家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年クロッカス開花

例年通り、黄色いクロッカスが 春を知らせてくれました。 写真は2日前 一番最初のクロッカス。 今日は、蕾が3。花が8も咲きました。 2006年からブログに書いてきた クロッカスの開花ですが・・・ 2月に登場は初めて。 早く咲いたせいか、今年の花は小ぶり。

三連スズカステラ

娘が帰宅して、いつものように 娘と話をしながらの「おやつタイム」 お気に入りの「生協ハチミツ入りスズカステラ」 を食べていたら、3コ付いているのを娘が手にした。 娘が「見て〜〜」と笑顔で教えてくれた。 何も得をしていないんだけど・・・ ちょっとし…

卵がいっぱい

年末から 母親になる気満々のチルル(雌インコ/白) 巣箱に、こもりっきりだったのに 今日は、止まり木にとまって くつろぎまくり・・・卵を諦めたのかな?? 巣箱をのぞいても、焦る様子もなく「どうぞ〜」という態度なので・・・卵を取り出しました。なん…

革製:ブックカバー

本革カバンから ブックカバー。(写真中央) 年末に、主人から「捨てて!」と言われていたカバンですが・・・角が擦れてはいますが革はしっかりしていて捨てられず・・・。 先日、主人から「作ってくれたブックカバーがボロボロになったから、今度はもっとし…

ファスナー取り替え

お正月に、実家に顔を出したときに 頼まれたリフォーム。 ニューバランスのウエアーのファスナーが、バカになってしまったと言われ・・・ファスナーがダメになるとは?たまたま、運が悪かったのか??ちょっと不思議ですが・・・! 解いてファスナーを取り、…

二度目の雪

2/1の晩に雪が降り、 更に今朝起きたら二度目の雪景色。 今回はさほど降っていませんが、 前回の雪がまだ少し残っていたので 綺麗に白くなりました。

手話入門

ブログ初登場。 実は去年の9月から 手話入門講座を受講していました。 もう20年近く前ですが 補聴器のお世話になっている友人が “手話を習い始めた”ことを聞いたときから 何となく手話が気になりながら・・・ 縁あって、受講生になり そして今日、無事入門コ…