家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の城、初入場

「とうとう!」と言うか「やっと!」と言うべきか・・・今日が夏休み最終日。 今年の夏休みは、前半に予定をたっぷり入れてあったので、後半はゆっくりしていました。 そのために“まだ遊び足りない感”が残っている娘が「最終日、どこかに行きたい〜!」と言…

娘用の黄色広ツバ帽子

2007/9/10に娘用に作った帽子の、応用編です。(写真は、レッサーパンダの縫いぐるみにかぶって貰いました。) 9月に作った帽子は、ツバがフリルで可愛いけれど、ツバが狭いために日除けの役割はあまり果たしません。夏休みのお出かけで、ツバの広い帽子が欲…

ジーパン 2作目(キャメル色)

薄手の“のびのびデニム”がお安く手に入ったので、 Gパンを作りました。 2005/11/23に作ったジーパンの型紙を使って、 気になるところをちょっと直せばすぐ出来る!と 思っていたら大間違い。もう少しヒップボーンタイプにしたいが、 腰からパンツが見えるの…

ペットボトルをオーブントースターへ!

夏休み恒例、姉と日程を合わせて里帰りをしました。 そのときに、幼稚園の先生を務める姉から教えてもらい 娘と作りました。 作り方 炭酸系飲料(形が面白いので)のペットボトルの底 を切り取り、油性ペンで好きな模様を描きます。 (この時、パンチで穴を…

グリルでクッキー

先月、27日に大東ガスの親子クッキングに参加しました。 献立は、皿うどん、野菜チップ、グミでした。 その時に近々、無料体験「ガス教室」があると お知らせがあり、定員になっていないので 是非参加しませんか?とお誘いをいただき・・・ 本日、娘と参加し…

お料理教室でツナパン作ってきました。

昨日、キッズクッキングに娘をお任せしている間に、 私はお友達のご厚意によって、 パン作り体験レッスンをしてきました。 毎度、体験ばかりで恐縮ですが・・・実は嬉しい! 材料は計量済みですから、混ぜてこねるだけ!! おいしいとこ取りです。お総菜パン…

娘、カンフーパンダパン教室に

映画のカンフーパンダは見ていませんが・・・ ABCクッキングの1日キッズ教室に、 お友達のお子さんとうちの娘で参加してきました。( 大人の付き添い不可) あんまんがカンフーパンダの顔になっている、 可愛さに惹かれて2度目の参加です。 ココア色のパンダ…

ミニ海老結び

ロープの結び方で、海老結び”が有ります。ロープを持ち歩くとき等に下げられて、すぐに解ける便利な結びです。 この海老結びを小さくすると、可愛いキーホルダーになります。最初に白い物をガールスアウトでもらっい、自分でも出来るかな?!と思っていると…