家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆収穫

今年の枝豆はなかなか順調です。 23日には、こんなに収穫できました。 それに取り立ては美味しい!! 主人が知人からお得な話を聞いてきました。「枝豆の収穫時には根ごと引き抜いてはいけないで、食べ頃の物だけを鋏などで採れば、何度か収穫が出来る。」 …

キャンプクラフト

先日、ガールスカウトで 夏のキャンプに娘と 参加してきました。 しらかばの木片に、絵を描きました。 左が私、右が娘の作品。 私的には、上出来で、 娘もビーズ(写真では分かりづらい)で 光を表現していたりと感心しました。 良い思い出になりました。

変形キュウリ収穫

友人が話していました・・・「キュウリにもストレスがあると、変形するんだって!この前、庭でドーナツ状のキュウリができたの・・・。」これを聞いて私は「それって、どんなストレスなのかなー?」なんて言っていました。 先日、家の庭でもストレス変形キュ…

ジャガイモ(キタアカリ)収穫

今年もジャガイモが収穫できました。 いつも収穫時には、葉が虫食いでボロボロでした。犯人はカメムシと、ヨトウムシ、ナメクジ。それが今年はカメムシは、ほとんど見かけませんでした。でも後 の2者はこれでもか!と言うほどたくさん現れました。 そこで今…

留守番?お昼寝ネコ

昼頃、外出先から戻って、熱気のこもる家の換気をするために、それぞれのまどを網戸にしていたら、熟睡中のネコが居ました!すぐ側の窓を網戸に換えても間全く気がつかずに眠っています。 我が家を縄張りにしていますが、全然懐かない美人ネコさんです。おも…

胡瓜の花

珍しい物では有りませんが、胡瓜の花です。 初めて育てた私にとっては、新鮮。花が咲いている時にも胡瓜の形が出来ていることや、その胡瓜には毛が生えていて、毛の根元にはブツブツと出っ張ている物があり、それがトゲになるのだと分ったり。ちょっとした発…

さらし肌襦袢

着付けを習い始めて下着作りに挑戦、どんどん和裁っぽくなってきました。 今回は1枚も持っていない肌襦袢に挑戦です。今までは、着付けの先生のご厚意でお借りしていましたが・・・汗のかく季節にお借りするには、さすがに気が引けるので、5/18のブログにも…