

昨日のつづき

わたの花アップ

今年も、知人の農家の方から 頂いた、綿の苗が元気に育って 花を咲かせました(^^ マクロで撮ってみました♪ 違った表情です。

クマ&スマイルの巾着袋3点出品

レスンバックばかり作っていたので 気分転換に巾着を作りました。 ライトグリーンは麻混合 水色の生地は、インド綿風で さわやかなイメージになっています。 今回から、微妙にスマイルフェイスを修正! 巾着として絞ったときに口が 上に引き寄せられるので …

tetote

19日のつづき:リフォーム袋帯のできあがり♪

19日に書いた帯リフォームは こんな感じに仕上がりました。 と、言いましても・・・ 真夏に仕上がってしまったため クーラーが苦手な私は 今、着てみる勇気はなく 畳に置いてみただけです(^^; サイズは 幅30センチ×長さ410センチ 接ぎ位置は、お太鼓側…

半端帯と虫食い着物を材料に・・・。

写真右は 福祉バザーで手にい入れた、絹の袋帯ですが すでに、ハサミが入っていました。 写真左は 親戚の方から頂いた、袷の絹のお着物 こちらは、背が低い方なので全く合わない。 さらに虫食いがあります。 この2点を合わせて袋帯を作ろうと思い 実は去年か…

リフォーム

ニイニイゼミが盛んに鳴いています。

本格的な夏になりました。 11日頃からはヒグラシの声も 聞こえ始めました。 今は、ニイニイゼミが 元気に鳴いています。 猛暑からは少し解放されましたが これから8月。まだまだ夏は続きます。。。 33度くらいまでで、勘弁してほしいです〜!

マイマイガ今年は大発生みたい。10日撮影

<蛾の苦手な方は、ごめんなさい> 私が毎週、太極拳を習いに行っている 体育館の裏は雑木林があります。 今年は、その木肌に毛虫が大発生 していました。さすがに鳥肌が立つ。。。 そして、数週間したら毛虫がいなくなり 地上1〜1,5メートル位の高さを 茶…

ヤブキリとご対面:10日の撮影

大きなバッタが網戸に止まりました。 背中が茶色いヤブキリです。 自分でも意外なことに 写真に納めたのは初めて(^^ 調べたら、雑食らしい。 昆虫から果実まで・・・ たくましいなー。

我が家の人気者ヤモリ。

一度も、ブログに登場して いませんでしたが・・・ 我が家の外壁に、可愛いニホンヤモリが 住み着いています。 そして、数日前からは脱衣場の外の簾(すだれ)が お気に召した様で昼も夜も、そこにいましたが・・・ 今朝は、いなくなっていました。 手のひら…

麻パンツ、ファスナー付け替えた☆

昨日の麻パンツの コンシールファスナーを 付け替えました。 家にあった、ファスナーで済ませたので 茶色ですが、コンシールファスナーは 表に見えないタイプなのでOKです♪ このパンツは、イタリア製でした。 解いていたら、内側に入っている 縫い代部分は生…

昨日のつづき

バザーで見つけた麻パンツに難発見。

3月に市内福祉バザーで購入した 麻のズボンがやっと活躍・・・ と思ったら、ファスナーが破けていた!! 最初に見つけたときは、ズボンの 生地が破けてしまっているのか?! と思いましたが・・・・実際は コンシールファスナーでした。 ファスナーがこんな…

新作は、スタースマイルバックと命名してみました。

スマイルシリーズの新作 レッスンバックです。 バックの制作が進み デニムの在庫が増えてきました。 そのデニムたちを見ていて 思いついたのがこれ! 定番スマイルバックの様に ドーンと真ん中に顔があるのは ちょっと、恥ずかしいなんて方にはお勧め! あ。…

tetote

遅いあじさいで涼しく。

関東はもう、梅雨も明けて 突然、猛暑。。。 私の一番苦手な季節がやってきてしまった。。。 家中に簾(すだれ)や葦簀(よしず)を 配置して、夏モードになった我が家。 玄関にあじさいとローズマリーを飾って 少しでも涼しさを演出。 できたかな???

ダンガリー生地のクマさんレッスンバック持ち手紺出品。

クマさんバック出品です。 4/24にも同じ生地で製作しましたが 持ち手の色が違うだけなのに、雰囲気も変わりますね。 紺にしたので男の子を意識しましたが 女の子や大人の方でもお使い戴けるので はないかな〜!?と思っています☆

tetote

今年のニガウリもイマイチ(^^;

今年、我が家のニガウリは 5/24に種まきした苗3個と 買ってきた苗3個があります。 今年も成長はイマイチですが・・・ なんとか、2センチほどの小さな きれいな花が咲きました。 でも、6株もなるのに 開花は2個だけ。。。 アップにすると とてもきれいな花で…