家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結び飾りのお気に入りの本2冊「はじめてでも必ずできる飾り結び」&「アジア結びのアクセサリー」

26日記載のタッセル飾りを 作る際に参考にした本の紹介です。 左:世界文化社、永井亜希乃 (著) 「はじめてでも必ずできる飾り結び」 右: 高橋書店、 知光薫(著) 「アジア結びのアクセサリー」です。 以前から結びに興味があり ペンプアクササリーの本…

刀剣乱舞キャラクター、三日月宗近カラーのタッセル飾り作りました。

4月にも記しましたが 高2の娘は、刀剣乱舞(ゲーム&舞台)にハマっています。 好きなキャラクターがいくつかあり 前回は“今剣”カラーでポケットティッシュケースを つくりましたが、今回は三日月宗近。 随分前に、安くて綺麗だったので 当てもなく購入為た…

22日のこと。

水牛と革紐の簡単ペンダント。

ペンダントヘッドに紐を通した だけの、簡単なものです。 水牛製のペンダントヘッドが 手に入ったので、スエード皮の 紐も買いそろえ。家にあった 陶器ビーズと合わせました。 紐の先ににもピーズを1個づつ 付けたのが、自分的には良かったと 思っています。…

小さくて少ないけど、苺が収穫できました!

今年も苺の収穫時期です。 と言いましても たいして取れるわけではありませんが(^^; 大きさも小さい物ばかり でも、味は濃くて美味しいです。 苺の苗はライナーで増えるので プランターが10個以上になっていますが 蟻とカラスや小鳥との収穫合戦です。 以前…

“かまわぬ”柄の風呂敷を作りました。

主人の要望で、大きな風呂敷を作りました。 正方形い切った生地の周りを 三つ折り下だけですが 細い三つ折り縫いは、苦手な方で・・・ 時間がかかってしまいました(^^; サイズは、生地幅いっぱいに使って 110センチ四方で仕上がりました。 生地は、当てもな…

麻の紫系クマお弁当入れ巾着、制作しました。

ただいま出品中。 麻100%の生地で 初めてお弁当入れ巾着を 製作しました。 色がシブいパープルなので 大人の方向きかもしれません(^^

tetote

<tetote>赤ダンガリーのクマお弁当入れ出品中です。

女の子用に クマデザインの裏付き 赤いお弁当入れ作りました。 ”tetote”にて出品中です。 女の子用で紐&裏地はピンク 裏面中央にはベージュのハート を付けました。

紺コットン生地のくまお弁当入れ巾着出品中です。

新学期も始まり、新生活にも 慣れてきた頃でしょうか? 通園・通学に備える時期も過ぎ オーダー依頼が一段落したので 在庫品、製作&出品を始めました。 紺のコットン生地で 熊デザインのお弁当入れ巾着です。 こちらは少々難あり品でして・・・ 裏面の中央…

tetote

以前似も制作した。ポリエステル変わり織生地でスヌード再販です。

数回目の再販です。 以前、秋に出品したポリエステルの 紺のひねりスヌードですが この度、春にも出品してみました。 生地は薄手ですが、ふぁわっとしていて 輪にする際に、半回転ひねってありますので 被るだけで、ふんわり感が出ます。 化繊生地ですので、…

オーダー品:大きめ熊のリバーシブルランチョンマット、仕上がりました。

サイズ指定でオーダーいただいた くまデザインのランチョンマット 2枚セットです。 お客様もご希望は ○サイズ ○熊デザイン ○男の子用 この3点のみでした。 5月なので春らしい色をチョイスしました(^^

tetote:オーダー品

<tetote>スマイル鍵盤ハーモニカ入れ、オーダー品制作しました。オーダー品

今回は内布の写真です。 4月に出品した スマイル鍵盤ハーモニカ入れの 再販オーダーをいただきました。 同じ裏生地が無かったのですが お客様からは男の子用でしたら何でもOK と仰っていただき、任せ下さいました。 ヨットの織り柄生地を選でみました。 シャ…

鈴蘭が咲ました。

以前、活動に参加していたサークルで 親切にして下さった方から いただいた鈴蘭。 庭を気に入ってくれたらしく 自然に増えて可愛く咲いています。 幼い頃、同じ通学班の子の お宅のお庭で鈴蘭があって、本当に鈴の様な形だな〜 可愛いな〜と見ていた記憶があ…

連絡量入れ用として、スマイル巾着オーダー仕上がりました。

初めての客様からのご依頼品。 タテ22・ヨコ16の連絡帳を 入れる用の裏無し巾着を 制作しました(^^ 私の見積もりで タテ33 ヨコ19のサイズにして 仕上がり後に連絡帳サイズの 厚紙を入れて口を絞って見たら 丁度良さそうです☆ お客様にこの写真で、ご確認い…

tetote:オーダー品

耳付きくまの鍵盤ハーモニカ入れ、オーダー制作品です。

鍵盤ハーモニカ入れの クマバーションです。 お客様のたってご要望で 今回初めて耳付きを製作しました。 耳の位置を持ち手のすぐ外側にしたかったので 今までより、顔を平たく伸ばして 耳と顔をバランスを取ってみました。 ちょっと惚けた感じで 味のあるク…

tetote:オーダー品