家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子の浮島、初めて作りました。

長年交流のある ドイツの友人夫婦が 日本に遊びに来ます。 本日が、旦那さまの誕生日。 明日会えるので、 何かお菓子を手作りしようかと思案。 でも、健康にとても気を付けている方なので バターなどあまり使わない物が良いかな? 日本的なお菓子を、と考え…

卒園記念品用に、25人分の巾着&ランチョンマットのオーダー依頼が舞い込みました。

今までで一番大きなオーダーです! 今月初めころに問い合わせを いただいていたオーダーが 正式に決まりました。 その内容は保育園の 卒園記念品として25人分の 巾着とランチョンマットの製作。 写真は男の子用に使用する生地です。 記念品に私の商品を、選…

tetote:オーダー

黒デニム製スマイルデザインのレッスンバッグとお揃いの上履き入れ、minne出品中です。

今回も単品1点ずつ 出品しています。 黒のデニム生地 綿と化繊の混合なので 丈夫です。 裏地は ベージュと黒のチェック柄です。

minne

布違いで茶色のクマレッスンバッグと上履き入れを、2セットオーダー品製作しました。

女の子用に2セット ご注文いただきました。 下のレッスンバッグは 出品用に既に製作してあった物です。 お客様がこちらを 気に入ってくださったので お揃いで上履き入れを。 さらに、違う布もう1セット製作しました。 姉妹でお使いくださるそうです(^^

tetote:オーダー

茶色の薄手デニム製、くまスマイル巾着minne出品中です。

ただいまminne出品中。裏地無しの デニム製くま巾着です。 縦24センチ 横20センチ 給食袋に使いやすいサイズだと思います。 もちろん、他の用途にもお使いいただけたら 嬉しいです。

minne

<minne>コーデュロイの様な肌触りの、焦げ茶くまレッスンバッグお買い上げいただきました。

minneに出品してから数日後 早々にご注文が入りました(^^ こちらの生地は、コーデュロイの様な肌触り で秋冬が似合う素材です。

黒のくまスマイルバッグ、minne出品中です。

ミンネに出品するようになって そろそろ1年になるところ。 今年、寒い季節になってから やっと、少しずつアクセス数が増えてきました。 やはり、嬉しいです!! 気を良くしたので 出品のペースを上げようかと思い 今回は在庫の中から 黒のくまスマイルレッス…

minne

<minne>レッスンバッグお買い上げのお客様から、ご兄妹がバッグを手にした可愛い写真が届きました。

ミンネに数日前に出品した商品。 ご兄妹用に、こちらの商品と もう1点、紺デニムの手提げもお買い上げ いただいたお客様から 写真付きのメッセージをいただきました(^^ ここでは紹介できませんが、それは 兄妹仲良く、色違いのスマイルレッスンバッグを 手に…

濃い紫色のお弁当入れ巾着、スマイルデザインminne出品中です。

渋い紫色でお弁当入れ巾着 スマイルデザインで制作しました。 ただいま、ミンネ出品中です。 お着物にも合いそうな 紫ですので、大人の方にも ご使用戴けると思います。

minne

愛犬チョビ用のクッション、3作目はお気に召しませぬ様で・・・。

ちょうど1年前くらいに前作を 投稿した、愛犬用クッション。 1年でやっぱり汚くなってしまったので 綺麗な新作を、プレゼントすることにしました。 前回と同じ水玉フリース生地が、すぐに見つからなかったので 娘が小さい時に親戚からいただいて、残っていた…

ナガエコミカンソウ、地味ですが可愛い。

数年前から可愛くて 気になっていた雑草。 背が低くて、大きくならず 丸くて小さい実のような物 が付いています。 地味なので家に飾っても、目にとまらないかと思っていましたが 主人も「可愛いね。コレ何?」と聞いてきて、興味津々。 すっかり気に入って様…

<tetote>紺デニム持ち手赤ラインのくまレスンバッグと、上履き入れお揃いで製作しました。

ただいまtetote出品中。 お揃いで製作しましたが 出品はセットでは無く単品です。

持ち手にレースの付いた、紺デニムくまバッグ&上履き入れをお揃いで製作。

写真は光の加減で 見にくくなってしまいましたが 持ち手のアクリルテープは 綿レースが付いています。 バッグは裏面に色違いんぼ青デニムで ポケットが付いていますが そちらにも綿テープを付けました。 今回は、上履き入れとお揃いで製作しましたが テトテ…

tetote

オーダー依頼で、スマイル片紐カバーを製作しました。

ご贔屓にしていただいている お客様からの、ご要望で 片紐カバー4点製作しました。 農紺デニム生地の スマイルデザインです。 中に薄いキルト芯を挟んでいます。 デニム生地なので、両端のカーブが なめらかになりにくく、気になっていましたが 商品到着後に…

tetote:オーダー

お月見団子今年も作りました。

お月見用に毎年欠かさず作っている お団子、今年も作りました。 上新粉150グラムに砂糖大さじ1と 片栗粉大さじ1,5を混ぜでお湯130mlを加え 丸めでお湯で茹でただけの簡単なお団子です。 上新粉の袋には、蒸したり茹でてから 更に、すりこぎ棒で良く潰して団…

赤ダンガリーお弁当入、れスマイル巾着出品中。

9/30に記載したスマイルデザインの お弁当入れ巾着と色違いで 赤ダンガリー生地でも作りました。 紐通し部分と裏地も色違いです。 ただいま出品中です。

tetote

庭に蒔いたフウセンカズラ、10月に入っても楽しめています。

1日の朝顔の写真では フウセンカズラの花だけでしたので フウセンの写真投稿です。 去年収穫した種をプランターに 蒔いて8月から花を咲かせていましたので 今は葉の色が薄くなってきています。 それでもまだ、小さな花やフウセンを付けて 楽しませてくれます…

庭で季節外れの朝顔が咲きました。淡い水色で綺麗。

10月に入り、朝顔も枯れ始めてきました。 ですが、その中でもいくつかは まだ、葉の色が残っています。 そして、今日は花が3つも咲きました。 えんじ色、青、そして写真の淡い水色。 一番低い位置で咲いた、写真の撮りやすい水色を カメラに収めました。 フ…