家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と二人温泉へ

この前、夫とお祖父ちゃん娘の三人で、最近、近所に 出来た温泉(健康ランド?)に出かけていきましたが・・・ 娘はすごい顔で帰ってきました。 話を聞くと温泉といえば”のんびり入る!!”男二人に 付き合っていた娘は、のぼせてしまい 顔が青ざめるてしまっ…

ミニトマト収穫

赤、黄のミニトマトがこれだけですが収穫です。 小さな幸せ。

8/19続編

庭にセキセイインコの餌 2007

今年もインコの餌から発芽した、 自家製餌が実りました。 殻付の餌を与えているので、インコが中身を食べた残りの殻が、 餌の入れ物にたまるので庭で吹き飛ばしていると、 実が残っている物もまぎれて飛んでしまいます。 そこから発芽した餌は新鮮で味が違う…

ミニ、黄トマト

6/26の続き 7/31に初の黄トマトが実りました。 プランターと花壇で育てていますが、 意外な事にプランターが順調です。 今ではミニ赤トマトも1日数個づつ収穫できます。 逆に花壇は、1番に当たりが良い角地に植えたのですが・・・ 我が家は盛り土をした庭で…

作業着用ベスト(夫用)

先月、夏までには作ってね!と注文を受けていた 夏用作業着ベストがやっとできました。久しぶりの大作です。 夫が言うには、自分が欲しいポケットの数 (スケール、電話、専用のポケットとできるだけ大きなポケットが必要)と、 デザインが合うものが売って…

朝顔の葉の裏にキリギリスの仲間

写真がボケていて、実際に見つけた時にも 詳しく調べなかったので名前が分かりませんが・・・。 朝顔の名の裏に逆さまにくっついていたキリギリス科の虫。 なぜか、ほとんど動かない状態で 丸2日間、同じ葉に止まっていました。 娘が見つけて「何時までいる…

郵便受けにエダナナフシ

11日の朝、郵便受けに新聞を取りに行くと、 蓋の部分にぶら下がっていたエダナナフシです。 よく見たのは初めて。顔が可愛い?! お尻が面白い形をしています。新聞を取るには、 どいてもらわないといけないので、 何だか可哀想になって主人と娘に報告。 主…

落花生の花

去年、初めて落花生を育てました。 駄目もとで期待していませんでしたが・・・ 小皿一つ分収穫でき、自家製塩茹落花生は、 お味もなかなか。 気お良くしたので、今年は我が家の庭で 日の当たりの良い「一等地」で育てています。 今年は花を写真に残す事が出…

初めての料理教室

夏休み企画の「大東ガス:親子料理教室」に参加してきました。 メニューは、パスタ(ペンネのクリームソース) マンゴープリン:夏野菜サラダの3品。 娘(7才)は、もちろんですが、私も初体験でした。 子供向けと言うことも有って、簡単で美味しく なかなか…

ナメクジは、ひょうたんも好物

6/27のブログにも書きましたが、ひょうたんにナメクジがたくさん来ています。 根元近くの葉は、もう悲しくなるほど食べつくされています。近くにお酒(酔わせて溺れさせる、わな)を置いてもあまり集まりません!!今度はプランターに銅テープ(100円ショッ…

ひょうたんに青虫

ウリキンウワバ(瓜金上羽) とにかく瓜科の植物を食べる。ひょうたんの葉の裏に付いて葉を食べています。この青虫の数の多い事、見つけては、はさみでチョキンとやっつけていましたが・・・何しろ蔓は2階のベランダまで延びているので、手の届かない場所が…

銭葵(ゼニアオイ)

庭に自然と生えたゼニアオイ。 何のお世話もしていませんが、毎年綺麗な花を見せてくれます。ちょっと風当たりが強い場所のせいでしょうか?お行儀良くまっすぐに生えたことは有りません。 まっすぐ伸びているゼニアオイを見かけると・・・うらやましい。

ホットケーキで卵蒸しパン

夏休みで娘との昼食メニューに困って、ホットケーキ蒸しパンを作りました。 卵:1個、卵黄:1個、砂糖:30グラムを もったりするまで泡立てます。 ホットケーキミックス:100グラム、を加えて。 最後に牛乳50ccを入れます。 容器に入れて電子レンジで加熱…

番外編:公園へ

我が家の、車が2台になって初めての夏休み。 娘と車で出あっけるのが、こんなに気楽で楽しいのは初めて。きょうは車で20〜30分の近さにある大きな公園にお弁当を持って出かける事にしました。今までいったことの無い、公園に隅のほうにもいって見たり、公園…